• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

雨に濡れた袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンスとって走って来ました

雨に濡れた袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンスとって走って来ました 袖ヶ浦フォレストレースウェイ、走って来ました。
今、車載動画見ながら、反省会です。
写真も整理が終わったらあげてみます。

今日は朝10時から受け付け開始で、午前中のスケジュールには、ライセンス講習と慣熟走行がありました。




事前にサーキットの方が云われていた通り、講習(座学)は、JAF競技ライセンス の提示と、申請書に ライセンスNo. を記載する事で免除でした。

サーキット事務局の方に、慣熟走行から参加されますか?と聞かれましたので、
「はい、お願いします」と答え、それ迄の間は近くのスタンドで給油、コンビニで昼飯の調達、最後にコース図とにらめっこをしておきました。

その後の慣熟走行をして感じたのは、本当にコース幅が広いと云う事、そしてコースを川が横断してるw?ということでしょうか。丁度トラクションをかけたいところ、ブレーキングしてぐいぐいと曲って行くところ辺りに川が横断していましたw

午後はいよいよスポーツ走行です。出来立てほやほやのサーキットライセンスを頂いて、チケット購入です。

スポーツ走行(30分間)のチケットは、原則、走行時間の1時間から販売開始という事で、1回分ずつしか購入出来ません。今日は4回走行枠が有りましたが、1枠ずつの購入です。

もちろん、4本、走って来ました。30分間×4本は結構疲れました。

前日の天気予報では朝9時から曇り、午後3時ころには晴れと云う事で路面が乾く事も期待していたのですが、結局3本目の時だけ雨には殆ど降られなかった程度で、それ以外は霧雨、もちろん路面はずっとウェットのままw

まぁ、こんな天気のせいか、今日は参加されている方も少なかったので、空いている事を良い事に、ウェット時の練習と割り切って…。

自身、スピンが二・三度あったのですが、コース幅が広いのが幸いしてるのか、全てコース内に収まってくれました。
※尤も一回は、スピン後に走行開始しようとした時、コース外に出てしまい、タイヤと下回り洗車をする羽目になりましたが…。

それにしてもこのサーキットは近いですね!
高速降りて10分ほどでサーキットって云うのは、筑波に行く時と比べると物凄く楽ですね。筑波行った帰りはぐったりですが、今日は30分×4本走ったその後に、コーヒー休憩・トイレ休憩だけとって一気に帰ってこれました。

サーキットのスタッフの方もとても親切で好感が持てました。
今日一緒に走られた方とも色々なお話が出来て良かったです。

3本目・4本目はコースインしてる車が自分含めて2台か3台って事で、前後に誰もいないwww
もう貸し切り状態なんで、サルの様に走っていました。

あと、一緒に走っていた方に教えて頂いたのですが、自分の走っている時、右リアのディスクが、まるで以前のF1の様に真っ赤っかでしたよ、今はF1はホイールからローターが見えなくなってるけど、と教えてくれました。
先日貼った アルコンのサーモシール での測定でも、右リアだけ異常に温度が高く、ホイールも右リアが異常に高温になってたのですが、これ、走って暫くしてブレーキが高温になった時にブレーキ引きずってますね。パッドは炭に、ローターにも溝が(涙

道理でアクセル抜いただけでスピンしたがる訳だw
以前も右後ろのブレーキは引きずってたのですが、どうやら再発しちゃったみたいです。

まぁ、いずれにしても、また行きたいですね。
でも今度はドライ路面が良いなぁ(笑)


追記:
フォトギャラリーにいくつかの写真をうpしました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンス取得とスポーツ走行 (1/2)
袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンス取得とスポーツ走行 (2/2)
ブログ一覧 | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ
Posted at 2009/11/30 21:14:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ライセンス更新完了-袖ヶ浦フォレストレ ... From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018年12月14日 00:59
先日申請したライセンスの更新が完了し、ライセンスが送られてきました。 今年? はギャランの排気バルブ欠損からの圧縮圧力低下でサーキット走行どころではなかったけれど、シリンダーヘッドのオーバーホール ...
ブログ人気記事

ブレーキホールド機能
パパンダさん

萩ぷりん亭 なめらかぷりん
こうた with プレッサさん

次男とツーリング。
ベイサさん

祝・みんカラ歴8年!
キルト♪さん

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年11月30日 21:55
お疲れ様でした!!
初のコースが雨とはスゴい経験(;^_^A

狭いコースも儘ならないアタシには、
広いコースはライン取り迷子になってしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2009年11月30日 22:52
良い経験させてもらいました。
台数多かったら、スピンとかちょっと、安心して出来ないですしねw

ライン取りはちょっと悩んじゃいました。
今日はいろいろ実験出来ましたけど、やっぱりそれなりのラインで走らないと駄目みたいです。特に最終コーナーはクリッピングを奥に取らないと、外にとんでっちゃいます…
2009年11月30日 22:33
やっぱり気になるサーキットですが、ブレーキには過酷コースなんですか?

高低差も少なさそうな…?
コメントへの返答
2009年11月30日 22:59
ん~私がヘタレだからってのと、右後ろはもともと引きずり気味だったからってところかも知れないです。

基本、ブレーキを残しながらのコーナリングする場所が多いのかなって思いました。ガツンって踏むとこはあまりないですね。あと、右コーナーの方が圧倒的に多いです。
高低差はそれなりにあります。ピットの上から見ると、こんなに登ってんだ、こんなに下ってんだって。兎に角、今日は怖かったw

1コーナーとかヘアピンもカントがないので、筑波みたいな感じで突っ込むと(以下略
2009年12月1日 10:58
おはようございます(^^)

右側ですか…

僕のクルマも右側に
負担がかかるようで…

ブレーキラインの関係ですかね…
コメントへの返答
2009年12月2日 23:24
はい、右リアです。

一番ブレーキラインの配管が長いのは左リアですが、どうなんでしょうね。
2009年12月1日 18:59
行かれたんですね~~♪♪♪イイナァ~イイナァ~♪

ブレーキが赤くなってるところ見たいです!!!(@▽@)

超初心者の質問なんですが走るまでいくらかかるのでしょうか!?(爆)

今度色々教えて下さい&連れてって下さい♪(笑)
コメントへの返答
2009年12月2日 23:34
行きましたよ~
で、今日、12月の予定がメールで来ました。

ブレーキはやばいです。左リアのパッドはエンドレスの青い色ですが、右リアは、木炭が燃え尽きたような色…灰色。

走行開始するまでの料金は、
http://minkara.carview.co.jp/society/sodegaurafrw/bbs/4064562/1/
に上げて頂いている通りです。
ブログにも12月の予定をうpしますね。
ただ、TAIKI@さんのお仕事のお休みの予定となかなか合わないかも@袖ヶ浦フォレストレースウェイ
あ、12/23が水曜日ですね。でもこの日は祝日だったり。ん~

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation