• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月15日

モトジムカーナの世界

この動画を初めてみた時、ぶっ飛んだのを覚えています。
見たことある方もそうでない方も、まずはどうぞ。

2010 10 24 ダンロップ ジムカーナ 第5戦 志賀選手 CBR600RR 第2ヒート


そんで、一体どうなってんだ? そもそもこの選手、一体誰?
※当時の私は知らなかった…。



それで、すぐ検索して、下記のページを拝見。
以下、引用失礼いたします。

志賀吉信選手 CBR600F4i | 600cc友の会
> 今シーズン、赤ゼッケンの4番をつけ 「CBR600F4i」 を走らせる、「がちょ~んさん」 こと 「志賀選手」 の速さの秘密を探るべく、選手直撃インタビューを試みました♪
|
> 【速く走る為に必要だと思う事は?】
> トレーニングや練習は勿論だけど、やっぱり普段から 「速くなる為にはどうすればいいのか?」 とか 「自分には何が足りないのか?」 とかを、常に考えている事が大切なんだと思います。 平日はバイクと切り離れた生活をしていて、週末だけ練習に来て走っても、それでは速くなれないし、モトクロスをやってた時もそうでしたが、本当に速くなりたいと思って来ると、日常生活のどんな時でも頭の中では 「速くなるにはどうしたらいいのか?」 を常に考えてます。
> 【志賀さんなりの回転のコツは?】
> 回転!実は自分の場合、左右でフォームが違います。 右回転はシートの左の方に座りリーンアウト。 右手でハンドルを押し付けてフロントタイヤに荷重を乗せる様に意識してます。 アクセルコントロールはしません・・ヘタクソだから! アイドル上げてリヤブレーキでコントロールしています。 左回転はリーンウィズ。 シートの右側に座ってリーンアウトをしようとすると、右足のブレーキのコントロールがし難くなってしまうので、仕方なくそうなりました。 左手でハンドルを押し付けフロントタイヤに荷重を乗せます。 F4iはフロントが逃げ易いので、常に荷重を乗せる様に気を付けてます。

えっ、左右で違うのか!
もう一度見直してみると…
ほんとだ!

確かにバイクの構造考えると、合理的♪





で、そういうこともだんだん記憶から遠のいていたのですが、こんな動画が公開されまして。
そんで、そうだ、凄い人を昔見たぞ、と。
それが冒頭でご紹介した、初めて見た時ぶっ飛んだ、志賀選手の動画です。

【PR】モトジムカーナの世界


#モータースポーツ #オートバイ #バイク

という感じで、2輪のジムカーナ、モトジムカーナ、人馬一体の感覚はまさに馬術のそれに近くて、4輪のジムカーナ以上でしょうね。
こんな風にバイクを自由自在に操れたら楽しそうです!
勿論、安全に乗りこなすことにも寄与しますね♪

#モーターサイクル #ジムカーナ #モトジムカーナ #志賀吉信選手 #ダンロップ
ブログ一覧 | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ
Posted at 2021/06/03 19:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

四分の三
avot-kunさん

昔乗っていた車とおもちゃ
MLpoloさん

GW後半4日目
ターボ2018さん

家族で!
shinD5さん

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年6月3日 20:21
お疲れ様で・・・で・・・でででぇぇぇ~f(^_^;
なんですか~この絶妙なコントロールは?
人間業とは思えん!(-_-;)
どぉやったら あんなタイトに回れるんでしょうねf(^_^;
コメントへの返答
2021年6月4日 1:57
すっごいですよね~
ご本人へのインタビューによりますとアクセルコントロール下手だからアイドル上げてリアブレーキで、っておっしゃってますが、それにしても凄いですよね。フロントの抜けやすいバイクならどんどんフロントに荷重かけていきましょ~ってんでしょうけど、動画見てると最初はバイクに乗ってる人なのがそのうち馬にまたがってる人に見えてきます。
リアも積極的に滑らせるというよりは、タイトな旋回で、自然に、絶妙に滑ってるって感じですね♪

久し振りに今回の動画見たら、レコメンドで、下記のブログで紹介した動画が出てきて、ニヤニヤしながら見てました。良かったら是非。

https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/blog/35776278/

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation