• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月15日

なぜ渋滞?“ドームで実験” Uターンラッシュに備えて… - Youtube動画から

なるべくブレーキを踏まない運転が渋滞を発生させないために重要です。なるべくブレーキを踏まないためにはどうするか? 車間距離を保持して、前車との車間が詰まってきたら、ブレーキは踏まずに、アクセルを抜いて減速、たったこれだけ。これをみんなが実行するだけで世の中の相当数の渋滞や渋滞末尾での追突事故は減らせます。

なぜ渋滞?“ドームで実験” Uターンラッシュに備えて…【スーパーJチャンネル】(2025年8月15日)



> 実験を行ったメンバーの一人で、物理学の専門家は…。
> 大阪大学(物理学) 菊池誠名誉教授 「強いブレーキでなくても、渋滞の原因になる。どこかの車がちょっとだけ速度を変えると、後ろの車もそれに付いていこうとする。ちょっとだけ遅くなった、もうちょっと遅くなった、もうちょっと遅くなった、の繰り返し。最後はどこかまで行くと止まってしまう。」
>  画面右側で渋滞していた時、反対側は車と車の間隔が空いてスムーズな走行が続いています。流れのよいところと渋滞しているところに分かれているのが分かります。
> 大阪大学(物理学) 菊池誠名誉教授 「なるべく渋滞させない走り方は分かっていて、前の車の速度の変化に遠くからゆっくり合わせていく。近付いていって急に止めるのが一番良くない。少しずつ速度を下げていくと渋滞が起きにくい」



関連ブログ:
高速道路などでノロノロ渋滞に遭遇した場合のいなし方と追突事故 (2019/03/22)
自然渋滞撲滅への提案-「仮想ドライバーモデル」 (2015/09/19)
ブログ一覧 | Traffic Safety | クルマ
Posted at 2025/08/16 22:01:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車間距離、どうしてます?
porschevikiさん

BEVのiX1で常用で回生ブレーキ ...
けんちゃまんさん

アクア
《七夢》さん

雨天走行のおさらい
kimidan60さん

自分のことを言われている?
kimidan60さん

あー怖かった オシッ◯ちびるかとヲ ...
岡リさん

この記事へのコメント

2025年8月17日 0:29
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

実際にMT トルコンAT CVTと乗ったことがありますからわかることなんですが・・・

CVTてアクセル抜いただけではエンブレが効かない!
てことですね!
積極的にシフト操作してSモードにしたりB(ブレーキ)モードにしたりしないとMTのエンブレ並みの減速しないんです!
ですから直前の車ではなく、数台・・・時には10台先の動き(加減速やブレーキライト)を見て予測コントロールしないとブレーキ踏まない運転はできません!
通常の5倍くらいの車間距離とればなんとかなりそうですが、そんなに空けてると速攻割り込まれますし(苦笑)

CVT普及前はAT(トルコン)は車速コントロール難しいなぁ と思っていましたが、CVTはさらに難しいですね!

MTが一番車速コントロールが楽なんですよ(笑)

私が思う結論は 全車MTにする(物理的に無理なハンディキャップを持った人を除く)か、CVTでもそのようなコントロールができるまで免許証与えない! かぎり自然渋滞は無くならないのではないか? と思いますね!
コメントへの返答
2025年8月19日 21:51
ケネスさん、こんばんは。

そうですね、CVTはなかなか難しいかもしれませんね。


自分はレンタカーなどで借りたときは、すぐガチャガチャして減速するタイプなのですが、アクセルはなでるくらいでじわっと、かなり前方の車の挙動を見て、先読みして行動、でしょうか。
2025年9月3日 7:28
お疲れ様です。
名神高速で長い直線でゆるく下って上るところがあるのですが、
下りで加速して登りで速度ダウンするから、ブレーキとなって
それが連鎖して渋滞になるという様子がよくわかる場所がありますね。

ブレーキを踏まず、渋滞吸収車で走ることを心掛けて渋滞をクリヤしてますが、前車と間を空けると、前がそれほど動いてないのに
前に入ってきて無理に入ってくるからブレーキ...となかなかに、
運転者同士の阿吽の呼吸が合いませんよね。
理論的にはですが、高速道路だとみんなが一定の間隔で一定の速度で走れば列車と同じで渋滞することはないはずで、究極の理論でいえば、高速道路の長さ分の車両を吸収できるはずですよね。 サーキットや峠を走るのもテクニックですが、いろいろなスキルの人々と普通に走るのが一番にテクニックが要るのかもしれませんよね。

CVTはエンブレが効きにくいですが、オイルを良いものにしたら結構聞くようになりますよ!! 全車基本的にMTになればいいですね。
小生ギャランはATなんで、MTに換装したいですね。
MTに換装する前に、EVに改造しないと走れなくなるかもです
コメントへの返答
2025年9月15日 10:55
コメントが大変遅くなりすみません。
おぉ~。それはなかなか良い場所(!)ですね!

てつしさんもそうされているのですね。はい、車間少しとると、すぐ入って来る人いますね。
以前、仮想ドライバーモデル、というのを書いたことがあります。

自然渋滞撲滅への提案-「仮想ドライバーモデル」
https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/blog/36498013/

仮想ドライバーなどというと、まるでPCなどのデバイスドライバの仮想化みたいな感じに聞こえますが、そうではなくて一人の大いなる人間が路上にいる全車を統御してるようなイメージです。

道交法の目指す「安全と円滑」。阿吽の呼吸が出来たとき、実現できるかもしれません。
種々様々な人がいる路上、そういう人たちと普通に走れること、とても大切ですね!

CVTはオイルで変わるんですね。自身はめったに乗らず乗ってもレンタカーで、なのですが、CVTがマイカーの方にはぜひ交換していただきエンブレのある自動車になって頂ければ嬉しいです。

MTへ換装の前にEV化、確かにそういう時代が近づいて来てる感じします。

プロフィール

「上級救命講習会に参加させて頂きました http://cvw.jp/b/369104/48896349/
何シテル?   01/26 12:40
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation