• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

SA246江田、そして、オートバックスは40周年

SA246江田、そして、オートバックスは40周年セールの案内状と1,000円以上の商品購入で、先着400名に「オリジナルあったかブランケット」 (タイトル画像) がもらえるという事で、寒がりなツレの為に (という大義名分で) SA246江田 へ行ってきました。






フロント用のワイパーの替えゴム とか、リア用の ワイパーブレード とか、ホコリキャッチャー とか買って、ブランケットもゲット。行く前に案内状の中までちゃんと読んでなかったのですが、ホコリキャッチャーは特価品だったみたい。あと車用のファブリーズが100円だったのを帰宅後に案内状見て知りました。案内状は行く前にちゃんと中も読まないとだめですねー。

SA246江田の敷地内では、少し前から割と大きな工事が行われています。少し前にSA246江田に行ったとき、馴染みの店員さんが居なかったりして、あれ???ってなっていたのですけれど、今日はお馴染みの店員さん達に会えて、ちょっと安心。

で、久々に SA246江田の金子さん ともお話しする機会があったので、この工事のこととか、今後の事について教えて頂きました。聞いたところによると、これ、結構大きな変化でした。

工事も佳境に入ってきているようです。完成まであと一息、完成が待ち遠しいですね。





40周年大感謝祭セール篇 - YouTube



Posted at 2014/11/15 23:44:04 | コメント(5) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ
2014年10月28日 イイね!

ちょっとお勧めできないかな

ちょっとお勧めできないかな今年5月半ばに使用開始した、室内外温度計、Kashimura AK-109 車内外サーモ、遂に白色でもNGになりました。











以前の温度計がそれなりにもったことを考えるとねぇ…。
Posted at 2014/11/04 01:19:18 | コメント(1) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ
2014年10月13日 イイね!

4WSパワーシリンダー交換(ほか)で入庫

4WSパワーシリンダー交換(ほか)で入庫少し前のブログ、「まるで脱腸」の修理の為、入庫です。









実はディーラーさんが、ネットワークを使って、「シリンダ ステアリング」(MR131803)の中古 を探して出してくれました。



今回はちょうど良いタイミングだったようです。少し前までは在庫が無かったと。
ギャランのような古い車に、本当に手間暇かけて対応してくださり、感謝感激です。

そして、前回の拙ブログを読んで、コメントを頂いたり、気にかけて下さった
皆様、本当に有難うございました。
この場で御礼申し上げます。

今回の作業で、パーツの交換をして頂きましたら、その後、新油に交換、エア抜きまで終わりましたら、持ち込みの WAKO'Sのパワステフルード・ATF用添加剤 を添加してもらう予定です。

一方、今回取り外す既存パーツのO/Hを請けてくれるところはまだ見つかっていないのですが、将来に備えて、こちらはストックしておくことにしました。今後、もし今回交換したシリンダがオイル漏れした場合の保守用部材としても活躍するかもしれないですしね。

あと、少し前から、時速100kmあたりで、なんとなくひっかりがあったスピードメーター、そのスピードメータのところのケーブル(これもY管理)も、なかなか出て来そうにないので、先にパーツを取り寄せて頂いていたドリブンギアの交換とか、オイル交換とかも一緒にお願いしました。



というわけで、暫く代車生活です。
そして、タイトル写真の青いミラージュは、以前、整備入庫の際の代車としてお借りした個体 かも。

だとしたら、前回は新車登録直後に代車でお借りしたときの総走行距離34km

だったのが、あれからほぼ1年で、

6,270kmくらいになったってところなのかな。年間走行距離、約6,000kmですね。

そうそう、今気づいたけれど、スピードメータ、200km/hまであるよ。
ヒー、この車、可愛い顔して、ギャランより速いよ~!



追記:
今日ディラーに行ったときいろんなお話しながら、話題はこの前の時のこと とかにも及んだり…。

ちゅーわけで、↓こちら、金子浩久さん の記事も是非!
30年乗っている"ランタボ"のお礼参り | 三菱10年10万kmストーリー | MITSUBISHI MOTORS JAPAN


Posted at 2014/10/13 18:00:30 | コメント(7) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ
2014年10月02日 イイね!

ハイブリッドナノカーボンLの導通改善効果を検証

ハイブリッドナノカーボンLの導通改善効果を検証東洋ドライルーブさんのモニタープレゼント で頂いた、
ハイブリッドナノカーボンL
カーナビのクルーズスカウターユニットに使用している
SDカードの端子に塗布したところ、読み込み不良は
その後一度も起きていません。





これだけでも ハイブリッドナノカーボンL に効果があることはわかるのですが、やはり、ここは、数値で見れるものもわかりやすいのではないかと思いまして、東洋ドライルーブさんのチラシでも塗布箇所例として挙げられている、LANケーブルへの施工を行ない、その前後でどんな変化があるのかを比較してみました。

このLANケーブル(タイトル写真)は、大分前に購入、購入後は普通に使っていましたが、その後、CAT6のケーブルに置き換えたため、暫く使用していなかったCAT5e、長さ1mのストレートケーブル、大手メーカー品です。

室内に普通に放置していたものなので、端子はそれなりに酸化しているかも。

このLANケーブルを用いて、宅内のFTPサーバとFTPクライアントの間でファイルを転送し、その時の転送速度を見てみることにしました。



FTPクライアント側は OQO_model_2+、FTPサーバー側は、WindowsVistaUltimateSP2上のIISです。

// ダイアグラム

[OQO_model_2+] +---- CAT5e_1m ---+ [L3-GigaHUB (PC・2台だけ収容のVLANを切った)]
[WindowsVistaUltimateSP2] +---CAT6_5m ---+

転送するファイルは、まぁ、ある程度のサイズがあれば何でも良いと思いますが、今回はPC上にあったJDK7のインストーラーファイル (約80MB) を使いました。

双方のPCでは、Windows上の不要なサービスを停止、宅内の他の機器やインターネット等への通信も全て遮断して、いざ、実験開始。サーバー上のファイルをクライアントにダウンロードしてみます。



1.
ハイブリッドナノカーボンL、塗布前の転送速度測定
転送にかかった秒数は、15、12、10、14、13、15、18、15、11、15、で、
10回の平均は、13.8秒、(標準偏差:2.23)

2.
ハイブリッドナノカーボンL を、CAT5eのLANケーブル、
両端の各端子に塗布。

3.
ハイブリッドナノカーボンL、塗布前の転送速度測定
転送にかかった秒数は、14、13、14、16、13、11、14、13、12、10、で、
10回の平均は、13.0秒、(標準偏差:1.61)

転送に要した時間にはばらつきがありますし、測定の有効数字も少なく、世の中のLANケーブルの端子の状態だって千差万別ですから、この検証はあくまで参考ですけれども、今回の検証では、僅かながら、塗布後の方が転送に要した時間が短くなりました。

つまり、転送速度が上がっています。あと、標準偏差(バラツキ具合)も小さくなっています。



転送に要した時間よりも、転送速度の方がわかりやすいと思いますので、
転送したファイルのサイズ:83,345,288 (byte) = 666,762,304 (bit)
から計算した転送速度を以下に示します。

塗布前の平均転送速度は、
666,762,304 (bit) / 13.8 (sec) ≒ 48,316,109 (bps) ≒ 48.32 (Mbps)

塗布後の平均転送速度は、
666,762,304 (bit) / 13.0 (sec) ≒ 51,289,408 (bps) ≒ 51.29 (Mbps)

51.29 / 48.32 ≒ 1.06、つまり、6%ほど、転送速度が向上していました。

以上でLANケーブルへの施工に関する検証は終わりですが、このあと、宅内LANの幹線となる箇所に ハイブリッドナノカーボンL を塗布したのは いうまでもありません。

Posted at 2014/10/03 00:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2014年09月28日 イイね!

まるで脱腸

まるで脱腸少し前から冷間時、4WS警告灯が点灯。
十分温まると消える。翌日、冷間時はまた点灯。
で、ディーラーで診てもらいました。

写真は、4WS機構のうちリアの部分。

「4WSパワーシリンダよりオイル漏れ」



リフトで上げたところを見せてもらって触らせてもらったのですが、
まるで脱腸状態。それか、膿んで破裂寸前な患部。
パンパン、というか、ブヨっとするというか、
蛇腹の中身は漏れたパワステオイル。

専用テスタの電子制御システム診断では故障履歴はなく、
今日のところは、パワステオイルを補充。
これで、4WS警告灯は冷間時でも消灯のままになりました。

で、問題は、フロント側と違い、リア側はオーバーホールキットの設定がなく
ASSY交換前提だが、「シリンダ ステアリング」(MR131803)は、
既にY管理で、在庫なし、中古やリビルトの在庫も今日現在不明。

困りましたね。
暫く車を預けて、現品ありものO/Hをしてもらう?
でもどこにお願いする?

ん~。

このギャランを中古で入手したとき、整備手帳を見て、
「最初のオーナーさん、たびたびリアの4WS部分からのオイル漏れで入庫したんだな」って思い、一方、自分のところに来てからは、4WSのリア、特に困ってないかなぁ、と思っていたけれど、ついに来たかって感じです。

前回4WS警告灯が点灯してオイル補充したときには、既に今回の事象の兆候が出ていたのかも知れないですね。

あと、リアの左タイヤ、またビスを踏んでいた。

恥ずかしかったのは、タイヤの空気が殆ど抜けたような状態で入庫させてしまったこと。前日から少し抜け気味じゃね? って思って、今日そのまま(自分にとっての)朝一で移動・入庫だったとはいえ、これは恥ずかしい…。それに昨日だって、首都高での移動とかあったわけですからねぇ。

こちらは外からビスを抜いてパンク修理してもらいました。

さて、4WS機構のうち、リアのパワーシリンダのオイル漏れへの対応を検討しなければ。

因みに4WS殺しはしない方向です。
少し前、元・ラリアートの三田村さんからこの4WSについてのお話しを直接聞かせて頂けた こともあり、やはり、ここはオリジナルのまま活用してゆきたいと思いましたので…。


Posted at 2014/09/28 18:07:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation