• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2021年04月09日 イイね!

電波法上、問題のあるTPMSを総務省が公表

電波法上、問題のあるTPMSを総務省が公表余りアクセスの多くない拙ブログの中でも、未だにかなりの数のアクセスがある、技適の無いTPMSに関するエントリ。(下記、関連リンク)

そういった背景もあり、これ迄も関係機関に対し、ECサイト上に於ける実態等、情報提供・連携を続けて来ました。

その様な中、総務省で行なっている試買テストのページにて、(問題のある) TPMS製品 が記載・公表されました。

※タイトル画像出典
https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/monitoring/illegal/result/r02_02.pdf



誤解しないでいただきたいのは、TPMS (Tire Pressure Monitoring System、タイヤ圧監視システム) 自体が電波法違反な商品なのでは無く、電波法上、総務大臣の免許がなければ使用できない無線設備を TPMS に使用し、法令に詳しくない消費者に対し安価に売り捌き、利益を上げている者がいる、というところです。

TPMS (オレンジ・ジャパン)ですから、無線を使った直接式のTPMSであっても、例えば私も使用している オレンジ・ジャパンさんの製品 のように、しっかりと技適を取り、安心して使用できる製品も勿論あります。

なので、これはTPMSに限ったことでは無く、例えば、Bluetoothを使った自撮り棒ですとか、無線操縦のラジコンやドローン、赤ちゃんやペットの見守りモニターやチャイム、落とし物防止・発見装置など、世の中には様々な無線を利用した製品があって、その中にはかなりの数の問題商品がアマゾンなどで販売されていて、消費者はそうした背景も余りよく分からぬまま、購入し、使用し、ご本人も認識しないうちに電波法違反を犯している、という状況が見られることです。








話をTPMSに戻しますと、使用することが電波法違反となる恐れのある (問題のある) TPMSと技適回りについては、以下の4パターンを確認しています。

(1) そもそも技適のないTPMS (←中華製で圧倒的に多い。)

(2) TPMS用として有効な技適があるが無線設備に技適マーク・番号が表示されていない (←数は多くない感触。実際に電波を発射する無線設備そのもの技適マーク・技適番号を表示する(外箱や取扱説明書に技適マーク・技適番号の表示をすれば、無線設備への表示は免除する場合の例示として挙げられているものに、TPMSは馴染みません。) )

(3) 技適は確かにあるのだけど、その無線設備の種別 (TPMSと言った用途) には使用できない技適 (←総務省の技適検索で確認することが出来ます。)

(4) 技適は確かにあるのだけど、実際には異なる周波数を使用する製品(←測定器で実際に観測しない限り、総務省の技適検索をしただけでは商品の違法性を見破れません。)

※下に行くほど見抜くのが難しい。



このほど公表 (更新) された、総務省の試買テストのページから抜粋してご紹介します。

> 電波法に基づく免許等が必要な無線設備については次の(別紙)をご参照ください。
> 令和2年度掲載分(第2次)
(https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/monitoring/illegal/result/r02_02.pdf)

> 電波法に基づく免許等が必要な無線設備
|
> 整理番号 用途 型式・名称 記載されている製造業者等の名称 測定周波数【MHz】 測定された電界強度の最大値【μV/m】 基準値※【μV/m】 購入時期 JANコード
|
> R2-072 TPMS 記載なし 433.920 9,057.3 35.0 令和2年11月 -
> R2-073 TPMS Shenzhen Jansite TechnologyCo., Ltd. 433.920 1,692.4 35.0 令和2年11月 -
> R2-074 TPMS 記載なし 433.920 9,057.3 35.0 令和2年11月 -
|
> ※「R02-047、51、52、65、73技適として認証されておりますが、認証された周波数と実際に送信されていた周波数は異なり、基準値を超える電波の発射を確認しています。

※赤字、下線は筆者による。



問題のあるTPMSをブログで、また、みんカラのまとめで記事として公開して以降、これまでにかなりの数のご参照をいただきました。

恐らく参考にしていただいたのだろうな、というYouTube動画なども色々な方がアップされ、この問題への理解が広まって来たことをとても嬉しく思っています。

そんな中、下記のブログを拝見しました。

ブログに記載されている内容から、インターネットで "TPMS 技適" 等で検索し、拙ブログもご覧いただいたのでしょう。

(2019/07/23)
TPMS(タイヤ空気圧監視システム)は違法? | ZIL520 CRUISEで日本一周


(2019/09/17)
TPMS(タイヤ空気圧監視システム)は違法? <追記> | ZIL520 CRUISEで日本一周


実は当方、無線設備等の点検を行なう際に使用する機材ですとか資格を有しておりますので、近県でしたらこちらから伺って、電波の発射状況を実際に見せていただいたり、キャンピングカーで全国を回られると言う事でしたら、お近くへお立ち寄りの際に確認作業をさせていただくこともできるかと思います。

※観測の結果によっては、使用されている無線設備を取り外し、電波を発射しないような対処をその場でお願いすることになるかもしれません…。



そういう訳で、今回、使用することが電波法違反の恐れのあるTPMSが公表されましたが、公表分以外にも公表されたものとほぼ同じようなTPMSがアマゾンなどで多数販売されています。

そうした問題のある製品を購入し、それこそみんカラ上で、パーツレビューやブログとして紹介されている方もいらっしゃいます。

無線従事者の資格や無線局開局等なしで使用できる無線設備とは、微弱な無線局か、特定無線設備などです。ですので購入の際には (微弱な無線設備に自主規制として付している) ELPマークが有るか、或いは、特定無線設備であれば、有効な技適マーク・技適番号の表示があるかを確認するようにしてください。

今回の公表分にあるような、技適マークもある、技適検索したら確かにその機種が出て来る、技適検索で表示された (無線設備の) 種別も問題ない、けど実際に出る周波数は技適に記載されたものとは異なるなど、こんなもの、詐欺行為でしかないのですが、しかし測定器をお持ちでなければ、それに気付くこともなく、詐欺行為もばれない、と、高を括っているのでしょう。

こうした悪徳業者・悪質セラーがほぼ野放しとなっているのが、今のアマゾンや楽天・Yahoo!をはじめとした日本のECサイトです。

なので、「ん~、これ、なんか怪しいな」と思ったら、セラーに問い合わせる、或いは信頼できるセラーからのみ購入する、などされると良いのではと思います。

「既に注文して届いちゃった、使っちゃった、でも技適マークないんだけど…。」
「技適あったけど、このブログで名指ししてるブランドだった…。」
という場合、アマゾンからの購入であれば、迷わず返品・返金の流れで。内容によりけりですが、(通常の) 返品期限30日を過ぎてしまっていても全額返金を受けられる場合もあります。

当エントリが皆様のご参考となれば幸いです。



関連リンク:

(2018/02/04)
「違法なTPMSが公然と売られている!」8086のブログ | Mitsubishi GALANT-E39A - みんカラ

(2018/06/18)
「433.92MHz」8086のブログ | Mitsubishi GALANT-E39A - みんカラ

(2018/08/05)
TPMS(直接式)の内、日本国内での使用が違法となる虞のある物のリスト|クルマいじり|まとめ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・燃費・整備)

(2019/09/25)
「433.92MHz、再び」8086のブログ | Mitsubishi GALANT-E39A - みんカラ

検索用:
#技適厨 #工事設計認証 #技術基準適合証明 #相互承認協定 #MRA #RFID #433MHz #Jansite
Posted at 2021/05/27 16:30:44 | コメント(2) | Parts of the cars | クルマ
2020年12月18日 イイね!

アドレスV125G、燃料警告インジケーター、初めて見たw

アドレスV125G、燃料警告インジケーター、初めて見たw純正のメーターからSP武川の スーパーマルチLCDメーター に交換しているのですが、普段、燃料がぎりぎりになる前に給油しちゃうので、今まで見たこと無かったんです。

燃料計のインジケーターがだんだん減って行って、いつも入れるスタンドまで持つかなぁ、なんて思いながら走っていましたら、メーターが今まで見たことない動きをしてドキドキしたんですが、へぇ~、こんな風になるのかぁ。

Address V125G low fuel warning indicator



で、結局いつも入れるスタンドに辿り着く前に給油しちゃいました。
Posted at 2021/09/09 01:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2020年02月21日 イイね!

[【重要】「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ]

[【重要】「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ]とのメールも遂に届きました。
> 平素は「0 SIM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
> このたび「0 SIM」は、2020年8月31日(月)をもちまして
> サービス提供を終了させていただきますので、ご案内申し上げます。

いやぁ、[0 SIM] には本当にお世話になりました。








関連:
サービス終了のお知らせ 0 SIM | nuroモバイル
> 大切なお知らせ0 SIMは、サービス提供を終了します
> このたび、「0 SIM」はサービス提供を終了させていただくことになりました。サービス提供を終了に伴い、今後のスケジュールとQ&Aをご案内申し上げます。


500MBまで無料の「0 SIM」終了へ - ケータイ Watch
>  ソニーネットワークコミュニケーションズは、NTTドコモ網のMVNOサービス「0 SIM」を2020年8月31日をもって終了する。
>  0 SIMは、月間500MBまでは無料でデータ通信できるという料金プランが特徴。2015年末に雑誌付録として登場し、2016年1月に一般提供が開始された。
>  提供終了までのスケジュールとしては、2月17日をもって新規受付を終了。既存ユーザーについては6月以降、8月30日まで「nuroモバイル」への契約変更を受け付ける。8月31日には0 SIMのサービスを終了し、9月1日以降に順次、自動解約が行われる。


Posted at 2020/02/21 18:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2020年01月15日 イイね!

USBダイアグノーシス用のUMPCを更新

USBダイアグノーシス用のUMPCを更新max232c@牛猫さん謹製の USBダイアグノーシス、これと組み合わせるPCは、今まで OQO model 2+ を使用していましたが、この 2+ (2 Plus) は、そもそもがエンジニアリングサンプル扱いで正式に発売されなかったマシンですし、自動車内の環境に置いて普段遣いで酷使するのは、ちょっとあれですし、本当に壊してしまうと修理もままならないので、現在も発売中の Ockel Sirius A Pro に更新しました。


デバイスドライバのインストールやアプリケーションソフトウェアの設定、動作確認は既に大分前に完了していたのですが、車載状態で使うためにやらないといけないのは「マウント」でして、この作業がずっと行われないままとなっていました。

なので、今回は漸く、このマウント作業を行ないました。


USB接続_外部LCD もばっちり動作します。


関連整備手帳:
UMPC固定のモバイルホルダーを交換、の準備
UMPC固定のモバイルホルダーを交換



Posted at 2020/01/26 03:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年12月27日 イイね!

PCVバルブ、エンジンオイル、フィルター、スタッドレスの交換

PCVバルブ、エンジンオイル、フィルター、スタッドレスの交換タイヤ預かりサービスは超繁忙、とのことで、タイヤだ一番早く来る日、それはディーラーさんの年内最終営業日! とのことでご無理を申し上げ、作業をしていただきました。

タイトル写真は店内展示車の アウトランダーPHEV です。





まずは、激しいオイル食い&オイル劣化の原因として疑っているPCVバルブの交換、そしてオイル漏れの状況確認、オイル交換とオイルフィルターの交換(いつもはフィルター交換しない *.5万キロのオイル交換ですが、今回は直近のオイル汚れが酷かったので交換を依頼)、そして6シーズン履いた WINTERMAXX 01 からWINTERMAX 02への交換です。

PCVバルブ交換後は、明らかな変化が感じられました。
まず負圧のかかり具合、そして過給時のオイルの吹き具合が違います。
エンジンヘッドのオーバーホール後も違いを感じましたが、今回はそれと同等か少し上くらい。

オイル交換+フィルター交換をしていただいていますので、今後のオイル消費、汚れ具合を見てみたいと思います。

なお、オイルパンの締付部から少しオイル滲みがありますが、タービン回りは綺麗でした。オイルパンの在庫状況を見ていただいたら Y管理 ということで、年明けに、今あるオイルパンを再使用しシールをやり直す方向で。オイルパンの締付用ボルトなど、発注をお願いしました。

タイヤ交換の方は、冬タイヤ用の純正ホイールにTPMSセンサーが取り付けてありますので、これを引き続き使いタイヤの取り外し・廃棄、組付け、バランス取りをしていただきました。
TPMSセンサーの位置も、もともとあった位置に新しいホイール+TPMSセンサーで配置していただきました、ありがとうございます。
おかげさまで、受信部だけ、夏用から冬用にセルフで交換して作業は完了です。

年末最終日のお忙しい最中、ご対応いただきましてありがとうございました。
これで気持ちよく走れます!


関連整備手帳:
PCVバルブ交換とオイル漏れ等確認
エンジンオイル、オイルエレメント交換
夏タイヤから冬タイヤへ履き換え

Posted at 2020/01/04 01:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation