• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤの感覚を取り戻せ(その2)

スタッドレスタイヤの感覚を取り戻せ(その2)昨日に続いて試走。
都内一般道路、11号、C1周回、11号、湾岸、C2、3号とテストドライブ。
昨日よりちょっとだけ段階を上げてみる。
ドライでの感覚は掴めました。





お台場で夜景なんぞも撮ってみた。




夜景の写真はそのうち。 の一部を、フォトアルバム、20151227_東京夜景 にアップしました。



Posted at 2015/12/28 00:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年12月26日 イイね!

スタッドレスタイヤの感覚を取り戻せ(その1)

 スタッドレスタイヤの感覚を取り戻せ(その1)スタッドレスの感覚に体を馴染ませるための試走。

都内一般道路、3号、C1周回、11号、湾岸、C2、5号、C1、3号とテストドライブ。
結構コントロールしやすいね。






【高音質】愛をとりもどせ!(字幕有).mp4 - YouTube




Posted at 2015/12/28 00:54:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ
2015年11月20日 イイね!

場所が微妙~

場所が微妙~先日、左リアのタイヤがえらく高さが低いな、と思って、空気圧を測ったら0.7 kgf/cm2 しかなくなってました。他の3輪は正常、こりゃまた何かを踏んだかなと思って、とりあえず空気を少し高めに入れておきました。

その後、マシュマロタッチブランケット貰いに行った際に、SABでちょろっと見て貰ったのですが、そしたら、何かが刺さってるのがタイヤのショルダー付近、二人で、「あ~こりゃ微妙~」って苦笑いして、もうじきスタッドレスに替えるから、じゃぁ、今日はこのままで……、なんて会話をして、パンク修理(会員特典で無料だけど)はしないで帰宅。

その翌日だかに、空気圧をもう一度見ておこう、と思ったら、今回何かを踏んだのと同じタイヤ、以前もやはりショルダーに近いところをディーラーで修理してもらってたのを見つけ、この長い期間大丈夫だったから、何とかなるかな、でも、接地面に出ているところは見えても、タイヤにどういう角度で刺さってるかはやはり抜いてみてみないことにはわからないよね、と思って、ディーラーへお邪魔しました。

ディーラーのアウトランダーPHEVの展示車は、以前の赤から黒になってました。(タイトル画像) なかなかいい色ですね。

で、パンク修理。

抜いものを見せてくださったんですが、ものは釘、やっぱり微妙な場所で、更に微妙な角度、本当はあまりパンク修理やりたくなさそうだなぁ、変なこと頼んじゃったなぁ、って思いながらも、簡易修理をしてくれました。でもこれが原因で何かあっても、自己責任。



パンク修理が終わった後、スタッドレスへの交換作業を予約しました。今回のパンク修理は、それまでの短い期間のつなぎと言う事で。

こまめに目視点検、空気圧のチェックしながら、あとは、あまり頑張った走行をしないように……。

このタイヤではサーキット走行は無理ね。

サーキット……。

サーキット……。

あれー、最後に走ったの、一体、いつだ???

アッー!、自分の袖ケ浦のライセンス更新って、毎年今頃じゃなかたっけ?



Posted at 2015/11/23 02:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年11月19日 イイね!

サイバーナビの全データ更新お知らせ

サイバーナビの全データ更新お知らせ車に乗り込み、エンジンを起動したら、全データ更新のお知らせがポップアップで出ました。

そういや、夕方メールも来てました。
> AVIC-VH0009HUD/ZH0009HUD/VH0009CS/ZH0009CS/VH0009/ZH0009/ZH0007は、
> 商品付属分マップチャージの全データ更新は、今回で終了となります。


早いもので、次回からは有料ですね。


追記:
2015/11/22、全データ更新の作業 を行ないました。

carrozzeria | サイバーナビバージョンアップのご案内
> 主なバージョンアップ内容
> ■ 地図や検索データなどを2015年度版最新データに更新
> 【関東】 首都高速中央環状線 大橋JCT~大井JCTがつながり、中央環状線が全線開通!
> 3環状線の最初のリングが完成。
> 【東北】常磐自動車道、待望の全線開通!「命の道」の完成。
> 【九州・沖縄】伊良部島と宮古島を結ぶ国内最長の夢の架け橋「平良下地島空港線(伊良部大橋)」収録。

Posted at 2015/11/23 02:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年08月28日 イイね!

ギャランのマルチメーターの基幹、OQOのバッテリーセル詰め替え

ギャランのマルチメーターの基幹、OQOのバッテリーセル詰め替え我がE39Aギャランの状態をリアルタイムで監視する、
USBダイアグノーシス、もはや無くてはならない装備です。

普段から愛車の状態をリアルタイム監視すると同時にロギングもしており、リプレイ機能も搭載 しているので、過去の任意のどの時点にでも遡って愛車の状態がどの様な状態か、を見ることもできます。

もちろん、サーキット走行時にもリアルタイム表示&ロギングさせており、単なるマルチメーターの範疇を超え、まさに "ダイアグ" しながら記録していて、出力されるCSVファイルをエクセル等に取り込み更なる解析をさせれば、へっぽこドライバーの無理・無駄な操作も一目瞭然w





そんなUSBダイアグノーシスを使用するために使用しているのが、今は亡きOQO社のUMPC (Ultra-Mobile PC)である、その名も "OQO"。(タイトル画像)

こちらは、フルスペックのWindowsが稼働するPCで、本体にはスライド型のQWERTYキーボードも搭載し、稼働するWindows上で動くあらゆるアプリケーションソフトが使用できます。

前述のUSBダイアグノーシスアダプタは max232c@牛猫さん によって製作されたもので、同氏によって作成されたアプリケーションソフトウェアと連携し、E39Aギャラン標準のダイアグ端子とOQOの間にUSBダイアグノーシスアダプタを接続し、ギャランのECUから出力される様々な項目の数値を同時に監視・記録させています。





そのOQOで悩みがあります。(ありました。)

それは、製造メーカーの (米)OQO社が既にないので、専用バッテリーの新たな供給が受けられなくなってしまったことです。

消耗品であるバッテリーは使えばどんどんへたりますし、特に使用されているリチウムイオンポリマー電池は、眠ってしまって使えなくなったり、膨張してバッテリの筐体を変形させ、本体に装着出来無くなったりするのです。
※Li-PoバッテリはRCにもよく使われていますので、RCをされている方はご存じですよね。

仕方なく、国内外のオークションを彷徨っては、過去履歴のわからないバッテリーをダメもとで入手し何とかしのいできましたが、昨今はこの中古バッテリーの入手もだんだん難しくなってきました。

いつでもどこでも使えるフルスペックWindows機、たとえ超満員電車の中であってもスライド式QWERTYキーボード搭載で超コンパクトなこの機械は、バリバリの業務にも使えるのですが、安心できるバッテリーが無ければ全く役に立たなくなってしまいます。

車載の時でも同様で、通常は自動車からOQOへ電源を供給していますが、OQO本体がバッテリーを内蔵していることで、例え自動車からの電源供給が途絶えた場合でもOQOは稼働し続けることが出来ます。UPS(無停電装置)を搭載しているのと同じですね。しかし、本体バッテリーが正常稼働していなければ、それも出来無くなるということで、可用性が劣ってしまいます。

その為、もう数年間も、OQOのバッテリー問題で悩んでいました。OQO自体は何も問題なく、稼働させるWindowsだって最新のものを追いかけていけるのに、バッテリーの問題で満足に使えないなんて、なんとも、もったいない話です。





しかしそのバッテリー問題も、遂に解決することが出来ました。

詳細は、整備手帳、USBダイアグノーシス用UMPC(OQO)のバッテリーセル詰め替え に記載しましたが、OQO専用バッテリーのセルを詰め替えてくれるところが見つかり、バッテリ容量もOQOオリジナルでは、標準:4,500mAh、ダブルサイズ:9,000Ahでしたが、詰め替え後は5,000mAh(ダブルサイズは10,000mAh)と、オリジナルよりも増えているのだから有り難いです。

以前にも、市販されている入手の容易な2,000mAhや3,000mAh等のセルを用い、ご自分で詰め替えられた方はいましたが、今回詰め替えて頂いたこの容量は、やはり最高峰といって良いと思います。

因みに、このブログのタイトル画像で、OQOと共に写っている、2つのバッテリーが今回詰め替えをして頂いたものです。




関連リンク (OQOの紹介記事から1つ):
自慢用マシンに最適では?:超小型モバイルPCでVista Ultimateが動く感動――「OQO model 02」 (1/2) - ITmedia PC USER

> 世界最小のVista搭載PCを標榜するそのボディは、マグネシウム合金製でかっちりと作り込まれている。サイズは142.2(幅)×83.8(奥行き)×25.4(高さ)ミリ、重量は1ポンド以下(約453グラム以下)とWindows Mobile機と見間違えるほどコンパクトだ。

※当方の OQO_model2+ ではWindows7が動いています。Windows7の延長サポート終了日は、2020年1月14 日で、まだまだサポートされるOSですし、システム要件は満たしているので、恐らく、最新OSのWindows10でも行けるでしょう。私がOQOに拘っている理由、そして、バッテリ問題を何としても解決したかった理由の一つです。

バッテリー問題が解決したので、OQOを持ち出す機会がまた増えました。
今回バッテリーの詰め替えをご対応頂いた 電池屋さん には本当に感謝しています。

おいお前、乗ってるギャランの維持でも同じようなことしてるなって?
ハハハハハ…。
Posted at 2015/08/30 15:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation