袖ヶ浦フォレストレースウェイ のライセンスメンバー向けのメールを見たら、連休中毎日スポーツ走行が出来る!!! ってことで、袖ヶ浦へコソ練に行ってきました。
連休中だし、無茶苦茶混んでるかな~と思ったのですが、15:00、16:00はそれほど台数も多くなく、主に、いつもとっちらかっちゃうライン取りを中心に?コソコソしてみました(汗
当日の路面温度は24度くらい、走行後のフロントタイヤは素手では触れないくらいに熱くなっていました。
冷却水の温度上昇も激しく、
USBダイアグノーシス の
サブモニタ によりますと、最高で116度まで上げてしまい、途中途中、2~3周のクーリングラップを入れながらの走行です。
袖ヶ浦は1回30分間ありますし。
ブレーキは今の自分の車には相変わらずきついですね。
途中何度か、ブレーキペダルが床まで踏み込めてしまいました。
2度踏み3度踏みで何とか…。
車載動画は以下にあります。
今回は、この前取り付けた
ドライブレコーダー、CJ-DR300 で記録された動画です。
ドラレコ画像評価の参考にもどうぞ。
(元ファイルは5分間1ファイルのMP4形式ですが、そこからコース1週分強を切り出して、WMV形式で保存してあります。)
(運転席以外の3枚の窓を開けて走っていますので、風の音が入っているのは御容赦下さい。)
ドライブレコーダーで記録された動画 →
(なお、ドラレコが記録した、GPS情報・3D-Gセンサー情報はこのWMVファイルには含まれません)
このドラレコをサーキットでも使うのは、思った通り、面白いですね。
特にGPSと3D-Gセンサー。
後で見返しますと、ニヤニヤしたり、恥ずかしくなったりで、いい勉強になります。
単にムービーで撮ってるときと違って、速度も表示されますし、Gのかかり方から無駄な動きを探すのに役立ちそうです。ちょっとしたデータロガー代わりになりますね。
(見てみて、無駄な動作だらけだった事が判明したとも云う)
そうそう、写真のタイヤを見ればお解りいただけますでしょうか、例の凸凹道は相変わらず舗装されていません。それと、1コーナーにあった不思議な白線(縁石よりもコース側に白線があって、コースはその白線の内側まで)は消されて、縁石まで使えるように変更されていました。
あと、ポイントカードが始まってました。12回走行しますと、1回分無料でスポーツ走行できます。
Posted at 2010/05/09 03:13:35 | |
トラックバック(0) |
Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ