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2015年11月13日 イイね!

あからさまな赤信号無視と見切り発車の赤信号無視

あからさまな赤信号無視と見切り発車の赤信号無視こら、糞バイク、ふざけんな!
お前が死のうがどうなろうが勝手だが、公道には他人がいるんだ。
お前みたいなやつと事故を起こして不幸になる人にどうやって償うつもりだ。





20151111 あからさまな赤信号無視と見切り発車の赤信号無視 - YouTube





あからさまな赤信号無視をするライダー




見切り発車の赤信号無視なライダー



Posted at 2015/11/15 00:55:29 | コメント(0) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ
2015年11月11日 イイね!

無料特典、お使いになりましたか?

無料特典、お使いになりましたか?DMが届きました。

無料特典、幾つか使っています。
オイル交換、オイルフィルター交換、タイヤローテーション、パンク修理、バッテリー交換、先日は (遂に?) ワイパーゴムの交換まで……。

今回はマシュマロタッチブランケットが貰えるらしい。


行ったついでに、ETC2.0の再セットアップを(どっちが「ついで」?)やって貰いましょう。

Posted at 2015/11/14 23:08:39 | コメント(0) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ
2015年11月09日 イイね!

もうちょっと、何とかならないですかねぇ…。

もうちょっと、何とかならないですかねぇ…。これやられると、[収容可能台数]-[入庫台数] で計算される [収容可能台数残] は、まだ余裕があって駐車場は満車になっていないのに、実際に駐車しようとすると駐車できない、という事態が起きるんです。非常に困ります。

1台くらいいいじゃないか、と1台が始めると、こういうのはどんどん伝搬していって、仕舞には、収容台数900台ある駐車場なのに、実際には600台くらいしか止められない、みたいな状況を容易に引き起こします。

駐車の際は、ちゃんと枠線内に収まるように駐車してください。

関連リンク:
周囲への配慮が出来るとイイネ。

Posted at 2015/11/14 22:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2015年11月09日 イイね!

ブログの公開範囲が指定できるようになったそうで

詳しくは↓こちらを。

【みんカラ】ブログ公開範囲指定チュートリアル|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・燃費・整備)

漸くみんカラでも閲覧制限が出来る様になりました。
でも、パーツレビューは整備手帳はこれまで同様、全体に公開されます。
「メンバーを選択」して、そのメンバーの車しか写っていない時でも、これまで同様にナンバー加工をしないといけないのかな…。





この記事は、【新機能追加】ブログの公開範囲設定機能の追加、及びそれに伴う利用規約の変更についてについて書いています。

Posted at 2015/11/10 01:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年11月04日 イイね!

高速でのノロノロ渋滞では車間を広めにとって完全停止しないで済む運転を

高速でのノロノロ渋滞では車間を広めにとって完全停止しないで済む運転を信号のない高速道路でノロノロ渋滞にはまったら、前車にぴったり接近して煽り倒してもメリットが無いばかりか、追突事故を起こしたりして何も良いことが無いです。

ノロノロ渋滞にはまったら、前車との車間距離を確保して、アクセルコントロールだけで速度を調整し、完全停止しないで済むような運転をした方が、ノロノロ渋滞区間の実効スループットが上がり、結果、当該区間にいる皆さんが通過するのに要する時間を短縮することができます。

流入する交通量が一定の時、そのノロノロ渋滞区間の中で
発進→加速→巡航→減速→完全停止→発進→加速→巡航→減速→完全停止→
を繰り返していると、各車が各操作に関わるタイムラグから、渋滞はどんどん拡大してしまいます。

たとえ低速でも、各車が巡航していれば、この各車の操作 (発進、加速、減速、停止) に関わるタイムラグがゼロになります。

高速でノロノロ渋滞になったら車間を確保しましょう。
前が詰まっているのに前車を煽り倒しても何も良いことが無いですし、そもそも車間距離不保持は道路交通法違反、ましてや追突事故でも起こしたら、それこそ多大な時間のロスになってしまいます。

ご安全に!





20151104 首都高速3号線下りの渋滞と車間距離不保持 - YouTube







※同じ時間に同じ場所を頻繁に走っていますと、その路線のどこで速度が落ちて、完全停止してしまう車が多いか、何処で再加速が始まるかがわかってきます。それを予測して、完全停止してしまうポイントの前から十分な車間距離を確保、前が詰まってきてもアクセルオフ(=エンジンブレーキ。エンジンが一定回転数以上の時のアクセルオフは燃料カットが入り、燃料消費はゼロ、燃費は∞(無限大))だけで完全停止せずにそのポイントを乗り切れます。
→事前に確保した車間距離が消費されるがゼロにならない。

一方再加速ポイントに来ても、その先でまた速度低下箇所があるなら、前車にぴったりついて行くような強い加速をせず、緩やかな加速にとどめ(=加速しすぎない)、前車との車間距離を広げるようにする。
→次の速度低下ポイントに備え、速度を調節して「車間距離の貯金」を蓄える。
→次の速度低下ポイントにたどり着いても、蓄えた車間距離により完全停止せずに済む。

つまり、ノロノロ渋滞があっても、極力、速度変化のない運転を心がける、ということです。

逆にNGなのは、速度の変動が激しい運転、波状運転です。わかりやすく書くと、オン・オフアクセル(アクセル開度、0か100か)と、カックンブレーキ(減速開始が遅いから、ブレーキを強く踏まないと間に合わない)です。尺取虫みたいな運転で、格好悪いですし、追突事故も誘発します。

※上の動画では、後続の軽自動車に注意を促すため、私も「意図的に」やって見せています。ルームミラー見ながら後続車との間合いを測り、いつでも再加速出来るようにした上で、です。





私はエコドライブにそれほど執着していませんが、一般に、燃料消費が多いのは自動車の速度を上げるとき、つまり、発進と加速の時です。摩擦ブレーキによる減速や停止は自動車の運動エネルギーを熱に変換する行為です。エネルギーを捨てているとも言えます。
※エネルギー回生システム搭載車は除く。

これに対し、走行中の多くの時間が「巡航」となるような運転を心がけると、燃料消費も少なくて済み、結果としてエコドライブにもつながります。

なぜなら、発進や加速は燃料を多く使う行為、摩擦ブレーキによる減速や停止はエネルギーを捨てる行為だからです。走行時間に占める「巡航」の割合をいかに増やすかがエコドライブのカギです。

これは、10・15モード、JC08モード燃費よりも、定地走行燃費の方が良いことからもご理解いただけると思います。

以上、皆様のご参考となれば幸いです。

Posted at 2015/11/15 04:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ

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「サイバーナビのスポットウォッチャーと3G回線 http://cvw.jp/b/369104/48717780/
何シテル?   10/18 17:34
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
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