いやはや凄いですね~
プラレール22mK'nex大つり橋 - YouTube
↑こちらの動画を見て、瀬戸大橋開業前に行なわれた各種試験の動画↓を思い出しました。
【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車【珍編成】 - YouTube
【電気機関車9重連】1000t荷重試験列車 角折れ実験【珍編成】 - YouTube
※動画中に狩勝実験線(北海道)も出てきます。
【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車 急制動試験【珍編成】 - YouTube
【電気機関車9重連】自動車列車同時走行試験【珍編成】 - YouTube
【電気機関車9重連】+【12系】+【コキ100】+【ワム8000】+【EF65】瀬戸大橋開業前1027t荷重試験列車【珍編成】 - YouTube
緻密な設計に加え、これらを始めとした様々な実験も繰り返されて、安心して渡れる橋梁が架けられています。
関連:
瀬戸大橋:まるごと体感「瀬戸大橋」見て・きいて 新鮮な感動を-JB本四高速-
|
> 軌道設置
> 長大橋の端部では、列車の走行に伴い、大きな伸縮と角度の変化(角折れ)が生じます。これらが列車の走行性に影響を及ぼさないよう、特殊な緩衝桁軌道伸縮装置が開発、使用されています。
|
> 列車走行試験
> たわみやすい長大橋上の列車走行性については、長年にわたり、調査研究が積み重ねられ、緩衝桁軌道伸縮装置をはじめとした技術開発により、高速での列車走行が可能となりました。開業に先立ち、最大約1,000tとなる試験列車を走行させるなどして、乗り心地、脱線に対する安定性などの試験を行いました。
WORKS | 株式会社 峰製作所
> 世界初
> 緩衝桁用軌道伸縮装置
> 本四連絡橋の緩衝桁用軌道伸縮装置の開発〜施工
> 当社は、世界で初めて鉄道と道路の併用橋に用いられた緩衝桁用軌道伸縮装置の開発・設計・製作ならびに走行試験に加わりました。設計上、橋のたわみ等をすべて考慮し、±750mm伸縮可能なことから1500型と称されるものです。EF形電気機関車9重連による走行試験では、設計に対し1500mmの余裕が確認され、昭和63年4月10日瀬戸大橋線(本四備讃線)として開業しています。
Posted at 2016/12/24 01:02:01 | |
トラックバック(0) |
Pastime/Hobby/Interest | 趣味