• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2009年11月27日

ABSの都市伝説

ABSの都市伝説
さて都市伝説行きますか。

今回はABSについて。

今はもうABSナシの日本車はないのかな。それくらい普及してるABSですが、実際のところを知らない人もいると困るのでやっときましょう。ブレーキ関連は安全にかかわることだから。


■ABSが効いて制動距離が延びる???

基本的に間違い。雪道では断続的にロックさせたほうがいいという話も聞きますが真偽は不明。でも断続的なコントロールができなければ真っ直ぐ刺さるだけだし、そんなコントロールができる人は1%未満でしょうから、実際にABSを切って制動距離を短くできる人はほとんどいないでしょう。

BMWのABSは間違いなくオレより上手いです(笑)。


■ではなぜABSを切りたがるヤツがいるのか

それは「止まらない!」と思った瞬間に勝手に(でも正しく)作動してるのがABSだからですよ。都合の悪いときは自分以外のせいにしたいのが人間ってもんです。

ではABSをカットしたらどうなるか。タイヤロックしてキントウンになるだけ。「ABSが効かなかったら止まれたのに」というのは完全な妄想です。その意味では悪いのはABSではなく、その制動距離で止まれると判断した運転手のアタマでしょう。

ABSをカットしたがるドライバーや外しちゃうショップは、そういうレベルだと思っていいんじゃないですかね。クルマの勉強が足りん!!


■ABSが効く直前がイイ???

ベストのブレーキングはABSが効く直前だという記事を拝見しますが、なんでですかね。

別に効かせてもいいと思います。車両価格にABS代も入ってるんだからもったいない(笑)。でもすべてのコーナーでABSがバリバリに効くブレーキングをしてたら、ブレーキが持たない車種もあるかと思いますので、そこはマイカーと相談してください。

大切なのはABSが効く=ブレーキの限界という認識です。


■ABSの効能

んなわけで、みなさんABSを外すなんて自殺行為は絶対にしないで、思いっきり頼りましょう。

ABSがダメなんてのは出始めのだけだから。ここ10年くらいのABSなら確実に人間より優秀です。

例えば練習のためにヒューズを抜いてカットしてみるのも無意味です。そんなことしてるヒマがあったら、ブレーキの踏み方でABSの効きがどう変化するかでも練習してください。

ABSはご存じの通り4輪別々に最適な制御をしてくれるわけでして、人間の足ひとつ、ペダルひとつでそんなことができるわけないんですよ。この一点のみにおいてもABSの有効性は明らかです。しかもブレーキロック一発でタイヤが終了というリスクも避けられます。

F1だってGTだってABS禁止になってるのはそれだけ有効だからってことです。

ニュルで乗ったレースカーは、標準でついてるのは全部ABSを使ってたし、疑いの余地はありません。それでリスクが下がるぶんタイムを稼ぐ。これがABSの本当の効能です。



ブログ一覧 | 都市伝説 | クルマ
Posted at 2009/11/28 00:00:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009年11月28日 17:52
待ってました!久しぶりの都市伝説!
ABSは絶大ですよね。一度自分の車が自動的にABSが切れたことがあったんですが、
気付かずコーナー進入時にフルブレーキかけたときのキントウン度合いは半端なかったです。
ABSのありがたみを感じました。
ただ最近は他の電子制御の影響も受けているようで、N産車のABSが石ペダルになるのは怖いです。。。
(前回の四季場所のときのABS不調は、結局エアバックの警告エラーが原因だったようです。。。)
コメントへの返答
2009年11月28日 20:51
オレもニュルでABSが壊れてたことがありました。あのときはセンサー故障だったのかな。やっぱりABSのありがたみがわかりましたよ(笑)。

ABSが効かないでロックするならともかく、物理的にブレーキが効かなくなるのは許せませんね。エアバックの警告エラーでABSに影響があるのもどんな関連があるのやら。

日産は早急に対策をするべき、というよりは全体的に電子制御の煮詰めが甘い傾向がありますね。

純正で乗ってくださいって言われるでしょうけど(笑)。

2009年11月28日 21:40
私のSW20はいわゆる「スポーツABS」搭載前、恐らく設計はSW登場当時つまり20年前のABSです。
以前親方に「その年代のだと微妙かも?」と言われましたが、保険のつもりでカットはしていませんでした。

先日、思うところあって初めてABSカットして筑波1000を走りましたが、
この年代のABSでも充分サーキットで使える性能だと感じました。
カットしたらフロントのロックが激しすぎてフルブレーキングできない。
ABSはロック寸前でリアに制動力を振り分けてくれてたみたいです。
ブレーキリリース時の引っ掛かりが気に入らずABSカットしましたが、
カットしたらそれどころではありませんでした(笑)

フロントのストロークを増やしたら引っ掛かりも気にならなくなったので、
ABSの出来より、足をキッチリ動かす方が大事ですね。

都市伝説シリーズ、毎回楽しみにしてます!
コメントへの返答
2009年11月28日 21:49
20年前のでも使えるとは有益な情報ありがとうございます。これで全員ABS必着ということで(笑)。

実はABSはブレーキバランスの調整もしてるんですよ。フロントのロックはそれもあると思いますぜ。

ストロークが変われば接地性は変化しますから、結局はABSの効きも変わります。ダメなのはABSじゃなくてアシだったり…。

アレとかアレとかアレをつけたら全損だなあ(笑)。
2009年11月29日 1:33
都市伝説待ってました~!

僕もウエットのサーキットで偶然センサー不良でABS逝ってしまい断続でABSが切れる状態にコースアウトしないのが精一杯だったことがあります。


スポ走にABSは必需品派ですが、雪道だったら……



雪道でも極低μならABS派ですが、シャーベット路面でのABSはシャーベットのわずかなフワフワで効いてしまうのでフルロックでシャーベット退けれて制動できるほうがいいなと。。


ABS無しが良いと思うのは シャーベット路面だけですね(^_^)
コメントへの返答
2009年11月29日 13:19
ABSのセンサー故障ってけっこう多いのかな。

確かに雪道ではABSが効かないほうがいい路面もありますが、FFの場合はエンジンストールで終了(笑)ということもよくありますので、ABSがないほうがいいというのはやっぱりコントロールできる人の話ですね。

雪国の人って昔はABSなしで走ってたんだからすごいなあ。

DC2はABSついてても軽くストールしますが(笑)。


みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation