• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2010年11月10日

ポルシェGT3レースカー&ケイマンの共通点に見るクルマ造り

ポルシェGT3レースカー&ケイマンの共通点に見るクルマ造り 危うく忘れかけてたヤツいきましょう。

前に書いたように、GT3レースカーとケイマンには「あ、コレ前乗った」と思えるくらいの共通点・・・ってほどでもないけど、同族の匂いがしたわけです。

「同じメーカーだから同じだべ」と思うのはまだ早い。オレがS2000を買わないのは、レースカーの動きをチューニングで出せると思えないからです。いや、S2000は普通にいいしすごーく欲しいんですが、レースカーを知っちゃうとね。予算が追いつきそうになくて。

それはもちろん速さの話じゃなくて、ドライバーとクルマとの関係の話です。速くするならレギュレーションのないチューニングカーの方が簡単。

ですので、レースカーと市販車で同じ感覚があるというのは異例中の異例だと思ってください。


走りのコンセプト、メーカーとしての思想、ヨーロッパの人の要求性能の高さ、まーイロイロあるとは思います。

オレが感じたのはそういうメーカーとしての違いって雰囲気とはちょっと違うんですよ。なくはないだろうけど。

もっと現場レベルの話で、例えば若いテストドライバーが自信マンマンで仕上げたクルマを「どーッスかコレ!」と持ってきたのに対して、テストドライバー頭が「あ~? こんなんじゃウチのクルマじゃねーだろこのスットコドッコイがぁ! ココをこーやってアレしてソレして、ちっと乗ってみろ!」・・・「すげー!ウチのクルマになりました~!マジパネェッス!」みたいなカンジです。

もちろん全て妄想です(笑)。若いテスターが仕上げることはないだろうし。オレの体感としてね。

メーカーのエライさんが「運転席の人最優先の楽しいクルマで」とか「走りのいいスポーツタイプで」という、一見わかりやすそうで実は漠然とした部分が利いてるんじゃなくて、もっと直接的な部分の共通点が利いてると、オレは思います。

そこってさ、カタログのスペックには出なくて、値段(=コスト、手間)には出るところなんだよね。買う人に一番伝わりにくいところで、買った人が一番楽しいところです。

国産車だってシビックR、インプレッサ、ランエボ、GT-R、えーとあと何かあったかな。このあたりはエライさんの決めたコンセプトの中で、コンセプトとは別に現場監督さんが気合を入れて造ったような気がするクルマです。

他がそうじゃないってことはないけど、このへんは特に。だから日本車が劣ってるとは思わないし、外車なら優秀だとも思いません。

だから優秀な現場監督の活かし方をちょっとアレすれば、日本車もすぐ追いつくでしょう。問題はそれができるかどうか。クラゴン部屋をやってて、現場レベルの技術や能力の低下を感じるクルマはありません。

昔のJTCCみたいに、普通車を速くするのは不可能でも何でもないんですよ。レースカーになっても消えないそのクルマらしさとなると、そんな部分が関係してるのかなと妄想してみました。


でも現場監督を活かすにはやっぱりコンセプトは大事なんだよね。

だからエライさんのところから正しく間違ってるインテRは素晴らしい。空力を鈴鹿の130Rに合わせたなんて大企業のサラリーマンにあるまじきナイス判断。もっとやってくれ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2010/11/10 17:28:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010年11月10日 21:42
はじめまして。
S2000からケイマンに乗り換え検討中です。
非常に興味深い話ありがとうございます。
コメントへの返答
2010年11月11日 1:04
コメントありがとうごいざいます。それはうらやましい乗り換え検討ですね。オレも検討したい(笑)。

乗った良し悪しはお伝えできますが、維持したことはないので、目的に合うかどうかをよくお考えの上で参考程度にしてください。

サーキットバリバリに走るならS2000です。

みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation