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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2012年03月02日

全損しないアシ選び まとめ

全損しないアシ選び まとめ みんな楽しいクルマが好きなんですなあ。

もちろんオレもそうです。どうせ1回しかない人生なんだから、せめてクルマくらい楽しくしましょうや。もちろん安全面も考えてね。安全じゃないと遊びになりませんから。

まだ書くことはあるんだけど、ダラダラしてもアレなので、ここまでのアシの話をアレしておきましょう。

■いいとこのを選ぶ
■車高を下げすぎない
■硬くしすぎない

以上。

まずダンパーがダメだと全損。車高を下げすぎるとストロークできない。硬くすると動かない。車高と硬さはオーバーラップする部分もあるけど、まあそんなことです。

裏を返すと、世の中には車高下げすぎて硬すぎて、筑波のタイム以外に役に立たないアシがけっこうあるということです。現場ではダンパー本体やバネをすぐに換えるのは無理だとして、一番多いのは「車高上げ」「ダンパー柔く」です。

クラゴン部屋で何度同じことを言ったか。「車高下げて」「ダンパー硬くして」なんてほとんど言ったことないですよ。ダメなのは硬すぎてダメ。ショート加工なんかしてたら車高も上がらないし、手も足も出ません。

それで「プロが乗ったらタイムが出るんです」と言われても、腕が違うっちゅーの。このへんはクラゴン部屋で本当によくある会話なので、「オレのことかな」と思う人がいっぱいいると思います(笑)。


その意味ではオリジナルのアシは難しいんですよ。やっぱりタイム出ないと売れないだろうし。

厳しい言い方をすれば「メーカー標準(=ツルシ)よりオリジナルの方がいい」ということはあんまりないです。よりサーキット向けだったり、よりタイムが出たりするアシではあるだろうけど。あくまでもタイムを出したい人向けのセットアップだという方が、当てはまりやすいでしょう。そもそも使ってるモノが同じなら、どっち方面に振るかしかないわけだし。

そこは前に書いたトレードオフの部分でもあるので、しょうがないところでもあります。その上で、タイムが出てコントロール性も良くて一般道も何とか快適、というのをどう鼎立するかが、その車種に強いショップさんの腕の見せ所でしょう。オリジナルならではのメリットを出せるところならバッチリなんですがね。出せるところなら。

アシ選びは自分が使うシチュエーションに合わせる、というのが鉄則です。だから「どこそこでタイムが何秒」という評価基準を、買う側が改める必要もあります。限界が高くて挙動が出なくて、ドライバーには何もわかんなくても高い速度で走ればタイムは出る、というセットアップも可能ですよ。やろうと思えば。タイム以外に何も面白くないだろうし、上達もしないだろうけど。

車検で純正に戻したら意外とよかった、という話は、こういうことになってたんだろうと推測できます。

このへんは、クラゴン部屋にお越しになる、タイムだけでなく趣味で楽しくサーキットを走るみなさんの話なので、ある程度多くの方に当てはまるんではないかと思います。そういうみなさんはよろしければ参考にしてください。

あとは現場でアレしましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net/

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この記事へのコメント

2012年3月2日 22:01
はじめまして!
アルファロメオのGTってマイナー車に乗ってます。

純正のサスペンションがへたってきたので社外品に交換したのが悩みの始まりでしたw

周りはみなさん、ドッシャコ・ガチ脚。
そうしないとFSWでタイムが出ない!車高短カコヨイ!が口癖な人ばかり。

僕の車は乗り心地が悪くなり、街乗りでも明後日の方向に飛んでく始末。
ショップに相談しても、コレが良い脚とか言うもんで途方に暮れました。
今は勉強して色々試しなんとかなりました。

最初から解る人達と出逢いがあればと今も思います。

コメントへの返答
2012年3月3日 15:32
はじめまして! コメントありがとうございます。

はっはっは。それはよくある展開ですね。

スキーに行って、初心者を山頂につれてくヤツと同じニオイがします(笑)。
2012年3月2日 22:15
こんばんわ~(*^_^*)
勉強になります・・・車高上げて・・柔らかくします

質問ですが・・・プリロードって何の為?
どのような場合に・・有効なのでしょうか???

今後も色々教えて下さいね♪♪
コメントへの返答
2012年3月3日 15:34
こんばんは。

アシはほどよくなので、今の状態がどうかをよくアレしてください。プリロードの話は長くなるので、いい解決法を指南しましょう。


気にしない。


これでバッチリです。
2012年3月3日 3:59
はじめまして!私、まさにそういうサスペンションを使っています。コンペティション暦はそれなりに長いですが、40歳の現在まで、競技事故暦ゼロで完走しつづけています(^^
コメントへの返答
2012年3月3日 15:35
はじめまして! コメントありがとうございます。

それはチリバツですね~。安全に長く楽しくが一番です。
2012年3月3日 7:40
親方・・・耳にタコが出来て、イカが嫉妬するくらい聞いたセリフですよ( ;´Д`)

早めに仕様変更しなきゃ( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2012年3月3日 15:38
言った言った(笑)。

仕様変更のときは、くれぐれも「サーキット向けに」と言わないことです。

「一般道メインでワインディングで跳ねない、楽しいアシ」くらいにしておくと、サーキットでほどよく楽しめるアシになるでしょう。たぶん(笑)。

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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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