• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 サーキットのために其之壱in筑波
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 超入門稽古in筑波
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
 7月 4日(木)午前 筑波1000稽古
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2013年04月03日

みんカラブログで5年

みんカラブログで5年 スタートが2008年だから気が付いたらもう5年くらいですか。

ドライビングに興味のあるみなさんに楽しんでいただけているようで、ありがたいことです。

いつも新しいことをはじめるときは、けっこう気軽にスタートして、イマイチだったらすぐにやめるので(笑)、これだけ続いているのは、みなさんのご支持の賜物でしょう。いつもありがとうございます。

定期的にアレする内容なんですが、オレは自動車メーカーのワークスドライバーでもなければ、本や部品を多くの人に売るわけでもないので、そりゃもう好き勝手なことを書いております。

タダの原稿ですから、好きにやる以外に意味はないので。

その中で、面白いと思ってくれた人が読んでくれて、たまに何かの間違いでクラゴン部屋に来てくれたりすると、それは嬉しいです。

一方でけっこうやりすぎてますんで、万人受けはしないでしょう。

それはそれでいいんですよ。某所長に教わったアレでは、「読者アンケートは半分が面白い、半分がつまらないでホンモノ」だそうですし、どこがつまらなかったか理由まで書いてもらったら最高だそうです。

それだけ引っかかったってことですから。その引っかかりが人によっては面白くて、人によっては目障りで、玉石混交跳梁跋扈な状況が楽しいじゃないですか。みんな同じことを考えたり、ひとつの方向にダーッと流れていくのは不健全でしょう。



しかしながら、考え方がイロイロという以前に物理的にダメだということがけっこうあります。

というのをドライビング的にも、メカニズム的にも研究し、かつ何とか解き明かしつつあるのがクラゴン部屋です。何ったって実践あっての話ですから。ダメなもんは物理的にダメです。だってダメだったんだから。

チューニングはそのあたりが不明確で、ドレスアップなんだか性能アップなんだかよくわからんことになってまして、性能アップをしたいはずが、まわりがドレスアップ方向でそっちの巻き添えになったり、あるいは楽しく乗れるクルマにしたいのに、性能アップ方向の人たちの巻き添えになって、速いけど乗りにくくなったりということがよくあります。

特にドライビングを磨くという方向で指南できる人は少ないので、そういうのを求めるみなさんもいるはずだ、と信じていつもアレしております。



で、最後はクラゴン部屋に来てくれれば、みなさんのクルマにオレが実際に乗るってことですかね。

モノを売ってるなら良し悪しよりも利益優先、というよりは不良品以外のことは考えなくていいと思うんだけど、自分が乗るとなれば話は別です。おかげさまでクラゴン部屋を10年くらいやってますが、スポンサーや協賛はどこもついたことありません。だっはっは(笑)。

協力してくれるところはありますが。リンクサーキットとか。

結局は走ってナンボの世界ですから、ブログで理解をしてもらう気もそんなにありません。

それよりも自分の正しさに興味がない。普通は自分が正しいという話をするもんだと思いますが、クラゴン部屋の場合は物理現象が相手ですので、物理的に正しい(と思われる)ことを指南したり、たまにデチューンしてブログで紹介したりしてるだけで、自分はこう思うという話でもないです。

もともと才能ないこともあって、自分のドライビングスタイルとかもないな。

すべてクルマなり。クルマに合わせたらそうなってるだけで、先に「こう乗ろう」というのはないです。人から見れば特徴的な部分はあるかもしれないけど。いやけっこうあるか(笑)。アレをアレとか。

ニュルブルクリンクのレースでもそうで、だからこそ行けば新しいことがわかって、また新しい「クルマなり」のクラゴン部屋になる。ということでいいんじゃないですかね。

親方業務の他の時間にやってるブログですのでたまにブン投げて更新ストップすると思いますが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。


関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2013/04/03 16:50:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼 http://cvw.jp/b/450001/47751721/
何シテル?   05/30 03:18
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation