• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年12月18日

サーキットのゆずり方見本映像

サーキットのゆずり方見本映像 「ゆずるときは自分が行く方向にウインカー」の続きです。

鈴鹿出稽古でほどよくいい抜かれ方をした映像を確保してきました。

コーナーは難しい例で出した松ちゃんコーナー。ヘアピン~スプーンの全開区間です。

時速200km近くで右端(ヘアピン立ち上がり)→左端(松ちゃん)→右端(スプーン進入ライン)とコース幅をフルに使うので、ゆずる方も抜く方もけっこうキワドイことになりやすい場面です。

危ないと思ったことがある人もいるんじゃないですかね。



注目ポイントは、右ウインカーを出してから抜かれるまでの時間差。

ウインカーを出すのが14秒、18秒までサイドミラーに写っていて(=まだ後ろにいる)、完全に並ばれるのが21秒。

ウインカーを出してすぐに抜かれるようでは、ウインカーを出すのが遅いです。後ろから追いついてくる人が、どっちから抜けばいいか迷わないタイミングで、というのがベストです。

今回のケースでは、バックミラーを見てポルシェのカップカークラスだろうな、ということはわかったので、スプーン手前ではかなりの速度差があることが予想されます。その速度差でも危険がないくらいタイミングだとこのくらい早くともいえます。

全開で走りながら、後続車の速さを把握するのはかなり難易度が高いアレではありますが。

なので、後ろを見る余裕がなければ、レコードラインを全開で走るのが最も安全です。

どこを走るか、どこからブレーキを踏むか、後続車の人が予測できますので。ちょっと後ろが詰まってカンジ悪いことになるかもしれませんが(笑)、それでも妙な進路変更よりは安全です。

繰り返しですが、ゆずろうと思って予測できないことをすると、事故の原因になりやすいです。

この映像はあくまでも一例です。何秒前に出せということではないし、コースのどちらに寄るかもケースバイケースで安全を優先にアレしてください。

ちなみにこのポルシェさんは、抜いたあとにもこちらのラインを残してくれていて、とてもイイカンジです。2つ目でちょっと突っ込みすぎてるけど(笑)。

と、抜かれる人の話ばっかり書いてますので、次は抜く人の話を書きましょうか。



関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2016/12/18 17:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年12月18日 19:25
抜かれた後、スプーン出口でしっかりラインをクロスさせてる所が感動しました❗カップカーと同じ立ち上がり速度❗

もし同じ車種だったら…あの130Rで勝負(゜ロ゜;
変態過ぎます(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 2:25
まあいちおうね。職業病みたいなもんです(笑)。

進入でロスしたぶん、立ち上がりで取り返すようにしているのもあります。
2016年12月18日 20:02
昨日は、同じコース上で少しだけではありますが
勉強させてもらいました。
国際格式コース初心者でまだ抜き抜かれはなれませんが、
安全に走れるように、今後も勉強させていただきます。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2016年12月19日 2:31
鈴鹿いらっしゃったんですか。それはどうも。

コース上の動きは本当にケースバイケースですので、参考にして上手くやっていただけるといいですね。
2016年12月19日 12:54
先日の鈴鹿、出稽古でいらっしゃってたんですね!
鈴鹿、お疲れさまでした。

赤いラディカルで走っておりました、やんかどと申します。
以前、ニュル展にお邪魔させていただいた際はありがとうございました。

モータースポーツを愛する者として、クラゴンさんの記事はとても勉強になる記事ばかりです。
いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2016年12月23日 14:52
そうなんですよ。コソッと出稽古をしていました。

ラディカルいた! ニュル展にもお越しいただいてましたか。こちらこそありがとうございました。ご挨拶もなくアレでした。

サーキットの走り方にはいろんなケースがあるので、合うときに上手く使っていただくといいと思います。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation