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イイね!
2017年07月11日

サスペンション 伸びストロークとロールの関係

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 そんじゃまたちょっと込み入った話を行きませうかね。

サスペンション、細かくいえばダンパーの伸びストロークについてです。

ロールには2つあります。ひとつは外側のサスペンションが沈む方向。コーナリングで外に荷重がかって、外に傾きます。コレはわかりやすいべ。

もうひとつは内側のサスペンションが浮く方向です。

もちろん外側が沈むことで内側がより伸びたりすることもあるはずだから、厳密にどちらかで考える必要はないです。へー内輪が浮くんだなーとわかってもらえばOKです。

この内側サスペンションの伸びる動き、つまりダンパーの伸びストロークを規制して、ロールをおさえるというセットアップがあります。

わかりやすくいうとこう。純正サスのアコードです。



外側の車高はそのままで、内側を下げるように画像を加工してみました。

緑のところがもとの車高(トップ画像)の位置です。

伸びが減るだけでなかなかいい姿勢になるもんです。

伸び規制によるロール減のメリットとしては、縮み側の剛性を上げなくていいので、乗り心地が悪化しないということもありますかのう。ロール減=乗り心地悪化だと思っている人からしたら画期的で、実際に積極的に使っているメーカーもあります。

が、ここに注意があります。

問題は車体の姿勢ではなくて、タイヤの接地。

つまりバネ上よりもバネ下です。極端にいえば、車体の姿勢なんかどーでもいいから、タイヤさえ路面についてりゃいいんですよ。

車体を安定させようと内側のストロークを減らした結果、タイヤの接地が悪くなる、極端にいえば浮いてしまうということはよくあります。



内輪が浮く見本(笑)。DC5は純正でもこうなるのでやっぱり難しいですよ。

車高調入れてもっとストローク減らしたら、操縦性が難しくなるのがよくわかる。だからDC5は一番乗りやすいのは間違いなく純正。

そんなわけで、ダンパーの伸びを規制(硬く)したら、乗り心地はそのままでロールだけ減るからバッチリ! ということはありませんので(笑)。

あとちょっと古いタイプの人の中には伸びストロークを一切気にしない人もいます。たぶん知らないんじゃないかな。

車高を下げたい→ダンパーをショート加工→伸びストロークがない、というショップオリジナルの車高調はこれまたけっこうあります。

そういうのはだいたい縮みストロークも足りなくて、ちょっと車高上げよう→ストロークなくて上がらない→全損です。上がらないんだから、伸びストロークなんかそもそも存在してないわけですよ。手も足も出ぬ。

極端にセットアップすると、内輪が浮かない遅い速度のうちはとても安定して、その代わりにちょっとペースを上げたら内輪が浮いて、突然挙動が出るということにもなります。動きが読めないから余計に難しい。

なのでダンパーは伸び縮みのバランスが肝要です。そして何よりも伸びストロークをちゃんと確保すること。伸びがないとロードホールディングがダメになってしまいますぜ。

こんなところでいいかな。

ヘルパースプリングで内輪を押し付ける話もして欲しい方がいたら挙手してください(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net

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この記事へのコメント

2017年7月11日 17:55
はーい!一人挙手します♪
いい。って言うのは聞くけど、理屈は全くわかりません(笑)


昔、私がNA6乗ってた時にKONIダンパー入れてて、たしか伸び側だけ調整出来たんですよね。
結構ロールはしましたが、あれは安定性高かったです(^^)
コメントへの返答
2017年7月16日 14:49
挙手しつつ内容に関係あるコメントは模範解答ですね。素晴らしい(笑)。

コニはNAロードスターだと候補に入りますよね。
2017年7月11日 18:23
はい!
コメントへの返答
2017年7月16日 14:50
はあい。
2017年7月11日 18:37
はい^_^/
コメントへの返答
2017年7月16日 14:50
らじゃ。
2017年7月11日 18:43
はいはい!!
コメントへの返答
2017年7月16日 14:50
おけおけ。
2017年7月11日 20:28
挙手します!
コメントへの返答
2017年7月16日 14:51
ナイス挙手。
2017年7月11日 21:18
挙手(^^)/
コメントへの返答
2017年7月16日 14:51
了解!
2017年7月11日 22:07
ヘルパースプリングの話、とても興味があります!(^o^)/
コメントへの返答
2017年7月16日 14:51
ほほう。
2017年7月11日 22:31
ヘルパースプリングの話聞きたいです!
コメントへの返答
2017年7月16日 14:52
ほえほえ。
2017年7月11日 23:18
ヘルパー、プリロードとか気になります
コメントへの返答
2017年7月16日 14:52
プリロードもですか(笑)。
2017年7月12日 7:36
はーい挙手します
コメントへの返答
2017年7月16日 14:52
うひょーう。
2017年7月12日 8:30
ぜひお聞かせください お願いします
コメントへの返答
2017年7月16日 14:54
おけーい。
2017年7月12日 8:39
ハイ(* ̄∇ ̄)ノ
リヤのストローク確保でで悩んどります(´Д`)
コメントへの返答
2017年7月16日 14:54
ほほう。
2017年7月12日 9:18
今まで伸び側ストロークは沢山ある方が良いと思っていましたが、サーキットに限定すると伸びすぎるのも問題なのですね。
縮み側はどの位必要か計算できるのですが、伸びストロークをどの位に管理するのが良いのか知りたいのですが、中々そこまで書いてる方はいらっしゃらずで悩んでおります。
コメントへの返答
2017年7月16日 14:56
伸びストロークの管理はなかなか難しいですね。
2017年7月12日 10:41
こんにちは、昔のスターレットとかのTRDの車高調なんて、コーナーで三輪になる事が多かったですね。
犬のオシッコとか、蝉のオシッコなんて(笑)言ってましたね〜。
懐かしいです。

あと、現行プリウスも伸びを規制してますが、それは、サスペンションそのものが短かくすることでやっているようなんで、コーナリング中に急に内側のサスペンションの動きが止まる感覚があります。無理やりストロークを止めている感じ。
同じTNGAプラットフォームのCHRがSUVタイプなんで、そこらへんは改善してますが、今度出たカムリでプラットフォームに由来するものなのか、単に足回りだけの話なのか、検証してみたいと思います。
コメントへの返答
2017年7月16日 14:58
重量バランスのアレさもあって、昔のFFはだいたい3輪でしたね。ナツい。

プリウスあたりで伸びを規制するメリットってあるのかな。ちょっとよくわかりませんが。
2017年7月12日 10:45
はい!
現在はリヤにヘルパースプリングを追加しキャンバを調整範囲いっぱいまで立てました、
ダイヤの接地が上がり安定方向になりました。自分の考えはあっているのでしょうか?
コメントへの返答
2017年7月16日 14:59
合ってるかどうかは乗ってみないとわからないですけど、キャンバーは利く方向になるんじゃないですかね。
2017年7月12日 13:06
挙手(^^)/お願いします!
堅いバネ入れたいけどストリートでのストロークを確保するためリアをツインスプリングにしています!

現在は1Gでもヘルパーが密着しないような仕様にしてます。外側に加重が10%以上かかると密着させるようなカンジにしてます。邪道ですかね?

コメントへの返答
2017年7月16日 15:00
それはなかなかマニアックですね。

邪道とは思わないけどセットアップが大変そう(笑)。
2017年7月12日 21:38
はい!
私も聞きたいです^^
コメントへの返答
2017年7月16日 15:00
はいはーい。
2017年7月12日 23:17
はい。聴きたいです。

伸び側のストロークが、あり。縮み側もそこそこあって動く足が欲しいので、

ヘルパースプリングのセッティングを教えてください。
コメントへの返答
2017年7月16日 15:01
期待する話とはちょっと違うと思います(笑)。
2017年7月13日 5:36
(*・ω・)ノシ 聞きたいです~。

自分のも、全開コーナリングで内輪浮く系なので是非!

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2falbum%2f000%2f000%2f002%2f039%2f242287%2f242287.jpg%3fct%3dc87834f22037
コメントへの返答
2017年7月16日 15:02
アドレスを貼る意味がわからないんですけど。
2017年7月16日 15:12
内輪浮かしてコーナリングの瞬間の写真が、アドレスの先に貼ってあったんですよ。
コメントへの返答
2017年7月16日 17:32
いきなり写真を見せようとするのも、内容不明のアドレスを貼るのもちょっとアレですぜ(笑)。
2018年1月4日 9:24
こんにちは

私は昔から脚まわりのセットアップは猫脚のセットアップを施工しています。

基本的には柔らかめのバネで長さを確保、少し車高を下げつつ伸びを確保するようにして居ました。
頑張って布教してくださいませ。

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