• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2018年02月02日

新車インプレを面白くするには

新車インプレを面白くするには

筑波の話もあることだし、簡単にまとめましょうか。


新車試乗記はつまらないのか

新車インプレへの要望

上の2つの記事にコメントを書いてくれたみなさんありがとございました。貴重な生の声は、見る人の目に入れば何らかの影響はあることでしょう。アレだったらリンクしてネタにしていただいてもいいかも。


ただし、某部屋の親方は素行がアレですから、似た人が集まって、コメントにはバイアスがかかっている可能性が高いです(笑)。が、かなり濃い方々の意見でもあると思うので、偏っているから意味がないとはならないんだな。


本来なら個別にコメントにお返事するところですが、それぞれお持ちのご意見に対してこちらでどうこう言うべきではないので、ここでまとめてアレします。


一番多かったご意見は「本当のことを書け」でいいでしょう。


まあ予想通りです。


オレ自身がとってもそう思っていたので。


雑誌造りってかなりの少人数でやってまして、だいたいですが月刊誌で編集部員は5人前後。10人はまずいないと思います。編集長に至っては、よほどの特例を除いて1人。万単位で売れている雑誌でも、最終的に方向を決めるのは数人です。


それだけの人数なんだから、ちゃんと読者の方を向けば、そんなに難しい話じゃないとは思いませんか。今はネットだってあるんだから、直接聞いてみる、聞く場所を作ればいいんですよ。クラゴン部屋は常にそういう場所ですが。


そうすれば「今の新車はみんな出来がいいから」なんて悠長なことは言ってられない、ということがよくわかるんじゃないですかね(笑)。逆に、出来がいいからこそ、たまにある出来が悪いのを知らせるのも、新車インプレの役割でしょう。


新車は全て出来がいいなんてことは全くありませんので安心してください。なぜならコストに限りがあるから。わからないのは腕がないからです。おっとキーボードが滑った。感性や重視するところが人によって違うから、腕があれば同じ結論になるとは限りません。



ちょっと違う方面でいうと、広告収入と販売と両方からの収益があるという構造がもう難しいのかもね。広告がなくなって、その代わりに例えば値段が倍になるのを読者が許容できるか、という話にもなってきますかのう。


「読者のブログの方が信用できる」というのはある面で事実だけど、正確に評価できる人が完全にいなくなって、素人だけになるのが最終的にプラスになるのか、とも思うし。


でも「乗るのは自分だから人の話には興味ない」という人には、それでいいわけだよね。やはり正解がない話です。


というところかな。


何かありましたらコメントをどうぞ。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2018/02/03 01:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2018年2月3日 11:05
車のレビューというのは読者個人個人に対してどんなベネフィットがあるかということを広い視野で公平に定量的に評価して欲しいという事が、雑誌の購買意欲に繋がっているように想いましたが、広告収入やらの背景を考えると継続販売する雑誌の中から見たいDBを探し出すことも苦痛になるような気もしました。
オンラインデーターベースにサブスクリプション契約でアクセスできるような方法とか試行してほしいな…等と想いましたが。
蓄積されたデーターベースを元に色々な切り口で特集サイトを作ることも容易になるのではないか。

結果、雑誌の薄っぺらさが露呈する事にならなければ良いが…
2018年2月3日 18:32
「おっとキーボードが滑った」Σ(・□・;)キタコレ!

そういうのが一番面白いです!

僕も最近「伝統の逆襲」byけんさんを読んでます

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation