• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2021年04月05日

ユーロシビックはイイぞ

ユーロシビックはイイぞ ユーロシビックRの話は忘れてはいないですよ。ちょっとしか。

型式FN2だっけ。正式名称はシビックタイプRユーロですが、シビックタイプRのヨーロッパ仕様じゃなくてユーロシビックのタイプRなのと、アコードユーロRみたいな雰囲気になるのがアレで。

いやアコードユーロRはメチャメチャイイクルマなんですが。タイプRではないので。



ユーロシビックの何がいいかといえば、21世紀のシビックタイプRとしてちょうどいいんですよね。速さも大きさも。鈴鹿でも不足なくよく走ります。

今の時代のシビックはコレだべと思えるシビックです。

EK9あたりと比べると重くて大きいけど、そこは時代のアレもありますのでね。質感や安全性が上がっているぶん許容範囲だと思います。個人的には。

FK型は大きすぎてシビックではないな。ランエボ。FFのランエボに用事があるかといえば、ない。

ユーロシビックがアレだという人は、プラットフォームがフィットとか、リアがトーションビームとか言うじゃないですか。

言いたいことはわかるし、オレもちょっとそう思うけど(笑)、↑の鈴鹿の映像とか↓のニュルの映像を見て、トーションビームがーとかわかる人いる?



今のクルマ造りではサス形式でダメなんてことはもうないです。

反対に昔はマルチリンクでもぜんぜんダメなのもあったし、ポルシェだってフロントはストラット。新しいスープラもストラットらしいですよ。

サス形式よりもボディ、サスアーム、サス取り付け剛性の方が大事。

ストロークしたときのタイヤ接地面の変化に関しては、サス形式ごとの特性、限界はありますが。

ユーロシビックはタマ数もたぶん多くないし、乗ってる人も多くないけど、たまに乗ると「コレはシビックだな」と思うんですよね。

ネガティブな部分で毛嫌いしないで、乗ってみてほしいクルマです。

ちょうどいいクルマ。

ハンドルを上下させるとタコメーターかスピードメーターが必ず見えなくなる王手飛車取りのゴミみたいなデザインと、ムダに反応する全くセンスの感じられない電スロさえ何とかなれば本当にいいクルマです。惜しい。

ハンドルはポジションを工夫して、電スロはそういう修行だと思えばまあ大丈夫です(笑)。





ユーロシビックは24時間レース3回もやったし。タイプRは1回だけど。

もっと評価されていいクルマです。日本人でニュルブルクリンクでユーロシビックに一番乗ってるオレが言うんだから間違いないです。たぶん。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2021/04/05 15:19:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2021年4月5日 16:46
いつもアップ有難うございます。拝見させて頂いてます。

ユーロシビックRへの高評価、嬉しい誤算です😃 ロンドンでは(当然ですが)頻繁に見るクルマですので😅 

あの造形も、何気にユニークで面白いと思ってます。

またのアップも楽しみにしてます。
コメントへの返答
2021年4月6日 22:57
それはいつもありがとうございます。

ロンドンでは走ってますか。フランクフルト~ニュルでは1台くらいしか見なかったです。

デザインも悪くないですよね。いいクルマです。
2021年4月5日 20:18
2月の鈴鹿では、大変お世話になりました。
11月もユーロシビックで参加させて頂きます。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2021年4月6日 22:58
その節はありがとうございました。

また11月もお待ちしてます!
2021年4月5日 23:14
乗ってました。詳しいことはわかりませんがとても楽しいクルマでした。
VTECが切り替わった後の音と加速感は最高でした!
コメントへの返答
2021年4月6日 22:59
詳しいことはわからないけど楽しいって一番大切なことですね。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation