• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2021年08月18日

細かすぎてわからないシフト操作練習法

細かすぎてわからないシフト操作練習法 根暗なマニア向けドラテク講座。

今回は「細かすぎてわからないシフト操作練習法」です。

わからなくていいのかといえば、いいんじゃないですかね。

オレがやってることをそのままアレしたらわかりにくかったというオチです。わかりにくいところを目指しているわけじゃあないんですが(笑)。

ドライビングなんて細かいことしかないし、そういう細かいところを詰めていくのが上達です。細かくないわかりやすいことは、たぶん効果はないんですよ。

少なくとも某部屋みたいなマニアなところでは求められてないはず。知らんけど。



どーですか地味でしょう。

シフトアップの回転をひたすら合わせる。

自然に回転が落ちるのに合うように、ナイスタイミングでシフトチェンジをしてイイカンジにクラッチをつなぐという、ただそれだけのことです。

だから回転を調整するわけではなくて、タイミングを合わせる。

ドライビングにタイミングは大切です。

すごく上手い操作を、完全にズレたタイミングでやっても、それは上手いドライビングにはならないでしょ。操作の質は大切だけど、正しいタイミングは実はもっと大切。

そうやって練習していかないと、自分の好きなタイミングでしか上手く操作ができなくなっちゃうから。

音楽なら、すごくいい音を出せるんだけど、自分の好きなタイミングでしか出せないとなると、そりゃ曲にはなりませんよね。そういうカンジ。


あと半クラはけっこう使います。

ただし長い時間ではないです。ちょっとだけ。

クラッチをスパッと離して半クラを使わないのがいいと思ってる人は多そうだけど、実はそんなことはないです。

ヒール&トウのときにシフトロックしたり、加速したりするくらいなら、半クラを使う方がマシ。リスクコントロールのアレですね。

クラッチの減りはどーなんですかね。気にしたことはないけど。

加速のときにずっと半クラとかは減るでしょう。でもシフトチェンジのときにちょっとした回転数差を吸収するくらいなら、そんな減らないでしょうね。アクセル踏んでないし。

ニュルブルクリンクでいっしょに組んだドライバーは、ほとんどヒール&トウを使ってなかったです。



どうやってダウンシフトするかといえば、ブレーキ踏んで、クラッチ踏んで、ギアを入れて、ゆっくりクラッチをつないでた。それで問題なし。24時間レースだってクラッチが壊れたりしません。

よく考えたら、シンクロとかクラッチってそういう使い方をしてもいいというか、そういう使い方のために付いてるわけで、OKに決まってますよね。

オレはヒール&トウ使ってたけど。

なぜかといえば、半クラのエンブレが荷重変動につながるから。だから速いか遅いかでいえば、ヒール&トウを使う方が速いです。

ただしちゃんと出来ていれば。

シフト操作といいつつほぼクラッチの話という(笑)。

ヒマで根暗なみなさんは気にしてみてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | 一般道の上達法 | クルマ
Posted at 2021/08/18 15:30:07

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2021年9月20日 20:57
エアコンONで運転しにくいというのは、いつも感じています。AT車だとなにも考えずにダラーっと漫然運転するのでしょう、MTだとそうはいかないですね。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation