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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年06月16日 イイね!

初ルマン

初ルマンちょっと乗る飛行機を間違えてルマンに行ってきました。

偶然レースをやっていたので、ついでに観てきました。アウディハンパなかったです。ありゃもう空力のいいF1です。
Posted at 2011/06/16 21:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年04月02日 イイね!

チャリティーカートレース開催決定!

チャリティーカートレース開催決定!某走行会でクラゴン部屋の弟子のみなさんが4人も偶然に集合されたそうで(笑)、みなさん動き出されてますのう。

クラゴン部屋もそろそろ動き出します。

まず千葉のハーバーサーキットでチャリティーカートレースをやります。

前にカラ元気について書いたけど、無事だった人には元気に生きる義務があります。モータースポーツなんて余計なことやる元気があるヤツがいるというのを見せてやりましょう。動ける人からまず動かないとね。

ハーバーサーキットさんにもご協力いただいて、エントリー代の一部を日本赤十字に寄付します。走って楽しくて人のためにもなる。これでバッチリ。自粛の10万倍くらいは社会貢献しそうじゃないですか。

それに、みんなもう走りたくてガマンできなくなってるだろうから。オレもそうですってゆーかオレがそうです。

いや家でじっとしてて誰かの役にも立つならいいんだけど、どうもそうじゃなさそうだし。「自粛せよ」なんて言うタイプの人は、たぶん必要もなく給油の列に並んで、必要もなく買いだめして、必要もなく水を買い占めた人じゃないかなーと思っちゃうな。

どんな状況だって人間には娯楽が必要です。千葉市は被災地への救援物資にトランプを入れたと聞きます。

オレみたいな不謹慎な人間が先頭に立ちますので、みなさんも「クラゴンが言うんじゃしょーがねえな」とオレを悪者にして(笑)、そろそろ動き出していきましょーか。

詳細はまた。
Posted at 2011/04/03 00:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年02月10日 イイね!

コースマーシャルの仕事 番外編

■■週末の天気についてはクラゴン部屋ホームページをご覧ください■■

さてイロイロなつかしいので勢いのまま行きましょう。

オレが具体的にやってた仕事はというと、まず黄旗静止or振動で提示、そして黄旗無視チェックです。

当時カートは1本旗で(たぶん今も?)、ライン外、それほど危険でないポイントで停止車両が出たら静止で提示。ライン上もしくは押しがけ中で移動してる場合なんかは振動でした。今はいろいろあるけど、やっぱり当時のレーシングモデルはエンジンとギヤが直結で、カートを押してから飛び乗るという再スタート方式でした。

その押してる最中に後ろからはねられちゃうと危ないんだ。


そして同時に後続車で黄旗無視する人がいないかどうかもチェックして、ゼッケンを覚えます。

ここでのポイントは「黄旗無視」ということ。厳密には追い越しじゃなかった・・・と思います。追い越したらもちろんアウトだけど、実は仕掛けた時点でアウトです。ただヘタクソで抜けなかったのと、黄旗に気づいて仕掛けないのとは全く違います。

ただポストからは報告だけで、ペナルティを出すか出さないかは競技長判断です。でも危なそうなドライバーがいたら、注意してもええかもしれませんぜくらいは言ってたかな。

そんな報告が各ポストから無線で競技長に行って、基本的には2箇所以上で同じ場面を確認してたら、黄旗無視としていたような気がします。

オレもレースやってましたので、同じチームの人の黄旗無視を報告しなきゃいけないこともあったりしたけどね。

そんときゃバリッと遠慮なく報告してましたが。仕事ですから。


そんな時代に、いろんな先輩方にご指導をいただいて、今では黄旗に気づくのは人一倍早いし、レース中だろうがなんだろうが必要なら速度を落とすのが当然になっております。ニュルで生き残るにはこれが一番大切。

クラゴン部屋で使うサーキット選定も、安全面に関してはドライバーよりはこっちの部分が多いでしょう。

貧乏でやってた(笑)コースマーシャルだけど、必要でやることなら無駄になることはないんだな~と今更思っております。
Posted at 2011/02/10 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年02月09日 イイね!

コースマーシャルの仕事 後編

コースマーシャルの仕事 後編コースマーシャルの仕事最終回です。写真は何の関係もなく鈴鹿のF1のときのスプーン担当のみなさんです。

1、競技としての安全  2、レースの進行  ときまして今回は3番目の「自分の安全」です。

この話は正直アレなので書くのもどうかと思うんですが、やっぱりドライバーとコースマーシャルの両方やってるオレじゃないと書けないので。オレがこう考えてるだけで、誰かにこうだよと習ったことではありません。


では行きましょうか。

自分の安全って誰の安全かというと、コースマーシャル自身の安全です。「コースマーシャルは身を挺してドライバーを守る」くらいに思ってる人はいませんかね。

そういう認識があったらこの機会に修正してください。


■旗を出すポストでの仕事は後続車に危険を教えること

なぜって後続車が突っ込むのが最も危険だから。大切なのは二次的な事故が発生しないようにお知らせすることです。クラッシュした原因がオイルなら、後続車が突撃してきて自分も終了します。

クラッシュしたクルマにすぐ駆けつけた方が助けてる感が出ると思うでしょ。そうじゃないんですよ。ポストでは確実に旗を出してお知らせして、助けに行くのは安全を確保した上で、レスキューさんのお仕事です。

危険な場面ではとても悠長に見えるかもしれませんが、コースマーシャルにもレスキューにも代わりはいません。それにレスキューさんが轢かれたら誰がドライバーを助けるの? その後のレースは? だからこそ安全第一が肝要です。その割にリスキーな場面でも行くしかないとは思うけど。


■レースの主役はドライバー

コースの中の人はあくまでもレースのお手伝いです。反対に言えば、どんな状況で何が起こっても基本的にはドライバーのせいです。よほどひどい対応でなければ。

上にあるように、コースマーシャルにまずできるのはお知らせだけ。旗を出してなくたって避ける人は避けるし、旗を出してたってぶつかるヤツはぶつかります。これは書いちゃいけないヤツだ(笑)。でもいいよね。オレもドライバーだし。

そういえばですが、実は身を挺しちゃいけないんだよね。

走行中のマシンの進行方向を修正しちゃいけないんですよ。レースは人の助けを借りたら失格です。だからコースの中の人は、これからぶつかる予定の人に対して、そもそも何かをしちゃいけない立場です。


■敬意を忘れずに!!

ニュルのブリーフィングで必ず出てくる言葉が「Respect Flags」です。

「リスペクトフラッグス」。直訳だと「旗を尊敬しろ」。ちょっとほぐすと「コースマーシャルの指示を尊重しろ」というカンジでしょうか。

ニュルのイエロー区間は、そのままフルコースコーションですから、リスペクトの足りないドライバーは絶対に許されません。フォーメーションラップでグッドラックのサムアップを送られたら、ドライバーも必ずサムアップを返さにゃいけません。というのは、立場が違っても同じレースをやる同士だからです。

そして旗の指示は正確無比。イエロー、オイルはもちろん、あの長いコースでどうやってるのか知らないけど、青旗までバッチリ出るんだから。リスペクトせざるを得ません。

コースの人って、ドライバーの利益と対立することもしなきゃいけない立場だから、いい印象を持ちにくかったり、裏方の手下くらいに思ってるドライバーもいそうだけど、それは完全に違う。

だいたい走るわけでもないのに真夏も真冬も1日中サーキットにいて、ドライバーを支えてくれるんだから。しかも予定通りで普通。失敗したら怒られるだけ。こんな仕事、好きじゃなきゃやらないでしょ。

というわけで、みんなで楽しくやりましょうってことで。
Posted at 2011/02/10 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年01月25日 イイね!

コースマーシャルの仕事 中編

世にも珍しい「コースマーシャル経験のあるドライバー」のクラゴンがお伝えする、コースマーシャルの仕事。第2弾はレースの進行です。

たぶんドライバーにはコレが一番わからない部分でしょう。

当たり前だけどレースの日ってすごーく忙しいんですよ。カートではいろんなクラスがあって、公式練習(フリー走行)、TT(タイムトライアル)、予選ヒート、決勝ヒート、を確か全8クラスで全部やりました。合計32ヒート。この32ヒートを日没もしくは時間内に終わらせないといけないんだから、そらもうエライコッチャです。

走行会だったら、1日20分×3回とか15分×5回とかを、できる限り全力で遂行しないといけません。でも走行会はまだいいんだよね。時間短縮ですむから。

レースで決勝をできないなんて話になったら、どーにもなりません。あるとしたら、アクシデント、天気、よほどの不測の事態があって、全員納得いくときでしょう。軽油プレイとか。


だからレースではダブルチェッカー(チェッカーフラッグを2回通過すること)にとっても厳しいペナルティがあるんですね。というのは、レースの進行への妨害でもあるからです。

例えば8クラスで1回ずつあって、1回3分ロスだと24分。日没ギリギリの冬場は確実にアウトになります。あと止まってるクルマを回収したりするから、そこに全開で走ってるヤツがいたら危ないし。

あとはS耐で、ドライバー交代と同時に交換しなきゃいけない計測器を換え忘れて2周減算があったような。オレのチームではないんですが確かリザルト上で。

計測器なんてただのド忘れで、チームは何もアドバンテージがないけど、それでもペナルティが出たのは、やっぱりレースの進行への妨害という意味でしょう。たぶん。もちろん故意じゃないにしてもです。

クラゴン部屋にはこういう運営側としての経験がとても活きてるし、弟子のみなさんが進行に協力的だというのは本当にありがたいことなんです。


主催者はまずレースの安全と進行を管理しなきゃいけない側ですから、ドライバー個人の要望をかなえられない部分は山ほどあります。

そういう面から、コースマーシャルやレースの主催者に、あまりいい印象を持たない人もいるかもしれません。

でもそれはレースというイベントを成立させるために必要な部分で、レースを成立させるのは他ならぬドライバーのためですから。別にコースマーシャルがレース見たくて走ってもらうわけじゃないからね(笑)。もちろん好きじゃなきゃやらない仕事だけど、誰のためかといえば間違いなくドライバーのためです。

レースが無事に終わって、それがいいレースだとやっぱり運営してる方も嬉しいですから。

そういうふうに考えてもらえると、ちょっと印象が変わるんじゃないかなと。

次が最終回です。たぶん。
Posted at 2011/01/25 17:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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