• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

何でもやってみないとわからない

何でもやってみないとわからない前にアップしたタイヤの話なんですけどね。

3輪ネオバ、1輪Z3でそこそこ走れたじゃないですか。

コレでいいとか推奨するということではありません。絶対にやっちゃダメ。


それはそれとして、何でもやってみないとわからないなーと思って。

おぢさんだいぶ長く親方やってますし、レースの経験はそれ以上にあるわけですよ。



レーシングカーはもちろん、普通の人には買えないタイヤを使ったこともあるし、普通じゃない人でも手に入らないタイヤを使ったこともあります。

「何も見るな、何も聞くな、行ってこい」

と、ピットから出されたこともある(笑)。

そういえばニュルで総合優勝したアウディのワークスカーに乗ったこともあったな。



だいぶファンキーエクスペリエンスをさせてもらって、それでもわからないことがあるってわくわくが止まりませんな。

あとはね、人間は歳を取れば取るほど、経験を積めば積むほど、自分が知っていると思い込むようになります。

知らないということに耐えられないと言ってもいい。

で、判断であったり、人に教えることだったりが「自分は知ってる側だから」という前提になっていきます。

本当に知ってるならいいんですよ。

本当は知らないのに、知ってると思い込んだら全損。

何が全損かといえば、知らないのに知ってると思い込んでいたら、もう知る機会は来ないから。知ってることをまた知ろうと思うことはない。

何でも知ってると思い込んでいる人ほど、実は何も知らないパターン。

ここをご覧になっている方はオレと同じおぢさんの方が多いと思いますので、お互いに気を付けましょうね。

知ってることだからと油断しない。先に結論を決めない。機会があったら試してみる。昔の常識はそうだったかもしれないけど、今の常識はそうではないかもしれない。

「部下がみんな使えなくて困る」と思ってる人が、部下には「あの上司何も知らないクセに偉そうにしてるだけでマジ使えねえチョベリバ」とか言われてるかもしれませんぜ。

チョベリバはもう古い(笑)。


オレが自分なりに気を付けているのは「物理現象に誠実であること」です。

どんな理想を持ったところで、クルマの挙動、そしてタイムで出るじゃないですか。物理現象として正しい方が正しい、というアレからブレないことですよ。

それが正しいかどうかは知らんけど。

自分が正しいと思った基準ですら、正しくないかもしれないという禅問答です(笑)。
Posted at 2023/05/04 00:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2023年05月03日 イイね!

【SUGO】1輪だけ違うタイヤで走った【マネ禁止】

【SUGO】1輪だけ違うタイヤで走った【マネ禁止】おかしいところはどこでしょうの続きです。

走行開始してすぐかな。実はパンクしてまして。

サーキットを走っていればこういうことはあります。サーキットに限らずだけど。もう運だからしゃーない。

その日たまたまダンロップの方がいらっしゃってて、走行会の市場調査をしてまして。

走行前に「タイヤ見ていいですかー」とお越しになって、「どうぞどうぞ」とアレしたんですよ。

あ、タイヤ屋さんいるじゃんってなって(笑)。

在庫のあるお店を探していただいて、交換もできてとりあえず帰れるぜヒャッハーとなったわけですよ。右フロントだけAD09ネオバで、右フロントだけディレッチャZ3だったけど。

その時点でまだ走行会の残り時間がありましてね。

パンク直ったじゃないですか。

ちょっとだけ走ってみても大丈夫かもって思いますよね(笑)。

弟子を走らせるのはさすがにアレなのと、親方走見がまだだったので、オレが走ってみて変態お手本走行をお見せした上で、大丈夫そうだったらそのまま走っちゃえばーということにしました。



そしたら意外と走れるでやんの。

コレ右フロントだけZ3です。マジで。09ネオバって新しいじゃないですか。ここまで普通に走れるのはなかなか驚きです。やってみないとわからんモノです。

フロントとリアで揃えたらもうちょっと違ったのかな。絶対にやりませんが(笑)。

ちなみにですが、4輪で別メーカーはもちろん、別銘柄もクラゴン部屋では基本的に禁止にしてます。

なぜかといえばタイヤによって熱の入り方が違うから。最大グリップにそれほど差はなくても、途中で大きな差が出る可能性があります。だから危ない。

オレはそういうのも対応できるタイプの変態ですので、キッチリ全開で走って熱が入って、安定した状態で弟子に交代してます。

そうでなければ、タイヤ交換しておとなしく帰るのがベスト。変態親方がいないときは、走行はあきらめて帰りましょう。安全が最優先。



関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/05/03 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2023年05月02日 イイね!

【SUGO】この動画にはひとつおかしいところがあります【NCロードスター】

【SUGO】この動画にはひとつおかしいところがあります【NCロードスター】だいぶひさーしぶりの更新なのに、多く方に見ていただけて、いいねもいただけてありがたいことですのう。

もうちょっと更新の頻度上げるか。

せっかくなのでサーヴィス問題です。

この映像にはひとつおかしいところがあります。



正確にアレするなら、このクルマにはひとつ通常ではやらないことをやっている部分があります。視覚情報ではないです。

なぜやったかといえば不可抗力でそれしかなかったんですけどね。

やってみたら意外と大丈夫じゃねってなったヤツです(笑)。

いや絶対に推奨はしませんけどね。

答えは次回。もうご存じの方はシーでお願いします。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/05/02 00:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2022年09月08日 イイね!

アバルト124スパイダー乗った

アバルト124スパイダー乗った乗ったとか言ってもう何度も乗らせていただいておりますが。

NDロードスターベースのヤツです。

挙動をワンランク上質にして、ターボエンジンでちょっとだけ速くして、ロードスターのひとつ上のグレードみたいなクルマ。

コレを日本車のクオリティ&保証で味わえるのは完全勝利の予感がしますな。保証は違うのかな。どうだろう。でもマツダ製だからプレイがなければ壊れることもないと思いますが。

</frame>

なかなかだべ。

車重がNDロードスターより100kgちょい重いんですよ。

その重さを鈍さに感じる人もいるだろうけど、ある程度の重さは外乱に対する強さ、つまり安定性につながります。

大人向けのスポーツカーとしてはアバルトの方がイイカンジです。好みの問題だけど。

軽さに代わるモノはない。ないんだけど重かったらダメかといえば、そんなことはありません。特に乗り味に関しては。

R32GT-Rは車重は軽いけど、乗り味に関してはR33の方がイイです。

なぜかといえば、R32は車重は軽いけどフロントが重い。R33は車重は重いけどリアが重くなったカンジで、前後バランスはいい雰囲気なんですよね。乗った感覚のアレです。

不人気のR33は狙い目だったんだよなあ。中古で買っときゃよかった。お金なかったけど(笑)。

いまアバルトの中古価格調べてみたら400~500万円で新車よりちょっと安いくらい。エライ時代になりましたのう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/09/08 16:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2022年09月02日 イイね!

上達したければクルマを買え

上達したければクルマを買えYoutubeのおぢさんトークです。

特に意味はない。

以前なら走行後にメシ逝ったり、忘年会や新年会だったり、人生の反省会という名のただの宴会だったりがあったんですがね。

このご時世そういうのもアレですから、クルマの話を聞いていただければいいと思って。



クルマ買うといいことばっかりです(笑)。

唯一の欠点はお金が減るということですが、お金の価値は何かに変換できること。

つまり何かになる可能性があるから価値があるわけで、お金もってるだけでは何も能力を発揮しません。

だからクルマに変換するのは実はいいことです。知らんけど。

スポーツカー的なクルマって、乗ることもそうだし、維持するのもそれなりに体力いるじゃないですか。

だから持てるうちに持つのがオススメです。買うお金をかせげるようになったときには「もうちょっと若かったら買ったのにな…」というのはけっこうよくある話です。

迷わず逝けよ逝けばわかるさ。



関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/09/02 15:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation