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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年02月03日 イイね!

【ドラテク】ステアリングは押すか引くか

【ドラテク】ステアリングは押すか引くかクラゴン部屋サーキットのために其之壱in筑波が本日4日の22時募集開始です。

筑波ジムカーナ場でマイカーの限界を知る日。かっくいいコーナリングに興味がある方はクラゴン部屋ページへどうぞ。


ステアリングは押すか引くか。

そんなことをずっと考えている根暗おぢさんです。

いやけっこう言われてたんですよ。

ステアリング操作をするときに、押して操作するか引いて操作するか。

押すと身体がシートに押し付けられて安定する、筋肉は収縮するものだから引く方が身体に合っている。そんな話を解説しております。



結論としてはどっちでもないという。

そりゃそうですよ。回る方向は決まってるのに、回らない方向に力をかけるってメリットないべ。

身体のホールドでいえば、そもそもシートだけで合わせておくモノです。身体のホールドに腕力がいるなら、それはステアリングワークに必ず支障が出ます。

人のクルマに乗って、その場では何ともできないなら別ですが、マイカーならまずはシートです。シートの形状もだし、シートポジションも。

押しても引いても結論そんな変わらないですよ。どっちも違うから(笑)。

運動科学に関してちょっと勉強している親方です。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/03 16:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2023年08月22日 イイね!

レーシングドライバーは安全のプロではない話

レーシングドライバーは安全のプロではない話今年特に気になっているアレなんですけどね。

レーシングドライバーはサーキットを速く走る専門家であって、サーキットの安全について詳しい人ではないんですよ。実は。

レースオフィシャル、コースマーシャルのみなさんは、サーキットの安全の専門家です。いろいろな役務があるから全員が同じくではないと思うけど。

ドライバーはそういうみなさんのお世話になる立場であって、必ずしもドライバー本人がわかっているわけではないです。

無頓着な人はいないだろうけど、網羅しているわけではない。ここ重要です。専門家のひとつの条件は、普通の人が想像もしないケースまで網羅して対策を立てることだから。

だから安全に関してもプロだと思ってまかせていると、実はだいぶリスクの高いことをやっていたりします。

オレはノーヘルで走ったりはしますが、ジムカーナ場orミニサーキット、マイカーのみ(弟子カー乗車時はメット着用)、1台のみ走行(フリー走行は不可)、連続周回なし、などなど規定の下に運用しています。実は。



弟子カーに乗るときは基本的にフル装備です。最低ラインでヘルメット&グローブ着用。

整備状態に不安があるというか、わからないじゃないですか。信用していないわけではないけど「これだけやればOKだよね」のラインは人によって絶対に違う。

万が一、オレが運転してるときに例えばブレーキが抜けて、ケガしたり死んだりしたら、そのクルマのオーナーさんに悪いじゃないですか。せっかく来てくれたのに。

自分の身を守るための装備でもあるけど、そういう残念な事態を回避するための装備品です。



クラゴン部屋は安全だと喜んでくれる弟子は多いですが、それなりには考えているしやってもいます。

そもそもオレはコース2級のオフシャルライセンス持ってるし。レーシングカートだけど。地方選手権のコース長くらいはできるはず。ライセンス的には(笑)。

レースでもスクールでもそれぞれの考えがあって安全に配慮しているはずだし、オレが決められるのはクラゴン部屋のことだけだから、他がどうという気はないんですけどね。

まかせておけば安心ではなくて、ユーザーのみなさんが自力で判断する必要もあるかも、というのを頭の片隅に置いておくといいやもしれません。

遊びだからこそ安全にやりましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/08/22 23:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2023年08月17日 イイね!

MT車はカッコよく乗れ!!

MT車はカッコよく乗れ!!もはやMT車=スポーツとは言い切れない、むしろAT車、より正確にいえば2ペダルパドル車にアドバンテージがあるってゆーかハッキリ言って速いという話の続きです。

であればこそ、カッコよく乗る必要があります。

なぜなら合理性でいえば不要だから。

いらんモノを敢えて使う、しかもそれが趣味性の高いモノであればあるほど、カッコよくなければならぬのです。



カッコいいというのは、まずスムースなドライビングですよね。

シフトアップのたびにギクシャクするのはもちろんアレじゃないですか。

そうでなくても、シフトアップの回転を合わせるとか、発進のときにストールさせないとか、手首がグニャグニャの変な使い方しないとか。グニャグニャの人はけっこういる。

手練れの武術家のように、誰が見てもカッコいい身体運動、あるいは佇まいでなければいけません。

武道武術はまさにそれです。取り組まなくても生きていける現代だこそカッコよくないといけない。もちろん本質的にカッコよくですぜ。

ヒール&トウで回転が合わないのももちろんアレです。難しいけどね。

ヒール&トウでいえば、アクセルあおるのに気を取られてブレーキが甘くなる方が現実的に危険だから、それならヒール&トウをしない方がカッコいいといえるやもしれません。

結局のところ、何を使うかよりもどう使うかですよ。

MT車に乗るのがカッコいいという方向になっていくと、MT車の生き残りの道ができるとは思いませんか。



そういうアレでいえば、MT車=スポーツだと思い込むところまではまだいいとして、AT車に乗ってる人をバカにするのは、クルマ好きの敵ですね。最大限紳士的に言って黙ってろですな。

お前の腕でAT制御より上手く乗れてると思ってるのかよぷぷぷーとかぜんぜん思わないけど。

MT車にずっと乗ってきている人ほど今のAT車を知らない。MTがいいと思って買う人ほど、AT車や乗っている人を下だと思わないことです。無意識にそうなるから油断めさるな。

いずれにしてもそういう形骸が気になるのは、ドライビング鍛錬が足りないからですよ。

他人が気になるのは自分がヘタだから。余計なことを考えるのはドライビング鍛錬に集中していないから。

そして上手くなるように鍛錬を重ねることが何より肝要です。今はまだ上手くなくても取り組んでいれば誰でも上達します。今の時点で上手いかどうかは大きなアレではないです。

全てはドライビング鍛錬が解決するのです。

AT車はAT車で乗り方あるしね。実は。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/08/17 16:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2023年08月15日 イイね!

トヨタ86のATはイイぞ

まだまだクッソ暑いし台風は来るしみなさんご無事ですかのう。

おぢさんは暑さにやられておりますぷう。

3年前くらいに自律神経やっつけてるのもあってか、あまりに暑いと外が暑いのか自分に熱があるのかわからなくなるんですよね。暑いのわからないの危ない。



で、某部屋の夏場所で乗らせていただいたトヨタ86のAT車なんですけどね。



シフトアップも速い、ダウンもそれほどキャンセルされない、どうやらロックアップも早いらしく、サーキット走行は十分可能です。

可能どころか初心者、いや中級者くらいまでなら、ATの方が速いやもしれません。

ヒール&トウ不要のぶんブレーキングに集中できるので。そしてシフトミスしないのも大きい。

スポーツはMTという人はまだ多いだろうけど、もう明確に言ってMTは趣味の世界です。好きな人は遠慮なくMT車でガチャガチャ遊んでください。オレもそうです(笑)。

でも実際のところ、人に向かって「ATはダメ」とか「MTじゃないとスポーツじゃない」というのは、だいぶ遅れた、今の現実を知らない人。人にアドバイスできるほどモノを知らない、アドバイスしてはいけない人です。聞く価値なし。

ここは強めに書いておきます。そういう迷惑なマニアがいるから。

中古で選ぶならAT車の方がタマ数が多かったり、安かったりするので、メリットは大きいです。特に最近MTのスポーツはプレミア価格がつき気味だし。

注意としては、例えばLSDが入ってないとか、ATのモデルは装備がちょっと違うことがあること。

そしてサーキット連続走行の耐久性。クラゴン部屋でATが壊れた人はいないけど、車種によって構造から違うので、判断はその車種個別の話になります。

あとは古いATの制御をする車種があること。例えばRX-8とか、NCロードスターもだったかな。ギアが落ちなかったり勝手にシフトアップしたり、ATの制御がオールドスタイル。コレも車種によるので調べてください。

ただし制御のやり方が古いだけで、サーキット走行は不可なクルマはまずないでしょう。

ちなみに86/BRZでAT制御がいいとオレが確信を持ってお伝えできるのは後期型です。前期型は乗ったことなかったはず。後期型なら間違いない。

そういえばスイフト1.2RSのCVTでもサーキット走ってた。




不満はありつつ、走れるかどうかといえば問題なしですな。

親方としては、サーキットに走りに逝きたい人が、「MT車に買い換えてから」「ヒール&トウができるようになってから」みたいな理由で走らないのはもったいないと思うんですよね。遠慮してる時間がもったいない。

1年とか2年とか走ってみて、やっぱりMTだと思ってから買い換えても遅くはないです。

同じ車種でATからMTに買い換えた人を何人も知ってます(笑)。

じゃあMT買っておけば、ということでもないんですよ。ATを経験した上でやっぱMTだべと判断するのは、MTしかダメだと信じ込むよりいい経験できてるわけじゃないですか。

AT車でサーキット、オススメです。

サーキットが不安ならジムカーナ場みたいな短時間走行で休憩が入るのを選んでもいいと思います。



ツインクラッチのパドルシフトとかもう最高で、3ペダルMTにはもう戻れない(笑)。

よろしければ参考程度にどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/08/15 16:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2022年02月02日 イイね!

サーキットを走ったら楽しかった話

サーキットを走ったら楽しかった話15年ぶりのサーキットの準備にわくわくしてらっしゃる方のブログを見てしまったので、オレもわくわくした話を書きたくなりました。

去年、スイフトを買ったばっかのときに走ったのが楽しかったですよ。

オレの場合サーキットを走る回数も台数も周回数もそこそこ多いわけですが、自分のために走ることってほぼないんですよね。

マイカーで走るときもドライビング指南のためだったりして、常に弟子のみなさんが上達するためにやっております。半分くらいはウソです。いや75%くらいはホントか。

目的がひとつじゃなくて同時進行してるときはありますので。

だから自分が練習するためだけとか、自分が遊ぶためだけに走ることってまずないんですよね。



ちゃんとお金を払って走行会にエントリーしましたよ。

2000年ぶりくらいかな。4輪レースやってから走行会にエントリーしたことあったかな。ロードスターで1回だけあるか。



サーキットが楽しい理由のひとつって、やっぱり背徳感じゃないですか。

単純にスピードを出す。一般道ではやってはいけないことをする。

ほら隠れて吸うタバコが一番うまいって言うじゃないですか。そーゆーのありますよね。オレはタバコは一切吸ったことないけど。

オレの場合はサーキットを走ることはもう普通なので、マイカーでただ遊ぶためにサーキットを走る背徳感でヒャッハーしておりました。

ええ変態ですから。

みんなこんな楽しいことしててずるいとも思った(笑)。

やっぱ主催親方ってイロイロと気にすることあるじゃないですか。主催してても楽しい某部屋なんだけど、楽しさはちょっと違うな。



仕事でやる以上はエントリー代以上の価値があることをやるというのは前提として、仕事だから、プロだから、業界人だから、にはなりたくないんですよね。

ほら関係者専用の裏口から入るのが好きな人いるじゃないですか(笑)。

たまには自分もお金を払う立場になってみると、やってらっしゃるみなさんのことがわかると考えておりましてね。

だからスーパーGTを観に逝っても普通にアレするし、たまに走行会を自腹で走るのもいいんですよ。初心に還るアレになります。

で、走るのが楽しかったのが、クラゴン部屋の筑波1000稽古になっているので、ちゃんと稽古に活かしております。たぶん。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/02/02 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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