• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

コースマーシャルの仕事 後編

コースマーシャルの仕事 後編コースマーシャルの仕事最終回です。写真は何の関係もなく鈴鹿のF1のときのスプーン担当のみなさんです。

1、競技としての安全  2、レースの進行  ときまして今回は3番目の「自分の安全」です。

この話は正直アレなので書くのもどうかと思うんですが、やっぱりドライバーとコースマーシャルの両方やってるオレじゃないと書けないので。オレがこう考えてるだけで、誰かにこうだよと習ったことではありません。


では行きましょうか。

自分の安全って誰の安全かというと、コースマーシャル自身の安全です。「コースマーシャルは身を挺してドライバーを守る」くらいに思ってる人はいませんかね。

そういう認識があったらこの機会に修正してください。


■旗を出すポストでの仕事は後続車に危険を教えること

なぜって後続車が突っ込むのが最も危険だから。大切なのは二次的な事故が発生しないようにお知らせすることです。クラッシュした原因がオイルなら、後続車が突撃してきて自分も終了します。

クラッシュしたクルマにすぐ駆けつけた方が助けてる感が出ると思うでしょ。そうじゃないんですよ。ポストでは確実に旗を出してお知らせして、助けに行くのは安全を確保した上で、レスキューさんのお仕事です。

危険な場面ではとても悠長に見えるかもしれませんが、コースマーシャルにもレスキューにも代わりはいません。それにレスキューさんが轢かれたら誰がドライバーを助けるの? その後のレースは? だからこそ安全第一が肝要です。その割にリスキーな場面でも行くしかないとは思うけど。


■レースの主役はドライバー

コースの中の人はあくまでもレースのお手伝いです。反対に言えば、どんな状況で何が起こっても基本的にはドライバーのせいです。よほどひどい対応でなければ。

上にあるように、コースマーシャルにまずできるのはお知らせだけ。旗を出してなくたって避ける人は避けるし、旗を出してたってぶつかるヤツはぶつかります。これは書いちゃいけないヤツだ(笑)。でもいいよね。オレもドライバーだし。

そういえばですが、実は身を挺しちゃいけないんだよね。

走行中のマシンの進行方向を修正しちゃいけないんですよ。レースは人の助けを借りたら失格です。だからコースの中の人は、これからぶつかる予定の人に対して、そもそも何かをしちゃいけない立場です。


■敬意を忘れずに!!

ニュルのブリーフィングで必ず出てくる言葉が「Respect Flags」です。

「リスペクトフラッグス」。直訳だと「旗を尊敬しろ」。ちょっとほぐすと「コースマーシャルの指示を尊重しろ」というカンジでしょうか。

ニュルのイエロー区間は、そのままフルコースコーションですから、リスペクトの足りないドライバーは絶対に許されません。フォーメーションラップでグッドラックのサムアップを送られたら、ドライバーも必ずサムアップを返さにゃいけません。というのは、立場が違っても同じレースをやる同士だからです。

そして旗の指示は正確無比。イエロー、オイルはもちろん、あの長いコースでどうやってるのか知らないけど、青旗までバッチリ出るんだから。リスペクトせざるを得ません。

コースの人って、ドライバーの利益と対立することもしなきゃいけない立場だから、いい印象を持ちにくかったり、裏方の手下くらいに思ってるドライバーもいそうだけど、それは完全に違う。

だいたい走るわけでもないのに真夏も真冬も1日中サーキットにいて、ドライバーを支えてくれるんだから。しかも予定通りで普通。失敗したら怒られるだけ。こんな仕事、好きじゃなきゃやらないでしょ。

というわけで、みんなで楽しくやりましょうってことで。
Posted at 2011/02/10 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
20 21222324 2526
2728     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation