• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

夏場所車載 BMW M3

夏場所車載 BMW M3続いてはE46のBMW M3です。

オレも以前E46の318iに乗ってまして、個人的には一番好きなM3だったりします。M3はどの型でも全てバッチリではあるんですが。

映像は2日目のウエット路面のときのです。

大パワーFRのトラクションのかけ方に注目ですかね。



いやーM3欲しくなるなーっていつも言ってますが。

最近ドイツ車成分が切れてきまして、S2000のローンも終わったしそろそろ危ないです(笑)。購入を押し止めているのは、「さすがに4台は多い」ということだけだったりします。全損上等です。

M3のクルマとしての良さは折り紙付きで、チューニングをしていてもバランスがおかしいとか、大きな問題のあるクルマに乗った記憶はあまりありません。

そのあたり純正のレベルが高いクルマは、アフターパーツのレベルも高い傾向にあると思います。

ハンパなパーツだと純正よりも悪くなってしまうから。

このクルマの場合はブレーキをまだ選定中だそうで、そこだけかな。

そうだブレーキの話を書こうと思ってたんだ。

結論としては利きすぎてもダメだし、利かなすぎてもダメです。当たり前ですが(笑)。


忘れないように書いておくと、M3みたいなハイパワーのリア駆動車は、2速の加速なんかは要注意だし、2→3速、3→4速のシフトアップも要注意です。

クラッチをバンとつないだ瞬間にツルッと滑ったりするのは、よくあることなので。

なのでシフトアップでも回転を合わせるとか、極端にいえば半クラを少し使って駆動のかかりをマッタリさせるとか、そういう小技を使うと、ウエット路でのリスクが減ります。

クラッチ操作は一般道でも鍛錬できますので、思い出したらやってみてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/28 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

夏場所車載 ユーロシビックR

夏場所車載 ユーロシビックRはいどんどん行きますよー。

フェアレディZに続いて、ユーロシビックです。

正式名称はシビックタイプRユーロですが、アコードユーロRに近いイメージがアレしてしまうと思いまして。

そもそもタイプRはベース車があって、そこに対してのタイプRですから、シビックタイプRのユーロVer.ではなくて、ユーロシビックのタイプRの方がシックリ来ます。

ニュルブルクリンクでは2007年~2009年にかけて24時間レースを3回やってまして、個人的にとてもお気に入りのユーロシビックRです。



何がイイかというとボディのサイズ、サスの硬さ、エンジンはK20Aだから問題なしだべ。

衝突安全とか今の条件に合わせたタイプRだと思いますよ。

プラットフォームがフィットとか、リアがトーションビームとか、イロイロなアレはありますが、そういうディテールは置いておいて、トータルのアレでいいクルマです。大切なのはサス型式よりも、どこまでちゃんと作るかだから。

BMWのフロントサスがストラットだからダメだということにはならないアレです。

このクルマに関しては、減速側でも利くLSDが入っていて、これだけタイトなコーナーでは進入で邪魔をしてしまいます。

エンジンブレーキがかかったときに、タイヤのグリップを減速側に使われてしまって、横方向が減ってしまう。結果としてアンダーステアになりやすいです。

こういうときどうすればいいかというと、エンジンブレーキがかからない程度にアクセルを踏めばOK。

そんな細かいコントロールするのかといえば、するんですよ。だって必要なんだもん。

FFでもリア駆動でも、デフの問題は利かないことよりも利きすぎることがほとんどです。

立ち上がりでちょっとホイールスピンするかなーと思いながら、純正のトルセンあたりで乗ってるのが、一番間違いがないと思ってください。


あともうひとつはクルマの問題で、電スロがとにかくよくない。

アクセルを戻してもスロットル(たぶん)が戻るのが遅い。そして少し踏んだらポンッとスロットルを開けてしまう。

K20Aみたいな速いエンジンで、立ち上がりのトラクションが抜けやすいFFで、このセッティングはないな。このクルマをテストした人はアクセルコントロールをしないんじゃないかな。

モノの問題ではなくてセットアップのプログラムの問題なので、本当に惜しいところです。車体は正しい意味=公道レーシングカーのタイプRなのに、操作系が合わないのはもったいない。

この電スロさえ何とかなれば、インテRの次のクルマ候補に上がります。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/28 13:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 456
78910111213
1415 16 17181920
212223 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation