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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

夏場所車載 シビックタイプR(FD)

夏場所車載 シビックタイプR(FD)EOS80Dはなかなかの写りですなってそうじゃなくて。

ローパスフィルターは入ってるのに、70Dよりもけっこう解像感があってシャープに写るような気がします。

オートフォーカスも連射速度もそんなでもありませんが、実用的には十分な性能で、しかもバッテリー満タンで4000枚くらい撮れてしまうという。400枚じゃないですよ。

FD型のシビックRです。

リンクサーキットではちょっと合わないかな。単純にコーナーの大きさが合わない。もてぎのロードコースあたりがちょうどいいかもです。でも合わないからといって、走れないというわけではないです。

クルマによって狙った速度域はあるはずなので。



メーカー純正でサーキットもバッチリOK、という意味ではタイプRですかね。

このシビックはクルマとしての素はいいので、大きくて重いということはあまり気にしないほうがいい(笑)。

注意としてはユーロシビックと同じで、電スロがよくない。

アクセルを踏む方もだけど、戻りが悪い。アクセルの戻りが悪いというのは、つまり減速しようとしてアクセルを戻しても反応が悪いということです。

理由がなくてやってるとは思いませんが、そこまでの理由かどうか、作る人はよく考えた方がいい。タイプRなんだから。

ちなみに悪いのは電スロではないです。セットアップです。S2000の電スロは許容範囲です。だから電スロそのものがダメだとか、ワイヤーに戻すという話ではないです。そこはお間違いなく。


もうひとつの注意は、硬いサス。

狙った速度域が高いんだろうな、とは思いつつ、ウエットで危ない。単純にサスが硬すぎてロードホールディングが悪い。

これだけ大きくてホイールベースの長いクルマなのに、リアの接地性が悪くてオーバーステアになるくらいです。フロントはそんなに悪くないんだけど。

サスを硬くしてロール剛性を上げて、グリップの高い専用タイヤを着けて、それでタイムが出るのは当然なんですよ。コンフォートはともかく、ウエット性能やコントロール性が落ちているのはダメです。

だからね、クルマとしての性能とタイムとは分けて考えないといけないんですよ。

普通のシビックはとてもいいので、タイプRとの中間くらいのに乗ってみたいな。

そのあたりでいえば、ユーロシビックのサスの硬さはなかなかいいバランスです。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/30 00:15:38 | コメント(5) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月29日 イイね!

夏場所車載 NDロードスター

夏場所車載 NDロードスター今度はNDロードスターのウエット走行動画です。

ハイパワーFR代表のBMW M3に対して、ローパワーFR代表(笑)のロードスターです。

ズルズル路面にも関わらず、なかなか鋭いフロントの入りをしております。



フロントの入りの理由はといえば、たぶん一番はタイヤ。

RE-71Rはウエットグリップがすごい。ロードスターにここまでのグリップは不要ですが、パーティーレースでは指定タイヤなので一択です。

だからセットアップもドライビングもこのタイヤありき。

そこはレースとチューニングと違うところですかね。

フロントの入りのもうひとつの理由はボディの剛性とサスの剛性、そしてストロークしたときの対地アライメント変化がいいんでしょう。途中からフロントが抜ける雰囲気もないし。

そして忘れてはいけないのは、そのフロントの入りに対して、リアが追従しているところ。だから破綻しにくいです。

ちょっと前のクルマってゆーか歴代ロードスターは、コントロールは簡単なんだけど追従はしてなかったんですよ。

だからフロント軸でリアを振る挙動になって、ただヨーコントロールが簡単なもんだから、そこが「楽しいロードスター」だったわけです。で、そこは違うと。

なのでマイカーのNAロードスターはリアのスタビリティを上げてます。そしてNDロードスターではそういう方向になっております。さすがマツダ。でもNAから25年くらいかかってますが(笑)。

現時点ではパーティレース仕様に乗らせていただくことがほとんどなので、街乗り仕様で普通のタイヤだとどうか気になりますのう。そんなに違うことはないと思うけど。

NDは正直言ってちょっと高いとは思うんだけど、無理なく買える人は買った方がいいです。無理をするならNCの中古がいいでしょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/29 21:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
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