• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

辛口評価第2弾 S660の3回目

辛口評価第2弾 S660の3回目実は3回目の話はもうちょっと前に完成してたんですが、キーボードが滑りすぎて自主規制しました(笑)。

ひとつの方向から見ると面白くても、他の方向から見ると違うということはありますのでね。セルフ読者プレイです。新たに書いた3回目をだうぞ。


オレもこういう話を書くにあたって、ちょっとくらいは調べモノをしているんですよ。ちょっとだけ。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/s660/

クルマ造りに対する真剣さ、真面目さはよく伝わって来ます。

車体、エンジンの工業製品としての出来の良さに現れているのは、こういう部分でしょう。

一方で、言うほどのこだわりは感じられない。

その代表があのアクセルレスポンスだし、エンジンは使いやすいけどぜんぜん回らないし、ドライビングプレジャー的にはスタートラインにやっと立ったくらい。これから仕上げていくレベルです。

本当にクルマが好きでドライビングが好きなら、あんなアクセルレスポンスにはならないし、エンジンだってあの程度ではまるで足りない。だってホンダのエンジンですぜ。黙って1万回転は回らないと(笑)。

↑の記事を読んで、さらにとても厳しい表現をすると自意識過剰なんだよね。

本文中の「つくったクルマでお客さまを喜ばせる」なんかまさにそれです。

文章としてもとても主観的な表現で、「お客さま」と書いてはいても主役はホンダであり造ったエンジニアなんじゃないですかね。

この力みもホンダらしいカンジがしてとてもいいんですが(笑)、だったらもっと自然に、遠慮なく力みまくっていればいいんですよ。

9000回転回っちゃうS2000のエンジンとか、攻めすぎちゃった初代インテRのハンドリングとか。ユーザーほぼ不在、誰も頼んでないのに変態エンジニアの趣味でやりすぎたくらいのが最高だった。

そこまで変態でもないのに「喜ばせる」とか言われちゃうと、訓練されたホンダ乗りとしては、もっと変態度を磨いて出直して来い、と言いたくなってしまいますな。



コレは確かF1のときに配っていたステッカーなんですがね。

自分で一生懸命とかなかなか言わないよね。自意識過剰にはこのあたりも含まれます。

こういうのは86/BRZも近いモノがあります。ミニバン全盛の時代に万難を排して発売したスポーツカー(?)というのはわかるんだけど、そこまで大騒ぎするほど飛びぬけたクルマではない。

そのクルマしかないということと、そのクルマをほめちぎるというのは別のことです。


期待値が大きすぎるというのは決していいことではありません。

乗ってからガッカリしちゃうから。そして期待を裏切られた人は、たぶんもう興味を持ちませんぜ。

短期的には盛り上げてクルマや雑誌が売れればいいかもしれませんが、長期的にはファンを減らすことになりかねません。

長期的に何が大切かといえば、楽しすぎて毎日乗っちゃうクルマだったり、会社の帰りに駐車場でニヤニヤしながら見ちゃうクルマだったり、そういうことでしょう。

だからスポーツカーでアクセルのレスポンスがダメなんていうのは、どれだけ厳しく評価してもいいんですよ。そこを甘くしたらスポーツカーなんかすぐになくなりますよ。

だいたいトランクに歯ブラシしか入らなくても文句言わないんだから(笑)。

まだ少しだけ続きます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/03 15:31:16 | コメント(10) | トラックバック(2) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
89101112 13 14
1516 1718 192021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation