• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 5月18日(土)超入門稽古inもてぎASTP
 5月26日(日)午前 もてぎフルコース稽古
 5月26日(日)午後 もてぎASTP2時間プレイ
 6月 5日(水)オレ修錬会in筑波ジムカ場
 6月 8日(土)もてぎASTPオーバーステア編初級
 6月 9日(日)もてぎASTPオーバーステア編中級
 7月 4日(木)筑波雨錬
 7月13日(土)サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月24日(水)筑波夏之陣
 8月16日(金)~18日(日)クラゴン部屋夏場所
 9月12日(木)鈴鹿稽古 開催予定
10月 4日(金)~6日(日)クラゴン部屋アレ場所
10月16日(水)SUGO幕内稽古4時間 ↓どっちか
11月 9日(土)SUGO幕内稽古2時間 ↑どっちか
11月10日(日)もてぎASTPオーバーステア編初級
11月16日(土)もてぎASTPオーバーステア編中級
11月30日(土)もてぎASTP特上
12月14日(土)鈴鹿稽古
12月28日(土)サーキットのために其之弐inもてぎ

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

定常円で筑波サーキット攻略

定常円で筑波サーキット攻略定常円定常円言ってるのは、翌日の筑波弐千稽古のテーマを定常円コーナリングに設定していたからです。

クラゴン部屋の特徴のアレとしては、全ての稽古で何らかのテーマを設定していまして、ただ走るということは基本的にないです。ただ走るだけでも別にいいんだけど、何かをモノにするように取り組んだ方が絶対に上達するので。

あといろんな稽古に来ていただくことで、パズルのピースが埋まるように、ドライビングに対するアレが埋まっていくといいなと思って。

だから入門編や初級編に1回や2回来たくらいでは、修了にはならないのです。

単純に全てに取り組む時間がないともいえますが。

そんなわけで、今回はそれがたまたま定常円だったんですよ。オレがそんな気分だったから(笑)。ダンロップコーナー攻略とか最終コーナー攻略をやるときもあります。



クッソ速いR35GT-Rパネェ。

まだエンジンも回してなくて、全開で行ってないのに1分00秒9だったかな。全開で行けば58秒台、タイヤ新品で一発ブッ込めば57秒台出るかも。

さすがにこういうクルマだとオレも慎重です。速度が高くて重いクルマは、先の挙動が大きく出るから、読むのがちょっと難しいんですよ。予想と違うとキケンがアブないから、他のクルマよりも少し時間をかけます。

その時間をかけている過程が、隣に座る弟子にとって参考になることも多いので。いぎなり全開で踏んでったらそれこそヒャッハーだけで終わりです(笑)。

これだけ加速力があるクルマだと、定常円の区間は比較的短くなります。加速しはじめたらすぐに定常のコーナリングではなくなっちゃうから。

それでもダンロップコーナーでも定常の区間はあるので、やっぱりゼロにはならないんだな。

あとは1コーナーでアクセルを一発多めに入れて、わざとオーバーステアを出して、アテーサE-TSを利かせる乗り方なんかもしてます。コレはGT-R特有です。



パワーがありすぎて、最終コーナー立ち上がりでもアテーサE-TSが利いてたりして。

レーシングカーから軽トラまで、クルマは何でも大好きな変態親方なんですけど、速いクルマは特に大好物ですので、こういうクルマに乗らせていただけるのは最高ですね(笑)。

もちろんそれなりの腕は必要だし、場合によってはタイムよりも安全を取る判断も必要ですが。

やっぱり弟子のみなさんの大切なマイカーですから、危険なところをギリギリ切り抜けてタイムを出すというのは、必ずしもやるべきことではないし、他の人を出来るだけビックリさせないようにもしないといけないとは思っています。レースではなくて走行会だから。

走行会とレースとの区別がついていないレース経験者が同乗走行をやっていて、オレ自身も見て危ない抜き方をするなと思ったことあるし、どこかの走行会で参加者の人と接触したという話も聞いたことあるし、クルマを速く走らせるだけではなかったりもします。

バックストレートでは時速220kmくらいで前の人抜いてるけど(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/02/02 12:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「500GP フォーミュラ1の記憶 http://cvw.jp/b/450001/43706618/
何シテル?   02/07 03:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年ニュルブルクリンクVLNシリーズ最終戦で乗ったチームシュマーザルのS2000で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.