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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年08月06日 イイね!

ブレーキフルードのDOT数

ブレーキフルードのDOT数書こうとして必ず忘れるヤツ行きます。ついに忘れない日が来た。

ブレーキフルードってDOT4とか5とか5.1とかあるじゃないですか。

結論からいえばDOT4でOKです。

もちろん趣味でサーキットに行く人の話ね。

DOT5とか5.1の方が沸点とかは高いらしいんですが、吸湿性が高かったりして、要するに劣化が早いそうです。知らんけど。

DOT5以上を入れっぱなしにしておくくらいなら、DOT4をこまめに交換した方がいいでしょう。

DOT4だからべーパーロックした、あるいはDOT5だからべーパーロックしなかった、そういうことは基本的にはまずないです。

べーパーロックするときは、だいたい整備不良。

ブレーキラインの中のエアが抜けていないことがほとんどです。ずっと交換してなくて劣化したりしていなければ。

そしてブレーキフルードが沸騰するくらいの温度になるなら、まずブレーキパッドとローターを何とかした方がいいし、なんならキャリパーの容量も足りないでしょう。

そもそもブレーキシステムの容量不足。

ブレーキオイルだけで何とかなるものでもないです。

同じアレで、もんのすごく性能が高いブレーキオイルも特にないです。みんないっしょいっしょ(笑)。大手ならどこでも大丈夫です。


どちらかというと、大切なのはメンテナンスですよね。

信じがたいアレだと思いますが、ブレーキのエア抜きができない整備士がごく稀にいます。その人がダメなのか、エア抜きの機械がダメなのか、とりあえずエア抜きができていないことは稀にあります。

「このブレーキはこういうものだから」

とテキトーなことを言うヤツもいるらしいですが、そんなわけないべ。明らかにタッチがおかしいのにしょーもない。

ブレーキキャリパーの近くのオイルは温度の上下がアレしているので、理想的には一度サーキットを走ったら、キャリパーまわりのオイルは抜きたいところです。マスターから足しながら。

タッチに変化がなければ、やらなくてもいいです。

あとは走る頻度によって、3ヶ月とか半年とかに1回はフルード全交換。マイカーはサーキットで使うけど、あまり連続走行はしないから、四季場所ごとにやってます。

年に3回か。

年に3回以外は、適宜エア抜きというかオイル抜き。厳密に周期を決めるよりも、タッチがイマイチになってきたら、そろそろやるかにゃーというカンジです。あまりアテにならない(笑)。

繰り返しでアレしておくと、走行して何周かでぜんぜんブレーキが利かなくなるとか、ペダルが一番奥まで入っちゃうとか、そういうのは整備不良の領域です。

劣化してないまともなDOT4なら、ほぼ変化がないか、ちょっと甘くなるくらいです。甘くなったくらいなら冷やせばタッチは戻るから、帰って後日ちゃんとエア抜き(フルード抜き)すれば大丈夫。

温度はブレーキ容量の問題だから、あまりにダメなときはブレーキシステムで対策です。

ただし、ゴリゴリにチューンしてメチャ速いとか、純正ブレーキシステムがプアすぎて漏れそうとか、車種や使い方によってアレはありますので、マイカーに合うオイルを選んでください。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/06 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年08月06日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選び NG編

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選び NG編ブレーキパッドの写真みつかんなかったから撮ってきた。

カメラはSIGMA fp。わかる人にはわかるカメラです。

「サーキットに行ってみたい人」というのは、もう行ってる人は自分で選んでるだろうし、行く気がない人は知らんがなということで。

興味はあるけどよくわからない、という人向けの話です。

ええここで書いているのは、迷える子羊を悪の道に誘導することです。いつもそうです。メー。

ありがちな失敗をアレしておきますね。


■遅いからストリート用でいいや(ダメ

■サーキットだからレース用にしよう(ダメ

■お金がもったいないからフロントだけ入れよう(ダメ

■短距離で止まるように利きの強いパッドにしよう(ダメ

■ジムカーナ場の練習をやるからジムカーナパッドにしよう(ダメ

■社外のでっかいキャリパーを入れよう(ダメ

■社外のスリットローターを入れよう(ダメ

■利きを調整できるように種類がいっぱいあるメーカーにしよう(ダメ

■ABSを外そう(ダメだっつってんだろがあああああ


こんなところかにゃー。

キャリパーとかローターとか、必要なら入れればいいけど、走る前に入れるもんではないというアレもあります。ABSに至ってはもはやブレーキパッドに関係すらしない(笑)。

詳しくはそのうち書いていきます。たぶん。

が! コレに関しては参考にしてもらうモノでもないです。コレが結論です。

とりあえずこれだけ並べておけばいいべ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/06 14:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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