• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

F1のPレリタイヤバースト問題を解説

F1のPレリタイヤバースト問題を解説F1フランスGPが終わったところでアゼルバイジャンGPの話です。

F1の話は別のところでアレしてるんですが、タイヤの話だからここがいいべ。

レッドブル・ホンダ優勝目前のバーストにぶるわあああああああ! となった方もい少なくないでしょう。

タイヤのグリップの要素には粘着力、ヒステリシスロス、凝集力というのがあるそうで、この場合の問題はヒステリシスロスです。

ヒステリシスロスを要約するとタイヤの構造の変形によるグリップ。

タイヤの空気が少ないチャリンコで走るとペダルが重いじゃないですか。アレがヒステリシスロスです。

F1はとにかくグリップが欲しいから、空気圧をできるだけ低くして、タイヤのグリップを上げたい。

ただし、構造が変形し続けるといずれ破断します。

スプーン曲げじゃないけど、ああいうちょっと柔い鉄を折ったりするときって、ある方向に曲げて、逆方向に曲げて、というのを何度もやるじゃないですか。あの状態です。

なので、Pレリからはタイヤの空気圧を下げるなというお達しが出ていて、それは許容範囲を超える変形を避けるため。なのにバーストしたということでいいんですよね。



Pレリの発表はデブリを踏んだということで、まあ予想通りです。

構造に問題ありましたなんて言えるわけないべ(笑)。

が、デブリを踏んでいたなら、タイヤにダメージがある→空気が抜ける→変形が大きくなる→構造が破断という順序をほぼ通過します。

空気圧はチームでモニターしてるはずだから、空気が抜けていないなら、構造が突然どかーんと逝った方が可能性が高いんじゃないですかね。知らんけど。

以前から何度かこういう話はあるけど、基本的に構造が弱い。あるいは製品の誤差が大きいということで、メーカーとしては絶対に認めない話です。



ビードが外れそうなくらい変形してる。F1のアレはすごいですな。

変態のみなさんが縁石乗ったりコース外を走ったり、もう好き勝手やるわけじゃないですか。

メーカーとしては大変だろうけど、それでも何とかしてもらうしかないんですよね。関係者の安全に関わるので。毎回毎回デブリのせいにするんじゃねえ、というのがドライバーとしての意見です。

オレのタイヤがバーストしてから、同メーカーの全チームに空気圧上げのお達しが出たこともあったりしますので。

クラッシュもコースアウトもしないで普通にピットに戻って、みんな「どしたの?」って顔してたのウケる。いやタイヤバーストしてるから(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/06/22 14:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12 345
67 8 9 10 1112
131415161718 19
2021 2223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation