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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

ロードスターのアシ変更

ロードスターのアシ変更2008年くらいに入れたような記憶が薄っすらとあるオーリンズを取り外しました。

右フロントが固着してきちゃって。

文字通り突っぱり棒。

10年もそのまんま乗るなという(笑)。

メーカー推奨は確か1年2万キロくらいでしたっけと思って今調べたら、ストリートユースで1~2年だった。距離は記載なし。距離じゃないのはたぶんゴムのリーシング的なところの劣化があるんでしょうね。

誤差を入れても10年は使ったから、よくもったもんです。高いだけのことはある。もつものだと思っちゃダメですが(笑)。

オーバーホールするにしても一度外す必要があるじゃないですか。

その間は何か別のアシをつけとかなきゃいけないので、アレオクで純正ダンパー&ダウンサス+予備で純正スプリングのセットをアレしましてね。

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もちろん個人のアレですから、ダメならダメでしゃーない。そのときはサクッとオーリンズをオーバーホール。

もしまだ使えそうなら、一度純正のアシを味わってみんべと思いまして。

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黒い。

例の純正ビルシュタインではなくマツダの純正アシ。

良し悪しはとりあえず置いといて、本来の基準はコレです。

特に古いクルマになっていくと、最初から改造されてて、純正を知らないケースってあるじゃないですか。

純正は最も時間と予算をかけてそのクルマに合うようにセットアップされたスペシャル仕様なわけでして、そのクルマを造った人が、どんな挙動や乗り味を狙っていたのかを知るのはいいですよね。

自分の使い方に合うかどうかはまた別のアレで。

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作業をお願いしたのはひとみエンタープライゼスさんちです。

バリバリのレース屋なのに人格が破綻していなくて、人としてまともという稀有な人材。オレももう20年近い付き合いです。昔ミラージュ東北で同じレースやってたりして。

千葉の誉田というちょっと奥まったところですが、フォーミュラからGTカー、レーシングカートまで何でもやって、知識も豊富だし腕もイイので、興味ある方、関東圏でメンテに困ってる方は連絡してみてください。

マイカーの走行に関係するところはだいたいいつもお願いしてます。

次回はマツダ純正サスの話かな。
関連情報URL : http://hitomi-ep.com/
Posted at 2021/06/24 23:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のクルマ選び

サーキットに行ってみたい人のクルマ選びどうも走れそうな中古車の値段がメチャメチャ上がってるじゃないですか。

S2000なんか今じゃとても買えない値段です。初期型だって距離がそこそこだったらとりあえず200万円だべ。

オレのクルマ買ったときよりも高く売れるかなとか思ってしまいますな(笑)。

ちゃんと次があるモデルなんてロードスターか86/BRZくらいでしょ。数が減っていくのと値段が上がるのはセットのアレだと思うんだけど、じゃあどうやって遊ぶか。

オレ最近思うんですけど、別にスポーツ的な車種じゃなくてもいいと思うんですよね。







ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトあたり。

iQはちょっと特殊な性癖(笑)ともいえますが、鈴鹿だってSUGOだって走っちゃいますぜ。そして何も問題がない。

みんなよくできたクルマですよ。スイフトは比較的スポーツ的なアレもあるけど、他のクルマだってよく走ります。

タイムを測ったらちょっと遅いくらいで、タイムさえ測らなければ問題なし。別に壊れるわけでもないし、不具合が出ることもないです。AT車だって壊れたのを見たことはない。



ほらよく走るべ。

初心者にはちょうどいい速さです。パワーに頼らないし、サスも柔いからむしろドライビング鍛錬にはナイス車です。テキトーに走ったらちゃんとテキトーな挙動になる。

サーキットのクルマ好き=スポーツカー好きだから、オレも含めて「サーキットに行くならスポーツ的な車種」というアレを作ってしまっているのではないかと思うんですよね。

サーキットに興味があるけど、クルマ選びの敷居が高いという方がいらっしゃったら、参考にしてください。走るだけなら今のクルマはまず壊れたりしないから。

スイフトスポーツはスポーツカー的なアレで高いから、中古なら別のグレードを選ぶとお買い得でしょう。

唯一の注意としては、リアがドラムブレーキのクルマがあったり、装備がちょっとアレなグレードがあるから、ちゃんと調べてある程度上のグレードを選ぶとよさげです。

まあドラムならドラムで走るだけなら問題ないけどー。でもブレーキパッドの種類がないとかはあるんですよね。

なんせ数が売れてるから、ホンダ車みたいに補修部品がすぐなくなる上にKUSOみたいに高いとか、チャリでマツダディーラーにエアフロ買いに行くこともないと思いますよ。

そういえばエアフロどこに置いたかな(笑)。どこかにあるか。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/06/24 01:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
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プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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