• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

細かすぎてわからないクラッチ操作練習法

細かすぎてわからないクラッチ操作練習法待望の一般道でできる練習法です。

ただし、一般道でできるけど練習を推奨するものではありません。あくまでも通常走行の範囲内での話です。

タコメーターを見すぎて前方不注意とか、練習のために円滑な交通をアレするとか、そういうことが絶対にないという前提で参考にしてください。

そんなに難しいことではないから、まず問題ないとは思いますが。



自分でやってることをそのままアレしたら、細かすぎてわからないシリーズが爆誕した(笑)。

上達って地味なことの積み重ねですよ。

こういうのをちゃんとできることが、ショックが少なくて快適とか、スタートでストールしないとか、ヒール&トウでバリッと回転が合うとか、そういうことにつながっていきます。

逆にアレすると、クラッチ操作も思い通りにならないで、クルマを限界で走らせようというのはちょっと欲張りすぎだべ。

何事にも順番というのがありますから。

まず焦らず、でも時間をムダにせず、気長に取り組んでください。

やれば誰でも必ず上達はします。飽きてやめちゃったり、できるつもりになったらもう上達はしないです。できるつもりになるのも一種の飽きるってことなんですけどね。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/09 22:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般道の上達法 | クルマ
2021年08月09日 イイね!

スイフトRSの使い勝手後半

スイフトRSの使い勝手後半2015年式、3万9000キロ、82万円で買ったスイフトRSの話です。

後半は、話の後半という意味とボディの後半という意味の両方あります。

普通車なら後部座席とかトランクスペースの使い勝手も気になりますよねそうですね。

すでに新型が出てる今、何も意味はないわけですが、細かいことを気にしてはいけない。

まず後部座席はこう。



パッと見で狭い。



乗っても狭い。オレの足が長いにしてもギリギリのアレです。

足は長くないです。



目の前にヘッドレスト。

ヘタなブレーキをブッこいたときにペチンとシバきやすいです。

といってもコンパクトクラスでフル乗車ってまずないべ。フル乗車でロングドライブとなるとさらにない。

実際のところはトランクスペースの方がプライオリティがアレします。



なんか狭くね?



パーツ箱が縦に入らねえええええええェェェェェェェェェ!!

う、うろたえるんじゃあないッ! ドイツ軍人はうろたえないッ!




二重底になってて、パカッと開けるとギリギリ縦に入るんですけどね。

シートバックは傾斜してるから、底が深くなると縦が広がるから。それでも実測45cmのパーツ箱がギリギリか。

ゴルフバッグでいうとたぶんひとつしか入らない。

ゴルフやらないから知らんけど。



上げ底でキレイにフラットになるから、それはプラス。荷物積むならフラットにしちゃえばいいともいえるし。

コレならゴルフバッグ6個くらい積めそう。2人乗りだからひとり3セット使えます。

でもフラットだとゴロゴロ転がるからちょっとアレなんですよね。

ちなみにヴィッツとフィットはこう。




ヴィッツはコンパクトにしてはまあまあというか期待通りの大きさ。

フィットは広すぎてビビる。ここで一泊できそう。一泊は無理。

容積でスイフトの3倍か4倍はある雰囲気です。シャアザク超えます。

ドラポジも高さとか高さとか高さ以外はそれほどおかしくないし、このスペースをどうやって確保してるのか謎。魔空空間。

同じコンパクトクラスでも狙いが違って面白いですよね。

このあたりもスイフトがドライバーのクルマな気がするアレです。でもフィットも走りはイイし荷物も積めるし、コレは売れたのわかるー。

某部屋で使う荷物車ですから、そんなチェックもいちおうしてます。

S2000で荷物入ってるからまあ大丈夫だろうという安易なアレでスイフトにしたら、けっこう狭かったという(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/09 13:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 345 6 7
8 910 11 12 1314
15 1617 18 19 20 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation