• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

2009ニュル挑戦第2弾!

2009ニュル挑戦第2弾!今年のニュルブルクリンク24hレースに続いて、ニュル挑戦第2弾決定しました。


ニュルオールドコースを舞台に年間10戦で開催されている、Veranstaltergemeinschaft Langstreckenmeisterschaft Nurburgring、発音がわからんので通称VLNシリーズの最終戦に参戦することになりました。

VLNはニュル24hとほぼ完全に同じレギュレーションでやるレースで、24hが年に1回の祭りならVLNは全開バリバリの本気レース。もちろんマンタイポルシェもアウディR8もいます。たぶん。

今回はワガママを言ってS2000になりました。S耐で乗ったのはもうずいぶん前だけど、結果はみなさん御存じの通りバリバリです。確か100%表彰台です。それで優勝がなくてカッコよくないからあんまり言わないんだけどさ。

別にS2000が得意ってわけでもなく、レースカーにすると超いいクルマなんですよ。楽しいと思ったレースカーは今のところ最初で最後。M3も良かったけど速すぎて危ない(笑)。

そしてまたまた新チームで、今回はチームシュマーザルといいます。チョーニアモータースポーツ、フレパーモータースポーツ、マトールレーシングに続いてドイツでもう4チーム目ですか。しかもオレが見たとき現在でホンダカップクラスシリーズ1位! いや~プレイ満載の予感がしますな。なかなか楽しそうでしょ。実は去年のSP4クラスでライバルのチームでね。速さでは負けてたけど、レースではキャインとひねってやったわけでございますよ。

レースに限らず人生はどんなご縁があるかわかりませんのう。昨日の敵は今日の友、でも基本的にはみんな敵。速さを認められてはじめて味方になってもらえるのがレースの世界です。

まあレースでしかもニュルブルクリンクですから、何があるかはわかりませんが、今回もいつもと同じく安全第一で走ってきます。

オトコ日記で現地レポートをやりますので応援よろしく~。

ホントはこんなの書いてる場合じゃないくらい準備がヤバイぜ。

Posted at 2009/10/26 15:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年10月19日 イイね!

ウオーターポンプ


ひさしぶりにオレのマイカーの話を。

先日交換したBMWのウオーターポンプは1万3000円でした。外車だからもっとするのかと思ったらそんなもんでした。

もひとつ交換したのがラヂエターの横のタンク。リザーブではないんだな。ラヂエターキャップがこっちについてるのでたぶんしっかり圧はかかるんでしょう。コレがなぜか樹脂性で、だからよく壊れるそうです。実際に取材のときにカメラマンさんの年式まで同じのが汁を発生してました。

あとはセンサー系が怖いけど、まーとりあえず走るでしょう。水周りはエンジンにダメージがあるから怖いよね。早期対策です。

そしてインテRのウオーターポンプはたぶん15万キロ使ってます。ドキドキです(笑)。
Posted at 2009/10/19 16:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2009年10月17日 イイね!

7分27秒の都市伝説

7分27秒の都市伝説
ニュル第2弾を目前にひさしぶりの都市伝説にいきませう。

ちょうど去年のニュル展のときだったかな。R35GT-Rをポルシェが買ってテストしたら、タイムがぜんぜん出なかったという話がありました。それに対して日産が公式に反論したとかしないとか、なかなか楽しそうな展開になってましたっけ(笑)。

R35GT-Rのタイムが本当かどうかはわからないし、検証のしようもありません。レギュレーションの決まったレースではなく、プライべートテストだからね。ホントかもしれないし、チョンボがあったのかもしれない。それはわかりません。

オレがこれまでに乗ったニュル最速車のBMWM3は、オールドコースだけで計測してだいたい8分10秒。ちょっとプッシュすれば軽く8分は切るし、乗り慣れれば7分45秒か40秒くらいは出るでしょう。軽油プレイで2周しかしてないから(笑)、キロ1秒ゲインすると思えばだいたいこんなもんかな。

なんだそんなもんかと思っちゃいけません。

レースのときはグランプリコースの2分弱をプラスして9分40秒。このタイムは、2009年のニュル24hレースでSP6クラス2位のM3の決勝ラップより速いくらいなのですよ。

市販車でレースカーのBMWM3より速いようなバケモンは、都市伝説も同然です。

8分だって7分50秒だって40秒だって30秒だって同じ。そんなクルマのパフォーマンスをどうやって引き出すんですか。そのレベルで2秒上がったとか3秒上がったなんていわれても、知ったこっちゃないって。

それにコース全長が長ければコースコンディションによってタイムに差がでるわけで、コンディションの違う日に速いだ遅いだなんて素人じゃあるまいし。タイムってのはそういうもんです。

ニュルブルクリンクのタイムを筑波のタイムと混同しては、そのクルマの本当の価値を見失ってしまうことでしょう。

でもオレとしては最速対決はぜひ続けて欲しいと思っています。ニュルで最速っていうんなら、テストドライバーの1人や2人や3人は殺す覚悟はあるんだろうし、そこまで気合いを入れてクルマを作ってくれたら嬉しいな。

オレなんかニュルでまだタイムアタックできませんよ。そんなことしたら死んじゃうって。みんなニュルのヤバさを甘く見てるよね。


GT-Rの本当の速さを証明するには、四の五の言わずにニュル24hレースに出ること。今年アウディがR8でマンタイポルシェに真っ向勝負を挑んだように、同コンディション、同レギュレーションで雌雄を決するほかありません。

これなら誰だってイチャモンつけらんないんだから。

というのも、オレが向こうでよく聞かれるんですよ。「ニッサンはなんでGT-Rを出さないんだ」って。「○○○だから」って答えてやると向こうのヤツもニヤッとして笑えるんだけどさ。

向こうで速さを認められることの難しさは、オレはたぶん人よりは知ってるんじゃないかと思います。だからこそ、逃げも隠れもせずに正面切って勝負に出て欲しいと思っています。それで全力を尽くして負けたら素晴らしく見事なオトコっぷりじゃないですか。もうキンタマついてるかどうかっていうレベルの話だな(笑)。

でもポルシェはキンタマついてるかどうかって話をしてるんじゃないの?

オレは日産のオトコっぷりを見たい!!


Posted at 2009/10/17 02:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
2009年10月15日 イイね!

ヘルメットメンテ

ヘルメットメンテ
ニュル第2弾にあわせてバイザーステッカーを作りました。

ベースの青を貼って、KURAGON ROOMのベースを貼って、文字ステッカーを貼って完了。書くのはカンタンですが、これがまた位置決めとかめんどーでしょーがないんです。

青のベースもただの青じゃなくて青メッキっぽいのだったり、KURAGON ROOMも夜間無敵の反射ステッカーだったり、まーイロイロあるんですわ。

自分の頭を守るものだから大事にしないとね。ブランドとモデルにもこだわって当然だと思います。
Posted at 2009/10/15 20:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2009年10月13日 イイね!

秋場所完了

秋場所完了秋場所やってきました。

四季場所はサーキット経験者の基礎鍛練と、未経験者向けに安全にサーキットデビューを果たせるようなプログラムを組んでおります。実際に今回はスポーツ走行完全初体験の方もいて、無事にサーキットデビューを果たしました。

オレが難しいことばっかり言ってるから「クラゴン部屋は敷居が高い」と思ってる人がいるようですが、そんなことはありません。他で満足できない人が来るからその人に難しいことを指南してるだけで、初心者には安全性を優先するし、それぞれのレベルにあわせて指南をします。

ニュルブルクリンクではローリスクハイリターンじゃないとダメだからね。ただ速いだけのドライバーはニュルでは通用しないのですよ。安全かつ速いドライビングならまかせてください。

さて今回は親方走見祭り、抜きブレーキ鍛練、ABS鍛練、居残り稽古と例によって盛りだくさん。軽く終了時間をオーバーするほどでした。オーバーしちゃいけないんだよなあ(爆)。リンクサーキットにはお世話になりっぱなしです。

今回はとりあえず抜きブレーキの効果を、各指南か親方走見の中で体感してもらえていればいいかなと。

今度どこかに走りに行く時に、てきるだけ自分で再現できるように取り組んでみてください。練習は一般道でもできるしね。次回クラゴン部屋に来るときには当然チリバツにしておいてくれることでしょう。ふふふ。

ニュル準備バリバリのクラゴンでした。
Posted at 2009/10/13 23:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
1112 1314 1516 17
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation