• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

筑波1000 1コーナー特訓

鈴鹿とSUGOと超入門稽古in筑波の準備が終わりませんなはっはっは。

1週間に集中してクラゴン部屋を3回も開催する必要はどこにもないんですが、自分で決めた予定なので仕方ないです。まあいつも通りです。

準備が終わらないので、筑波冬之陣の1コーナー特訓の映像です。



こうして見ると、みなさんそれぞれ速度がけっこう違って面白いな。

速度が違うと、ラインとかその先の操作も違って、同じようにはいきません。ある意味行き当たりバッタリ。その行き当たりバッタリをあわせるのも、ドライビングの能力です。

映像では無言ですが、無線であーだこーだとアレして、その行き当たりバッタリを再現するように指南しております。

サーキットは走るだけでもそれなりに上手くはなりますが、教わると効率がとてもよくなるのと、自分で試すよりもたぶんリスクが減るから、クラゴン部屋に限らず上手く使ってもらえるといいなと思っております。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/03/18 13:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年03月15日 イイね!

F1開幕!

F1開幕!今年もついにF1が開幕しましたのう。

やっぱりF1は楽しいな。

メルセデス優勢は変わらないようですが、フェラーリは速そうだし、ウイリアムズも調子よさげです。ロータスは復活ぎみか。

そしてホンダは…。

ホンダは……。

ホンダあああああああああああああああああ!!

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/03/15 14:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年03月14日 イイね!

遊びは自由に

余計な話を書いた理由をアレしませうか。

クラゴン部屋の弟子から聞いた話でね、「SNSをやって人のブログを見ていると、チューニングをしなきゃいけない気がしてくる」「いいね!やコメントが欲しくてチューニングをしたくなる」というのがあったんですよ。

もうずいぶん前の話です。

好きでやるのはもちろんかまいませんが、付き合いでやることでもないべ。

このあたりなかなか難しいところでして、近い趣味の人が集まると、仲良くなりやすい反面、別の価値観を認めにくい部分もあるんではないかと思います。チューニングやタイムを人に押し付けてしまったりとか。

運転の上手さって見えるし、わかるけど、形には残らないじゃないですか。だからちゃんと整理しないと、チューニングやタイムみたいな残るモノに負けてしまいやすいです。

だったら運転の上手さに最大の価値があるという話をバリッとしますか!

というアレです。

好きでやる遊びなんだから、自由にやるのが一番。安全な限りは。クラゴン部屋が車種縛りをしないのは、そのへんもあります。指導する側としては実は車種を統一した方がラクチンです。

でもチューニング好きな人もタイム好きな人も、運転が下手でもいいとは思ってないはずだから、全員に共通する話ですかね。

カッコだけで買ったクルマでドライビングを磨くのだってもちろんアリです。入口は何だっていいんですよ。クルマ好きなら。その意味ではクラゴン部屋は誰にでもオープンです。

敷居は高いらしいですが(笑)。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/03/14 14:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2015年03月13日 イイね!

過去記事TOP1 運転が上手いということ

過去記事TOP1 運転が上手いということ これまで一番アクセスをいただいたのは

運転が上手いということ

でした。

2015年3月13日時点で4万6000PVものアクセスをいただいております。

運転が上手いのは、操作そのものが上手いに決まってるじゃないですかはっはっは、といういつものクラゴン部屋の話です。

タイムが出るとか、いいクルマに乗ってるとか、すごいチューニングをしてるとか、いろいろな遊び方があるという前提でアレするならば、クルマ好きならやっぱり運転が上手いのがいいべ。

なんだけど運転の上手さは形として残るものではないから、わかりにくいんだよね。

そうするとわかりやすい価値観に呼ばれて、本来自分が求めるのと違う方向に行ってしまったりもします。そのあたりで間違いがあるとアレなので、余計な話をアレしました。

多くの方に読んでいただいて、何らかのヒントになっていれば嬉しいです。

みんな大人だから、クルマ選びもチューニングも自分で決めればいいことではありますが、ドライビングの専門家としてお伝えできることはしておきたいので。知った上で決めるのと、知らないで決めるのとは大きな違いです。

オレはクルマ好きでもあるので、どっちもありかにゃー。

どっちもありなのに余計な話を書いたのは、理由があるからです。

それはまた次回。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/03/13 21:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2015年03月12日 イイね!

ドイツ車欲しい病

ドイツ車欲しい病インテRの維持の問題から、ドイツ車が欲しいのを思い出してしまいました。

E46のBMW318ⅰを手放してから、どうもドイツ車成分が不足しておりましてね。

ニュルブルクリンクに行くとき、空港のレンタカーでメルセデスやBMWが出てくるんですが、それがやっぱりいいクルマなんですよ。

特にいいのがメルセデス。

C180コンプレッサーでアウトバーンを時速200kmオーバーで巡航できるし、そのままコーナリングもするし、もうバッチリです。

さらに高速の安定性だけじゃなくて、一般道も楽しい。ちょっと重くてボディ剛性のあるインテRみたいなカンジです。4ドアセダンとタイプRを比べるという意味でも、メルセデスと日本のFF車を比べるという意味でも、ちょっと面白い組み合わせですが、そう思ったんだからしゃーないです。今乗るとまたちょっと違う感想かもしれないけど。

インテRのエンジン、ミッション、クラッチなどなどをオーバーホールするとだいたい100万円くらいはかかるので、しかもその先の維持する苦労を考えると、中古のメルセデスに軍配が上がってしまいそうです。

問題はマイカー3台全部FR車になってしまうことですかのう。あと一番の問題は予算か(笑)。

とりあえずインテRには20万キロくらいまで走ってもらいたいところです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/03/12 23:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 456 7
8 910 11 12 13 14
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation