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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

FF車のリア接地性の重要性

FF車のリア接地性の重要性さすがにFF車のリアタイヤはどーでもいいという人はもういないと思いつつ、セットアップの話をアレしましょうか。

挙動の難しそうなシビックさんがいらっしゃいましてね。コーナー進入からヨーレートが出てしまって、どうにもスピンをしてしまう。

コントロール不能というわけではないんだけど、普通の人が走行会あたりで乗るには難しすぎる、という雰囲気でした。

よく見ると、コーナー進入ではこういうことになっております。



リアの内輪が浮いちゃってます。

ブレーキをかけてステアインするときに前荷重になるじゃないですか。そこでリアタイヤが1本になってしまうということです。

要約するとタイヤ2本のはずが1本になってしまうので、そのグリップの変化が読みにくい。読めないと言ってもそれほど間違いではないでしょう。



そしてよく見ると、それほど対角ロールをしていない状態でもリアが浮いちゃってるんだよね。

つまりストロークが短いということです。ストロークが長いクルマはこう。



ロールはしてるけど接地もしてます。

ロールしたら接地しなくなると思ってる人は、この写真を見てよく反省してください。いや反省はしなくてもいいか(笑)。

アシを硬くすると確かに荷重は安定するんだよね。でもそれはタイヤが地面に着いているときの話です。タイヤが浮いた瞬間に、タイヤの数が減った瞬間に、突然違う話が始まると思ってください。

硬いアシほどタイヤのグリップに依存します。雨はダメだし、減ったタイヤはダメだし、タイヤが冷えてるうちもダメ。限界ギリギリを攻めるのではなくて、グリップがないと乗れない仕様になってしまうんですよ。

では親方模範動画を。



アレ、スピンしない(笑)。

こういうカウンターをサクッと当ててしまうのが変態親方です。

解説は次回に続きます。
関連情報URL : http://kuragon.net
2016年01月20日 イイね!

クラゴン部屋 筑波ジムカ場稽古動画

ジムカ場稽古の親方模範動画です。

インプレッサのお手本限界コーナリングから。



変態コーナリングに弟子が半笑いです(笑)。

映像だと普通のコーナリングにしか見えないのが惜しいな。

参考にしてもらいたいのはスキール音ですかね。スキール音は鳴りすぎてもダメだけど鳴らなくてもダメです。人によってずっと多め、ずっと少なめで乗りやすいので、気を付けてみてください。

音は大切なステアリングインフォメーションです。


そしてBMW M3でリア駆動のヒャッハー映像です。



M3いいなあ。稽古のときもそればっかりですが(笑)。

ハンドリングはいいしパワーがありつつレスポンスがいいし、ハッキリ言って最高です。クルマが速いのでカンタンではありませんが、速さと車重でいえば驚異的な乗りやすさです。

ドリフトから定常円に戻るときの、ヨーレートの収納の仕方がポイントですかね。ただのドリフト走行ではないです。


というカンジで、ジムカーナ場だけどぜんぜんジムカーナっぽくないです。

あまり細かいレイアウトにすると、ラインとかギアとかサイドブレーキの利き(笑)とかいう話になってしまうので。サイドの利きとドライビングの上達は関係ないべ。コースを覚えるのもめんどいのでね。

ジムカーナに苦手意識がある人でも大丈夫ですよ。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/01/20 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年01月19日 イイね!

クラゴン部屋 筑波ジムカ場稽古風景

クラゴン部屋 筑波ジムカ場稽古風景ご好評につき写真追加しちゃいましょう。

たまに聞かれるんですが、クラゴン部屋の写真はほぼ全てオレ撮影です。そこそこ上手いべ。うふふ。

プロでやっていけるほどの腕ではないけど、素人さんの写真とは明らかに違う、というレベルですかね。自慢にはなりませんが(笑)。

実は学生のころはクルマの出版社に入りたいと思ってましてね。写真を撮れて、原稿を書けて、そこそこ運転ができれば、何とかなるんじゃないかなーと思いまして。実際にお誘いをいただいたこともありました。

単位を取るのにいそがしくて就職活動を忘れてて、思い付きでクラゴン部屋をやってみたら、それからもう12年ですよ。

結局、写真も原稿も運転も全部やっているというオチです。

そうそう、写真は「ご自分の写真に限って」無断転載OKです。ブログなどお使いになってください。

人の写真は使っちゃダメです。あと著作権放棄していないので、第三者への譲渡もダメです。個人で楽しむ範囲ならどうぞということで。







関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/01/19 16:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年01月18日 イイね!

2016クラゴン部屋スタート

2016クラゴン部屋スタート世間がオートサロンで盛り上がっているところ関係なく、クラゴン部屋をブッ込んできましたよ。

おかげさまで今回も募集開始から30分くらいの瞬殺で満員御礼だったわけではございやすが、2月17日開催の筑波冬之陣にはまだ空きがありますので、気が向いた方は当日おなか痛くなったりする作戦を考えていただくといいと思います(笑)。

筑波サーキットで午前中はジムカ場、午後はコース1000です。定員わずか15名です。

今回はサーキットのために其之壱ということで、サーキットのために役に立つことをやるべという稽古です。

クラゴン部屋はアンダー編とかオーバー編とか、テーマを決めてやる稽古が多めなんですが、今回はブレーキング、コーナリング、加速を総合的に底上げするということで、基礎全般です。

そんなにやることが変わるわけではないけど、けっこう変わるのが人間の面白いところです。














写真うまいなオレってそうじゃなくて。

年明けなのでちょっと写真多めでお送りしております。

やったことといえば、フルブレーキング、定常円の限界コーナリングがメインにしつつ、コーナーの進入であったり立ち上がりであったり、過渡領域も同時進行です。

慣れてブレーキングを攻めるようになれば、コーナリングとオーバーラップする部分が自然と増えていきますのでね。

当日の解説のアレとしては、まず限界のブレーキングをしてみる、そして限界のコーナリングをしてみる。

どのくらいで止まるかがわかればブレーキングポイントがわかるし、コーナリングの限界がわかれば適した速度がわかるべ。

サーキットでブレーキングポイントがわからない、コーナリングの限界がわからない、というのはよくある話ですが、それはわからないのとはちょっと違って、試していないだけともいえます。オレだって、乗ってみないとわからないもん。

だから安全なところで試してみる、というだけのことなんだけど、言われてできりゃ苦労しないパターンです(笑)。

今年はレースはホドホドに、クラゴン部屋とねこ写真家に気合いを入れていきますので、みなさんご期待ください。

動画もありますのでまた近いうちに。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/01/18 19:05:31 | コメント(3) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年01月11日 イイね!

クラゴン部屋もてぎ南コース映像

人間の能力の話はどうでしたかね。

ドライビングは人間がやるモノですから、人間の行動などなどを考えないと正しいことにはならないんですよ。

「オレがこうやっている論」が役に立たないことが多いのは、あくまでもその人をベースにしたドライビングだから。違う人がやろうとしても、そのベースの部分が違うので、上手くいかないことが多いということです。

こういうのは能力がある人ほど気付きにくいので、要注意ですかね。

ちゃんと考えてるでしょ。意味なくにゃんこ展に出展してるだけじゃないんですよ(笑)。

親方が自称変態なのも、こういうのを普通の人はできないという戒め的なアレです。自分のことはわかりにくいので。

ではその変態映像をだうぞ。



こりゃなかなかの変態ですなはっはっは。

よく乗らせていただいている弟子の方のクルマではあるんですが、この日の最初のラップでコレです。ええちょっとニュルで鍛錬が進みすぎまして。

せっかく安全なもてぎ南コースですから、親方が攻めるならこのくらいです。

弟子のみなさんはもっと安全運転でいいですから(笑)。

今年はこの南コースをできたら2回開催したいという方向で、打ち合わせをしております。ご覧の通りとても楽しいので、興味のある方は考えておいてください。

それにしてもRX-8はいいクルマです。オーリンズ足を入れただけでコレですから。ドライビング鍛錬にバッチリですぜ。
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Posted at 2016/01/11 02:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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何シテル?   03/31 15:45
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