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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

夏場所車載 ユーロシビックR

夏場所車載 ユーロシビックRはいどんどん行きますよー。

フェアレディZに続いて、ユーロシビックです。

正式名称はシビックタイプRユーロですが、アコードユーロRに近いイメージがアレしてしまうと思いまして。

そもそもタイプRはベース車があって、そこに対してのタイプRですから、シビックタイプRのユーロVer.ではなくて、ユーロシビックのタイプRの方がシックリ来ます。

ニュルブルクリンクでは2007年~2009年にかけて24時間レースを3回やってまして、個人的にとてもお気に入りのユーロシビックRです。



何がイイかというとボディのサイズ、サスの硬さ、エンジンはK20Aだから問題なしだべ。

衝突安全とか今の条件に合わせたタイプRだと思いますよ。

プラットフォームがフィットとか、リアがトーションビームとか、イロイロなアレはありますが、そういうディテールは置いておいて、トータルのアレでいいクルマです。大切なのはサス型式よりも、どこまでちゃんと作るかだから。

BMWのフロントサスがストラットだからダメだということにはならないアレです。

このクルマに関しては、減速側でも利くLSDが入っていて、これだけタイトなコーナーでは進入で邪魔をしてしまいます。

エンジンブレーキがかかったときに、タイヤのグリップを減速側に使われてしまって、横方向が減ってしまう。結果としてアンダーステアになりやすいです。

こういうときどうすればいいかというと、エンジンブレーキがかからない程度にアクセルを踏めばOK。

そんな細かいコントロールするのかといえば、するんですよ。だって必要なんだもん。

FFでもリア駆動でも、デフの問題は利かないことよりも利きすぎることがほとんどです。

立ち上がりでちょっとホイールスピンするかなーと思いながら、純正のトルセンあたりで乗ってるのが、一番間違いがないと思ってください。


あともうひとつはクルマの問題で、電スロがとにかくよくない。

アクセルを戻してもスロットル(たぶん)が戻るのが遅い。そして少し踏んだらポンッとスロットルを開けてしまう。

K20Aみたいな速いエンジンで、立ち上がりのトラクションが抜けやすいFFで、このセッティングはないな。このクルマをテストした人はアクセルコントロールをしないんじゃないかな。

モノの問題ではなくてセットアップのプログラムの問題なので、本当に惜しいところです。車体は正しい意味=公道レーシングカーのタイプRなのに、操作系が合わないのはもったいない。

この電スロさえ何とかなれば、インテRの次のクルマ候補に上がります。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/28 13:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月27日 イイね!

夏場所車載 フェアレディZ

夏場所車載 フェアレディZ夏場所の弟子カーの車載映像です。

まずはクラゴン部屋ではめずらしい(なんでだべ?)フェアレディZさんから。

大きいサーキット向けのセットアップで、リンクサーキットみたいなコーナーのRが小さくて、路面の厳しいサーキットではちょっと難しいです。変態親方にしては修正も多めです。



リンクサーキットで走るなら、もっとサスストロークがあって、ロードホールディングがいいといいな。

短いストロークの中でサスは動いているので、よくある単純に硬いサスというわけではないです。なんですが、ストロークが短くてバンプタッチしてる時間が長めでもあります。たぶん。

目的からいえばリンクサーキットに合わせるクルマではないと思うので、路面がフラットで大きいサーキットのタイムとトレードオフということですかね。

そのぶんドライバーにとって難易度が高いともいえます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/27 20:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月25日 イイね!

クラゴン部屋 夏場所コーナリング動画

まずはS2000の模範走行車載から行きますかのう。



フルブレーキからの一連の流れがスムースに進行しているのが特徴ですかね。

どこかでクルマに無理をさせているとか、タイヤをコジッて曲げているとか、そういう部分はあまりないと思います。コレは参考にしてもらって大丈夫です(笑)。

あとステアリング操作は1コーナー、Uコーナー、Vコーナーでそれぞれちょっとずつ違たりもするので、違いのわかるみなさんはよーく見ておいてください。

ちょっと自分の練習をしているカンジもありますが、それだけ本気ともいえますいえーい。



ニュルブルクリンクに行って、いつも1年ぶりのニュル、1年ぶりのレーシングカーじゃないですか。

その間、サーキットを走っているのはほぼクラゴン部屋です。クラゴン部屋の鍛錬にはニュルの最速クラスで即運用できるくらいのアレがあるということですよ。

動画はまだまだありますのでお楽しみに!
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/25 20:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月25日 イイね!

前半で曲げるコーナリング

前半で曲げるコーナリング夏場所というか、クラゴン部屋のコーナリングは、基本的に早く曲げて速く加速しようぜヒャッハーという流れです。

細かくいうなら、コーナーの手前1/3で曲げたい。

そうすると、進入~定常円~加速のナイス3分割になります。

進入~立ち上がりの2分割ではないです。なぜ2分割ではないかというと、ほとんどのケースでコーナリングの最低速度が下がりすぎるから。別の表現をすると、タイヤの横を使えていないともいえます。

進入と立ち上がりの2分割だと、真横に使える時間はほとんどないから。

そうすると最低速度が落ちる。コーナリングの最低速度はストレートの初速でもあるので、要するに加速が遅いということです。

ストレートを速くするためにコーナリングを遅くするという考え方もありますが、それは基本的に間違いです。最速のコーナリングが最速の加速につながります。

「コーナリングを遅くするとちょうどいい」ということは実際にあるわけですが、そういうときはそもそも最初の認識がオーバースピードなので、「遅くする」ではなくて「適正な速度」に基準を変更しましょう。



ここはリンクサーキットのVコーナーというかなり小さいコーナーです。1速使いたくなるくらい。

写真はほぼ同じ画角で、クルマだけが移動しています。だいたい2台ぶん、10mくらい進む間に、クルマの向きがキュンと変わっております。胸キュンコーナリングです。

普通のコーナリングではこうはなりません。ハンドルだけバキッと切ってもドアンダーで終了でしょう。このちゃんと手順がありますので。

コーナーのこのあたりでこれだけ向きを変えられれば、加速区間を長く取る、というのがわかってもらえるかな。

当日お越しのみなさんはそういうことで。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/25 16:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月25日 イイね!

クラゴン部屋夏場所写真

夏場所写真をアレしまーす。

例によってご自分の写真に限り転載可です。ブログやSNSなどお使いください。人の写真は使っちゃダメですにょ。

お越しくださった弟子のみなさんへのサーヴィスということで。全員は撮れてませんが。















関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/25 00:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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