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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

新車インプレへの要望(途中経過)

新車試乗記はつまらないのか

多くのコメントをいただきありがとうございます。

・書いた人による。
・興味のある新車がない。
・腕が悪い。
・本当のことは書いてない。
・素人の方がマシ。
・良し悪しを明確に。
・自分の主観が大切だからそもそも不要。

みなさんなかなか手厳しいコメントで最高です(笑)。

ここまでのアレからすると、大人の事情抜きで本当のことを書くなら読みたい、という方が多いような雰囲気ですかね。

ジャーナリストのみなさんがお考えの「社会的意義」「小説を書くような文章力」「エンターテインメント」とは違うようで、なかなか興味深いです。

引き続きご意見募集しております。

新車試乗記はつまらないのか
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/26 00:35:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2018年01月24日 イイね!

新車試乗記はつまらないのか

新車試乗記はつまらないのか

みんカラのサイトで、他のメディアのことを書くのもどうかと思いつつ、クルマ好きが最も集まる貴重な場所だからこそ、聞いてみたいことがありましてね。

新年だから大目に見てくれるでしょう(笑)。

ベストカーさんちのサイトです。

もう試乗記は読まれない時代に!? 自動車雑誌の生命線は今後どうなる?

さすが業界でも漢と書いてオトコと読むとウワサのベストカー。

ぶった斬るどころか、ひとつ間違えば自刃レベルのナイスブッ込み。素晴らしい。

試乗記があまり読まれていない、試乗記は人気がないのではないか、ということをテーマに著名な評論家の方々がそれぞれの思うところを述べられています。

「新車の完成度が上がっていて欠点はそうそうない」というのがモノとしての話であったり、「読み物としての面白さ」「エンターテインメント」というのは書き手としての文章力の話になるでしょう。


新車の試乗記を読みたいか読みたくないか、どういう内容だったら読む、あるいは今はこういう内容だから読まない、そのあたりをみなさんに聞いてみたいと思いまして、ご意見を忌憚なくコメントで書いてってもらえますかのう。

「自分はこう思う」が大切ですから、正解はないです。好きに書いてください。全損上等の某親方の意見は別のところに書いてますが、それは気にしなくていいです。オレも聞いてみたいので。

ただし短い文章で簡潔かつムダな改行をせずに(笑)。

クルマ好きのみなさんのコメントは、自動車雑誌を作る人にとって貴重なもののはずです。たぶん。

ではどうぞ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/24 23:23:11 | コメント(29) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月24日 イイね!

ドライビングの意思決定

忘れないうちに続きを行きませうか。



このオーバーステアのコントロールは、



この鍛錬とつながるんですよーというのが、前回のあらすぢです。

ここからが大切な話なんですが、このオーバーステアのコントロールができなければ、鈴鹿の映像は、あのブレーキングポイントではブレーキを踏めません。

ヨレヨレしない、オーバーステアが出ないように、弱い踏力で、手前からブレーキングをすることになります。

つまりドライビングの意思決定は、コントロールするスキルに大きく依存します。



知ってる人は当たり前なんだけど、知らない人は知らないんだよね。ブレーキングポイントを自分で好きに決められると思ってる人は多いでしょ。そうじゃないんですよ。

最終的に決めるのはドライバー本人。でも好きなところを選べると思ったらそれは間違いです。

ちょうどいいところは物理的な限界だし、その限界を使えるかどうかは自分の腕。操作のポイントは、そこに合わせて決めるだけです。

普通のサーキット攻略って、ブレーキはどこから踏んでるとか、アクセルはどこから踏んでるとか、ラインはどうしてるとか、ポイントが先なんだよね。クルマやスキルが近いなら合うこともあるかもしれないけど、そうじゃないと役に立ちません。むしろ危険なこともあるべ。

だから上達して、本質的なドライビングスキルを上げるのが大切だし、同時に自分のスキルの限界を知ることも大切です。

コントロールできないとわかっていれば、ブレーキングポイントを手前にするという判断ができるから。それはそれで正しい意思決定だから。

キーボードが滑っていい話を書いてしまった。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/24 17:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月24日 イイね!

オーバーステアのコントロール

そうだASTPのヨーコントロールで解説がひとつあったんだ。

低μ路サイドのふたつめ。リアタイヤロック直進の動画です。



このコントロールはサーキットでとても使えます。

どこかというとブレーキング。わかりやすいのは130Rかな。



直線でヨレヨレっとしてるじゃないですか。

このコントロールがね、低μ路でリアタイヤがロックしたまま直進させるコントロールと、基本的に同じなんですよ。

というのが本質的なドライビングの上達です。

だから鍛錬する意味があります。サーキットで使えないことやっても意味ないべ。

ドライビングに限らず、師弟関係というのは閉鎖的で、独自ルールを成立させやすいアレがありましてね。独自ルール下では上手くなった気分になっても、実際に役立つとは限りません。

武道でいえば、合気をかけて人を倒すとかね。ルール(笑)を知ってる弟子にはかかるけど弟子以外にはかからないとかあるじゃないですか。

だから、レースはやったことないけど教えるのは上手いとか、そういうのは基本的にないんですよ。実戦を知らない人が武道や格闘技を教えるとかないべ。あとは実戦をどのあたりのレベルでやったかっちゅー話ですかね。

おっとキーボードが滑った。

クラゴン部屋は実戦家のやる鍛錬場ですから、クラゴン部屋以外でも役に立つようにこだわってはいます。できるだけ。

あと大切なことを書き忘れるところだったけど、長くなったので続きます。
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Posted at 2018/01/24 03:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画

この動画出したっけ? 去年の12月の鈴鹿です。

フロントガラスに着けたカメラでラインと見やすいです。



ラインというとふーんそうかで終わりそうだから、細かく見ていきましょうか。

まず1コーナーの先でアウト側に向けてブレーキング。最終コーナー、1コーナー、2コーナーと右に意識が向きっぱなしで、コースの左を使えないことが多いです。

S字はクリッピングゾーン。ポイントではないです。

ゾーンなんだけど、コーナーによって微妙にゾーンの長さが違います。逆バンクなんかかなり長いし。ここが意外とガマンできないんですよ。無加速スロットルを使います。

デグナーはヒャッハー。ここまでコースを使う勢いが大切です。

まずここまで縁石を使うのが心理的に(笑)けっこうハードル高いのと、ステアリングを戻して縁石に乗ってるんじゃないんですよ。

ヘアピンはこんなカンジで(笑)。

スプーンは高い速度かつラインを正確に。失敗までいかない、ちょっとしたタイミングのズレで上手くいきません。それでいてデグナーと同じく限界ギリギリがいい。

130Rはちょっとマネしにくいと思いますが、コース幅をキレイに使いたいな。

でも立ち上がり右の縁石に触ってはいけません。乗るとかじゃなくて触ったらダメ。絶対に触らないけど、広くは使いたいという難しいパターンです。

シケインは2つめをガバッと乗る。ひとつめも乗ってもいいけど。立ち上がりのラインがポイントですかね。ちょっとシフトミスしてるけど(笑)。

まあこんなところで、参考程度にマネしてください。

完全に同じことをやろうとするとキケンがアブないので。

このクルマはS2000に普通のサーキット向けラジアルタイヤと、オーリンズの標準仕様です。サーキットスペシャルではないし、鈴鹿にセットアップを合わせているわけでもなくて、どこでも走れる仕様です。

その意味では参考にしてもらいやすいと思いますぜ。


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Posted at 2018/01/21 02:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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