• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のタイヤサイズ選び

サーキットに行ってみたい人のタイヤサイズ選びタイヤ選びに関しては「老舗メーカーのスポーツモデルの中で一番いいヤツならどれでもOK」でいいですよね。

コレが結論です。他がダメとは言わないけど、わざわざ他を勧める理由はない。

細かい差については話が長いので、クラゴン部屋で聞かれたらお答えします。

たまーにTOYOのR1Rはと聞かれることがありますが、特殊用途ですね。興味がある人がいれば書きませうか。

老舗ってことはじゃーAVONタイヤも!って人はいないですよね。

むしろAVONはたぶん1回も乗ったことないから乗ってきてほいしい(笑)。該当するタイヤがあるのかどうかも知らんけど。


では本題のタイヤサイズです。

ホイール変更のついでにサイズ変更も、という方は多いでしょう。

基本ルールとしては、前後タイヤの外径を純正と同じにしておけ、です。問題は外径です。カタログに必ず書いてるから。

なぜ外径かといえば、外径=円周上の長さが違うと、同じ速度でもタイヤの回転数が違うでしょ。その回転数の差をタイヤロックだとセンサーが感知して、ブレーキング時にABSが異常な作動をします。

回転数が低い=ロック状態→ブレーキリリースという判断です。

フルブレーキングの真っ最中にブレーキ解除されたら本当に死ぬから、外径は厳密にやってください。厳密にできないなら、サイズ変更してはいけません。いやマジで。

コレはフルブレーキングのときにはじめてわかることなので、本当にタチが悪いです。フルブレーキングできてない人は、サーキットを走ってもわからないし。

最近のクルマはセンサー異常とかで出るのかな。そういうこともあったような気がするけど、定かではありません。

外径さえ合わせたら、幅は好きにすりゃいいんですよ。幅は広くても狭くても死にゃーしないから。

太いタイヤ入れたい人は、ホイールハウスいっぱいのサイズ入れりゃいいんじゃないですか。知らんけど。

あとは前後のステアバランスとかでしょ。サスのセットアップもあるし、それこそ知らんがなです。現物合わせでやるしかないです。

オススメしないのは…を書こうと思ったんだけど、長いから続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/09 16:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年08月07日 イイね!

定常円動画+解説

定常円動画+解説定常円鍛錬の動画をアレしました。

めずらしく解説というか説明というか、そんなのも書いてみました。

Youtubeだからこういうのを話すといいんだろうけど、めんどい。しかもいいマイクがない。やっぱり音声だと聞き苦しいのはアレじゃないですか。

みんなかなりお金をかけてらっしゃるみたいだから、そこに参戦するのもまたアレです。



定常円ってホントに地味ですな(笑)。

取り組みやすく他の要素をアレしたら、シンプルかつ地味になってしまったパターン。

ただしシンプルだから取り組みやすいです。

定常円のキモは限界を使うこと。いつも書いている通りです。

ただのコーナリングは簡単だし、一定のコーナリングだって、それほど難しくはないです。

限界のところで一定のコーナリングになると、難しくて漏れます。

コレはやってみるとよーくわかりますぜ。サーキットを何年も走っている人だって、はじめてやったらぜんぜん限界なんか使えませんよ。

あと一定のコーナリングがなかなかできない人もいます。

ステアリングやアクセルを動かすクセがついちゃって、動かさないと落ち着かないんでしょうね。スポーツドライビングのスポーツするのはクルマですから。人間の身体運動でスポーツするわけではないです(笑)。

なんだけど、自分がスポーツしたくなっちゃうんですよね。

そして自分がスポーツしているうちは、クルマは限界を維持することはできません。行ったり来たりして限界っぽい雰囲気が出てるだけで、維持はできない。コレもよくあることです。

定常円が上手くなることももちろん大切なんですが、こういう自分のクセに気付くことも大切です。

クセを落とさないと、先に進めないことはけっこうありますので。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/07 14:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

ブレーキフルードのDOT数

ブレーキフルードのDOT数書こうとして必ず忘れるヤツ行きます。ついに忘れない日が来た。

ブレーキフルードってDOT4とか5とか5.1とかあるじゃないですか。

結論からいえばDOT4でOKです。

もちろん趣味でサーキットに行く人の話ね。

DOT5とか5.1の方が沸点とかは高いらしいんですが、吸湿性が高かったりして、要するに劣化が早いそうです。知らんけど。

DOT5以上を入れっぱなしにしておくくらいなら、DOT4をこまめに交換した方がいいでしょう。

DOT4だからべーパーロックした、あるいはDOT5だからべーパーロックしなかった、そういうことは基本的にはまずないです。

べーパーロックするときは、だいたい整備不良。

ブレーキラインの中のエアが抜けていないことがほとんどです。ずっと交換してなくて劣化したりしていなければ。

そしてブレーキフルードが沸騰するくらいの温度になるなら、まずブレーキパッドとローターを何とかした方がいいし、なんならキャリパーの容量も足りないでしょう。

そもそもブレーキシステムの容量不足。

ブレーキオイルだけで何とかなるものでもないです。

同じアレで、もんのすごく性能が高いブレーキオイルも特にないです。みんないっしょいっしょ(笑)。大手ならどこでも大丈夫です。


どちらかというと、大切なのはメンテナンスですよね。

信じがたいアレだと思いますが、ブレーキのエア抜きができない整備士がごく稀にいます。その人がダメなのか、エア抜きの機械がダメなのか、とりあえずエア抜きができていないことは稀にあります。

「このブレーキはこういうものだから」

とテキトーなことを言うヤツもいるらしいですが、そんなわけないべ。明らかにタッチがおかしいのにしょーもない。

ブレーキキャリパーの近くのオイルは温度の上下がアレしているので、理想的には一度サーキットを走ったら、キャリパーまわりのオイルは抜きたいところです。マスターから足しながら。

タッチに変化がなければ、やらなくてもいいです。

あとは走る頻度によって、3ヶ月とか半年とかに1回はフルード全交換。マイカーはサーキットで使うけど、あまり連続走行はしないから、四季場所ごとにやってます。

年に3回か。

年に3回以外は、適宜エア抜きというかオイル抜き。厳密に周期を決めるよりも、タッチがイマイチになってきたら、そろそろやるかにゃーというカンジです。あまりアテにならない(笑)。

繰り返しでアレしておくと、走行して何周かでぜんぜんブレーキが利かなくなるとか、ペダルが一番奥まで入っちゃうとか、そういうのは整備不良の領域です。

劣化してないまともなDOT4なら、ほぼ変化がないか、ちょっと甘くなるくらいです。甘くなったくらいなら冷やせばタッチは戻るから、帰って後日ちゃんとエア抜き(フルード抜き)すれば大丈夫。

温度はブレーキ容量の問題だから、あまりにダメなときはブレーキシステムで対策です。

ただし、ゴリゴリにチューンしてメチャ速いとか、純正ブレーキシステムがプアすぎて漏れそうとか、車種や使い方によってアレはありますので、マイカーに合うオイルを選んでください。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/06 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年08月06日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選び NG編

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選び NG編ブレーキパッドの写真みつかんなかったから撮ってきた。

カメラはSIGMA fp。わかる人にはわかるカメラです。

「サーキットに行ってみたい人」というのは、もう行ってる人は自分で選んでるだろうし、行く気がない人は知らんがなということで。

興味はあるけどよくわからない、という人向けの話です。

ええここで書いているのは、迷える子羊を悪の道に誘導することです。いつもそうです。メー。

ありがちな失敗をアレしておきますね。


■遅いからストリート用でいいや(ダメ

■サーキットだからレース用にしよう(ダメ

■お金がもったいないからフロントだけ入れよう(ダメ

■短距離で止まるように利きの強いパッドにしよう(ダメ

■ジムカーナ場の練習をやるからジムカーナパッドにしよう(ダメ

■社外のでっかいキャリパーを入れよう(ダメ

■社外のスリットローターを入れよう(ダメ

■利きを調整できるように種類がいっぱいあるメーカーにしよう(ダメ

■ABSを外そう(ダメだっつってんだろがあああああ


こんなところかにゃー。

キャリパーとかローターとか、必要なら入れればいいけど、走る前に入れるもんではないというアレもあります。ABSに至ってはもはやブレーキパッドに関係すらしない(笑)。

詳しくはそのうち書いていきます。たぶん。

が! コレに関しては参考にしてもらうモノでもないです。コレが結論です。

とりあえずこれだけ並べておけばいいべ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/06 14:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年08月05日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選び

サーキットに行ってみたい人のブレーキパッド選びタイヤに続いてブレーキパッドです。写真はブレーキローターですが。

タイヤとブレーキパッド、あとはブレーキフルードさえ換えときゃまずサーキットも大丈夫だから、今回で完成です。早い。

タイヤは換えなくても別に大丈夫だけど、ヘンなのは危険がアブないので。

ブレーキパッドは、大手メーカーの「サーキットまで」対応品なら、まあいいでしょう。

温度でいうと、0℃~700℃くらいまで対応のヤツ。

温度はあまりアテにならないけど。だから選ぶ基準は、サーキットまで対応かどうかです。

サーキット志向が強いパッドだと、50℃~というモノがあります。50度なら一般道でもまず大丈夫です。

100℃~とか、温度が高くないと利かないのは、一般道の走り出しで危ないからダメです。そっちの方が耐フェード性は高いんだけどね。そこはトレードオフということで。

あとはブレーキパッドって本当に車種ごとというか、そのクルマごとに違います。

年式によってブレーキキャリパーが変わっていることもあるし、そもそも速さとか、そのサーキットによってブレーキの負荷は違います。人によっても違うことあるし。

だからコレばっかりは乗ってみないとわかりません。

一般的には「サーキットまで対応」でありつつ、サーキット専用品じゃないモノで、ほとんど大丈夫のはずです。

ブレーキにキツめのサーキットなら、もう1ランクサーキット向けにするとか。

注意のアレとしては、あるメーカーのあるブレーキパッドがあって、同じ名前のモノでも、車種が違うと合わないことがあります。

ロードスターならちょうどいいのに、S2000じゃフェードするとか。

同じ名前のブレーキパッドって、たぶん同じ材質で、そのクルマのブレーキキャリパーに合うように成型してるだけなんだろうね。細かいアジャストはしていない雰囲気です。

だから乗ってみないとわからない。

そんなわけで、どれがいいですかと聞かれても、ピンポイントでコレだとお答えすることは不可能です。

その車種のデータを持っているお店に行って、情報料も含めてのお買い物をしてください。だいたいオレはクルマ屋ではないし(笑)。

あとはあんまりマニアックなのはオススメしません。

マニアックなのは安くないし、手に入りにくいし、それでいてメチャメチャいいということもまずないから。出来がよかったらメジャーになってるはずでしょ。

マニアックで出来がいいのをひとつ知ってますが、じゃあ自分で買うかというと、そうでもないんだよねー。必要だと思ったら買うけど、普通に止まれれば、あとはドライビングで何とかしてしまうスタイルです。

ブレーキパッドをサーキットまで対応品にして、あとブレーキフルードをDOT4にすれば、とりあえずは走れる仕様になります。

まだ続く。





関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/05 12:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 4 5 6 78
9 101112 131415
161718192021 22
23 24 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation