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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

表現の自由の話

表現の自由の話写真は特に意味はない。

オレが前に書いた表現の自由に対して、違うみたいに書いてた人がいた記憶があるのでアレしておきましょうか。

ちなみにネットは全世界に表明したことについて、そうだと思うことも、そうじゃないと思うことも自由で、表現さえ選べば公開することも自由です。

バカとかアホとか、悪口はやめた方がいいけど(笑)。違うと思う方は堂々と違うと書いていただくのは歓迎だし、オレもそうしております。

で、オレが表現の自由と書いたのは、「業界の人が困るから書くな」みたいなコメントがあったからなんですよね。よく覚えてないんだけど。


オレはクラゴン部屋にお越しになるユーザーのみなさんに対して、クルマを楽しんでもらえるように書いておりまして、それ以外のことは一切興味がないです。

ユーザーのためになることを書いて困るなら、ユーザーのためにならないことで利益を得ているわけでして、そもそもの収益構造が歪んでいるわけですよね。

収益構造が歪んでいるのもまた自由ですが、そういうのは淘汰されていくのが市場原理というヤツです。

いまクルマ遊びが出来るのは稼げる人でしょ。そういう人は賢いんですよ。

社会の道理を知っていて、知性が高い人です。そういう人はレベルの低い業界には居着きません。付き合う相手も選ぶから。

だから業界の都合を優先すると、短期的には良くても、いずれダメになるんですよね。なら今ダメになっても仕方ないし、でなければダメだと思われないように今やればいいんじゃね。


というのがありつつ、それ以前のアレとして表現の自由があります。憲法で保障された権利です。

「貴方の意見は間違っています」と言うのはアリ。その意見もまた表現の自由です。もちろんそれなりの内容がなければただの悪口になりかねませんが。

「貴方の意見は間違っているから、表明するのをやめなさい」というのは、憲法で保障された人権の侵害です。

この区別がついていないナニな人は、自分と違う意見を封殺しがちです。

そうなると異教徒は殺せと同じ話で、おおよそ文明的なアレにはなりません。

人間ってたぶん本来はその程度の生き物で、宗教が違う、考え方が違う、民族が違う程度で相手を亡きアレにしてしまうモノです。生物の本質はそうなのやもしれません。

であればこそ、そういう生物の本質と戦って、文明的な見方、考え方をすることこそが人間賛歌であるとオレは考えております。

意見が違う人に対しては、「そうか!そっちはそっちで頑張れ!」ですかね。

その人の意見を変えようとも思わないし、自分の意見を変えられたいとも思わない。でも違う意見を聞いて理解したり参考にはしたいと思っています。

こちらの意見を変えようとして来るヤツは断固距離です。だが断る。

せっかく民主国家に生きてるんだから、みんな好きなことやって群雄割拠&跳梁跋扈していればいいんじゃないですかね。

あ、今日も露伴先生のアレありますぜ。

こんなあやしい専門外の話を書いてないで、たまりにたまった某部屋の話をアレしないと。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/12/28 14:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

【ドラテク】クリスマスだからブレーキは残さない話

【ドラテク】クリスマスだからブレーキは残さない話メリクリー。

おぢさんは絶賛もてぎの準備中です。

サーキットのために其之弐inもてぎがあって。もう11月アタマからほぼ毎週のように部屋があって身動きが取れませぬ。

働くのは月に2回にしようと思ってたのに。

オレと同じヒマな根暗のみなさんに、ブレーキを残さない話をアレしました。



もう残すって言う人はだいぶ減ったというか、昔は残すって言ってた方々が、結果的にオレの指南をパクったようなことをおっしゃってるのはなかなか見応えがありますな。

コレだけでもクラゴン部屋が日本のドライビングを変えたアレです。

誰も言わないから自分で言っとく(笑)。

で、なぜブレーキを残さないかといえば、身体に作用する言語として不正確だから。

フルブレーキから限界コーナリングに逝く過程は、ブレーキ成分はどんどん弱く、反対にコーナリング成分はどんどん強く、それ以外にないのですよ。物理的に。

ただしただ離せばいいわけではなくて、離し方のコントロールが必要でしょ。だから抜きブレーキ。はいカンタン。



上手くいくとこんなカンジで、コーナーのかなり早い段階でフロント荷重ではなくなるという。もちろんクルマやコーナーによるけど。

あと追加しておくと「ブレーキを残す」のタイプのドライビングって要するに旋回制動なんだよね。

フロント荷重で曲がっているのではなくて、減速で曲がっているパターン。

旋回制動はレイトブレーキングで何とか止まるためのテクで、曲げるテクではないのです。コースが曲がってるから曲げるテクに見えるんだけど、実は違う。

そんなところでいいかにゃ。

ではみなさんよいクリスマス&年末年始をアレしてください。

クソ寒いみたいなので、イロイロとお気をつけて。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/12/25 14:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2021年12月03日 イイね!

インプレッサのセンターデフ強いパターン

インプレッサのセンターデフ強いパターン筑波弐千稽古のヤツです。

鈴鹿ももてぎASTPもあるけど近いのかたやっていかんと終わらぬ。

筑波弐千稽古はクラゴン部屋の中でもかなり実践的、サーキット寄りで、走行会の中で親方走見をして、お手本走行などをブッ込みます。

いわゆる同乗走行なんだけど、同乗に価値があるわけではないのと、同情走行に変換されがちなので却下して親方走見と言っております。

こういうのは指導言語というヤツで、名前次第で効果が変化することはあるというか、専門的にアレしていれば常識のアレです。

で、インプレッサだ。



インプレッサというとアクセルONでリアがどばーんと出て旋回してくアレがあるじゃないですか。

そうじゃないのは、どうもセンターデフが強めのアレだったそうで、スノーというかグラベルというか、要するに挙動を安定させたい状況向けのヤツだったようです。

なんか曲がらないと思った。

ただ、曲がらないときは曲がらないように乗るということで、しっかり速度を落として小さいRでコンパクトに曲がる。そんな切り替えがわかったようです。

そんな地味な方向での差がわかるようになると上達するというか、上達してると思いますな。

ヨーをどばーんと出して乗る方がハデだし、変態感は出るから(笑)。

それはそれ、コレはコレということで。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/12/03 12:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2021年12月01日 イイね!

車幅感覚を鍛える方法

車幅感覚を鍛える方法おぢさんはもうダメぽです。

なんでこんなに部屋の開催が続くのか。

いや日程をキメたのはオレなんですが。月に2日しか働きたくないのに、10月も11月もだいぶやっております。

11月なんて鈴鹿、もてぎ、もてぎ、鈴鹿で8日間に4日も開催してしまった。

現場仕事があると拡散仕事ができないんですよね。拡散したところで仕事になるとは限らないのでいいっちゃーいいんだけど、更新があまり空いてしまうのもアレです。


車幅感覚を鍛える方法について収録しました。

一発撮りの編集なし。内容は間違っていないはずなので、そのようにご覧になってくださいやし。



要するにサイドミラーで車体の通った位置を確認しようってだけのアレなんですけどね。

理想的にはタイヤの位置。実際に見えるのは車体だけど理想的には。

だから車体の位置を確認して、さらにタイヤの位置を想像するなり感知するなりするとエエカンジでしょう。

車幅感覚が甘いとライン取りが甘くて、つまりクリッピングが取れなかったり、アウトを使い切れなかったり、スポーツドライビングの根幹に関わるアレです。

コーナリングのRが違えば、狙うべき速度はもちろん違うべ。

車幅感覚がない人は、ないなりの限界でしか走れないということになります。



こーゆーライン取りの話だって、タイヤが正確にどこを通過するか。

それがわからなければ、なんとなくイン、なんとなくアウトというレベルにしかならぬ。

最初はそれでいいんだけど、中級くらいではそのへんはクリアしておきたいですよね。

コツは気にすること。延々やること。飽きないこと。

オレはずっとやってます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/12/01 19:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般道の上達法 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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