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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼クラゴン部屋筑波1000稽古募集中でごんす。

空きあと1名です。

開催日は7月4日(木)の午前中。

走行は9時~12時の3時間で2万9800円です。

筑波1000でその値段って高くね!? と思われるでしょう。

エントリー15台のみ。クラス分けなしの3時間走り放題だからですふふふ。

いつものカンジでいえば、最初だけちょっと混雑しますが、平均で5~7台くらい。少ないときは1~2台しか走りません。クリアラップ取り放題。夢の貸し切り状態です。

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走行会ならクラス分けをして、15分×4回などのトータル1時間で1万5000円くらいが相場だと思うんですけどね。

クラス分けをするということは、そのクラスの方は必ず走るじゃないですか。そうするとコース上に常に10台とか12台とかが走っている計算になります。たぶん。そこそこの台数ですよね。

走行環境からすると、クラゴン部屋はだいぶお買い得です。

さらに変態親方の親方走見がありますので、コース1000の攻略、マイカーのセットアップのチェックなどなど、みなさんの疑問にお答えできます。わかることなら。

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ひさしぶりにして年内たぶんラストの筑波1000稽古ですので、興味ある方はこの機会にぜひだうぞ。

詳細、エントリーはクラゴン部屋ページをご覧ください。
Posted at 2024/05/30 03:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月22日 イイね!

今のクルマを大切に乗る作戦開始

今のクルマを大切に乗る作戦開始最近のクルマの話の続きです。

今さらですが改めてアレしておくと、よほどの技術革新がない限り、クルマが軽くなることはないですたぶん。

安全な車体、安全な装備、各種センサーやモニターがじゃんじゃん増えて、同じ車格なら基本的には重くなると考えておいた方がいいでしょう。EVはさらに重くなりそうだし。

それは悪いことではなくて、そのぶん乗り物としての安全性であったり、移動のためのツールとしての完成度は上がるといえます。

性能にもコストにもまるで貢献しないムダなインチアップだけは何とかした方がいいと思うけど。

安全のために重くなるのは、走るの大好きおぢさんである我々の求める方向ではないわけですが、「危なくてもいいから楽しいクルマを!」というのも違うと思うんですよね。やりすぎるとクルマ好きそのものが反社会的なアレになってしまいます。そこは慎重にいきませう。

で、改めてオススメしたいのは、今持っているクルマを大切にすること。

同じ車格ならたぶん速くて重い次のクルマは、今の代わりになるクルマではない可能性が高いです。

とりあえず新車を買っておけば間違いない、ということにはなりません。ハンドリングとかスポーツ性という方向では。

最近の新しいクルマはどうも違う、乗り換えるクルマがない、とオレも思っていましたが、仕方なく消極的に乗り続けるのではなくて、逆に積極的に維持することを考えた方がいいんじゃないかと思って。



もちろん乗らないで大事に置いておく、ということではないですよ(笑)。

クルマ買い替えに使う予算でメンテナンスをする。長く乗れるように今のクルマにお金をかける。

例えば200万円で遊べるクルマを探すのはなかなか難易度が高いですが、200万円かけて今のクルマをメンテナンスすれば、だいぶイイカンジの重整備ができるはずです。

NCロードスターなら、エンジンやって、ミッションやって、ブッシュ交換をしても200万円はかからないと思う。オルタネーター、エアフロ、ラジエター&ホース類やウオーターポンプなど水回り、燃料ポンプとか壊れそうなセンサーまでできるんじゃないかな。

経年劣化する部分、使って擦り減るかなり部分をリフレッシュできると思います。

ここ数年でだんだんそんな考え方になってきまして。もっと早くそうしてらっしゃる方もいるでしょう。

あとになればなるほど部品は値上げされるものですから、ある程度早い段階でやっておくのはアリだと思いますぜ。

新車に乗り換えるよりむしろエコだという話もある。

理想は2台持ちで、1台は今持ってるお気に入りのクルマの維持、もう1台は普段使いで安全性の高い現行のコンパクトカーあたりだと最高ですね。

そうするとお気に入りカーにトラブルが出ても、普段乗りカーでサーキットに行けるという(笑)。



遊びクルマとしてS660あたりもセンスある選択だと思います。車体良くて驚く。アクセルのレスポンスだけ何とかすれば。

個人的には、クルマ好きがいなくなることはないし、クルマ好きはメーカーの思惑とは別に勝手に遊びはじめると思うし、全く悲観してはいないです。

まあイイカンジにやっていきませう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/28 16:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2024年05月21日 イイね!

最近のクルマの乗りこなし方

最近のクルマの乗りこなし方車の数は山ほどあるので、話半分以下で読んでください。

最近といいつつこのM2は2016年モデルです。先代モデルでいいんですかね。最新のクルマ限定の話ではなくて、最近のクルマの話ということで。

モデルや年式、走る場所などなどなどによって違うという前提で、M2はBMWに期待するコーナリングマシンとはちょっと違ったんですよね。

人によっても印象は違うとは思うけど、M3のE46とE90あたりも、かなり雰囲気の違うクルマです。



ハンドリングがいい、曲がりやすいクルマというよりは、しっかり減速して、小さくクルッと回って、ドカンと加速。

ハイパワー4駆に近い乗り方です。

こう乗らなければいけないというわけではないですよ。このクルマにはこういう乗り方がたぶん合う。今ならもうちょっと違う乗り方もしてみたいところですが。

その理由としては、まず車重がけっこう重い、重い車重をカバーするためにエンジンパワーを上げる、そうするとコーナリングには厳しいということになりますかのう。

重くて速いクルマはコーナリングが難しいという、物理的に必然のアレです。もちろんブレーキングも難しいです。

クルマが軽かった時代のスポーツ的なクルマとはだいぶ違う傾向なんですよね。

ちょうど車載映像を見つけたのでM2の話ですが、最近のクルマはみんな近い傾向がありまして、基本的には新型になるほど重くなると思っていいでしょうたぶん。

FK2以降のシビックタイプRはわかりやすくそう。



なので「今の時代なりのハンドリングの良好なクルマ」として、知識や感覚をアップデートしていく方が幸せになれると思う。昔とはクルマを造る規格そのものがだいぶ違うはずなので。

その上でドライビングも、今のクルマなりにアップデートしていきたいところですね。

人間が合わせて乗れば十二分にいいクルマなのに、昔と違うというだけでネガティブに受け取ってしまうのはもったいない。

もちろん感覚的にどうしても受け付けない、ということはあるから、無理に我慢した方がいいということではないです。ドライビングで良さを引き出した上で、次の選択に活かす。

続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/22 14:35:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

桜とマイカー撮った

桜とマイカー撮った今さら桜の写真です。

なぜならあまり更新していなかったから。

あと4月から写真を取りまくっていて、実はまだ整理が終わっていないというオチ。日々楽しくアレさせていただいております。

シバタイヤ使ってみた話もそういえばまだか。

今度シバタイヤで2回目のサーキットに逝くので、どんな反応をするかも興味あります。

で、桜とマイカーはこう。

ええただの自己満足です。



実は撮った場所は鈴鹿サーキットオフィシャルの駐車場です。

わかる人は背景の元ボーリング場でわかるはず(笑)。

F1が4月になって、こんないい桜が咲くとはじめて知りました。

この日はF1決勝日の翌日、ご覧の通りガラガラで周囲の誰かに迷惑をかけることはない状況です。

いい写真を撮りたい欲ってとても強いと思うので、気を付けて撮るといいでしょうね。一方で、無意味なマナーやローカルルールは愚かだなと思いますが。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/21 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

【クラゴン部屋】筑波雨錬募集開始は今日

【クラゴン部屋】筑波雨錬募集開始は今日本日21日の22時に募集開始でごんす。

筑波サーキットのジムカーナ場で1日開催です。

梅雨時の6月27日(木)ですので、雨が降ったらそれでOK。雨が降らなければ散水車で水を撒きます。問答無用です。

散水車プレイの場合は全面ウエットはさすがに無理ですが、ドライ路面とウエット路面が混在する、それはそれでとても鍛錬になるプレイコンディションが完成します。

どっちもアリ。



稽古のレベルとしては入門~中級です。

でも訓練された弟子のみなさんは何も気にしていないと思います(笑)。

ジムカーナ場で1台ずつ、クラゴン部屋必殺の安全なレイアウトだから、いくら失敗しても大丈夫です。よほどのことがなければ。

ウエットが難しい、苦手だと思う方にも、安全に限界を試していただける環境を作りますので、「クラゴン部屋は上級者向け」と思ってらっしゃるみなさんも、気になさらずエントリーしてみてください。

同じ場所で同じようなことをやっても、体験の段階でOKなら入門者向け、完璧なコントロールを目指すなら上級者向けになるんですよ。ふふふ。

Posted at 2024/05/21 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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