• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

クラゴン部屋春場所の話

クラゴン部屋春場所の話なんか更新する気になってきたので某部屋春場所の話です。

春場所はいつもだいたいフルブレーキング鍛錬です。

ブレーキにもイロイロありますが、クラゴン部屋ではとにかく実践ですから、最短時間で最大の効果を発揮するフルブレーキングをやります。

フルブレーキしないことでコントロールに集中する方向もありつつ、そこからまたフルブレーキにするとイチからやり直しになってしまいがちでしてね。フルブレーキありきで、その次にコントロールをやる方式です。

特に今はほとんどのクルマがABS装着になっているので、まずフルブレーキの体験をすること、そして必要なときに強く踏めることが肝要です。

よーしちゃんと考えてそうな文章になった。

で、実際にやるとこう。



フルブレーキをしてみると、実は思っていたよりも強く踏んでよかったり、強すぎるとクルマが不安定になったり、ダウンシフトを入れるとブレーキングがメタメタになったり、まあイロイロあるんですよ(笑)。

コレが実践です。やってみないことにはわからない。

人それぞれ、クルマによっても違うのが普通。だからやってみるまで親方にもわかりません。



で、みなさんのクルマ、そして操作によって「今こうだからこうしましょうか」という話を延々とやっていきます。つまり実質マンツーマン指南。

「ブレーキはこう踏む」みたいな一律でやるのは、絶対に無理とは言わないけど、上達の度合いは低いし効率も悪いと思う。なのでクラゴン部屋ではやりません。


からのコーナリングですよね。



こんなカンジで。すぐにできたら苦労はしない(笑)。

クラゴン部屋ではクルマの性能を引き出す、クルマに逆らわないコーナリングを目指して指南をしております。

そのために大切なことが、ブレーキの抜き方。

もうブレーキを残している人はだいぶ少なくなったとは思いますが、ブレーキを残すのは間違いです。正確には「ブレーキを残す」と教えられた人は間違った操作をします。こういうのは指導言語と言います。

教える人が正しくできていても、指導言語が間違っていたら、伝わることは間違ったことです。

要するにブレーキしながらコーナリングするのって難しいに決まってるんだから、コーナリング中にはブレーキは踏みたくないし、フルブレーキングから限界のコーナリングに移行するには、操作もブレーキからステアリングに移行しますよねそうですねみたいな話です。



コーナリングの話になるともう半分くらい夏場所に入ってるけど(笑)。

そんなコーナリングバリバリ編の夏場所はまだ空きがあります。

5月31日(金)~6月2日(日)福島県のリンクサーキットで開催しますので、興味ある方はよろしければ。1日からでもエントリーできます。

https://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/14 16:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月13日 イイね!

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説おひさしぶりのおぢさんです。

クルマのネタがなくはないんだけど書くほどでもなくて、どうも更新が空き気味です。

今さらのアレですが、マイカーで軽く全開クレてきました。

クラゴン部屋開始前のコース作りの時間です。こういうタイミングでちょっと&全開で走れるのは便利。助手席には某部屋でご指南をお願いしている某所長。楽しいことは共有していくスタイルです。



いわゆる「4駆は曲がらない」の考え方って、もう忘れていいと思う。

めちゃめちゃ曲がります。他のクルマでもアレしたけど今の4駆は鬼のように曲がる。このCLA45はそうだし、BMW440ⅰMスポーツもだし、ゴルフ8Rも。外車ばっかりだな。そうだGRヤリスもよく曲がりますよ。



しかもマイカーはコンチネンタルのエクストリームコンタクトというオールシーズンタイヤが着いておりまして、ぜんぜんスポーツタイヤではないんですよ。

だからタイヤのグリップで曲がっているわけでもない。このコーナリングは車体の性能です。



例えばロードスターあたりはどんなタイヤでも操縦性が悪くなりにくい、タイヤに頼らないで曲がるクルマといえるんですけど、それは納得できるじゃないですか。

軽量コンパクトで前後バランスのいいFR車だから。

FF車をまんま4駆にしたような、エンジンだって思いっきりフロントの車軸より先に搭載してるCLA45でよく曲がるって、これまで我々マニアがこだわってきた前後バランス50対50って何なんだと思いませんか(笑)。

要するに素の良し悪しを技術力でカバーしている、カバーできるようになったといえるんですが、こうなると前後バランスや駆動方式にこだわる必要ってもうないですよね。

クルマ選びが自由になったともいえるし、難しくなったともいえますかのう。

そこも含めて楽しんでいきませう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/13 15:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
1920 21 22232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation