2011年02月11日
実際赤い靴が欲しいわけじゃないが。
今回は革靴のお話。
連日革靴履くことはないんですよね~
エリートじゃないから。
で12月下旬にちょっと所用で革靴を履いたんですよ。
で、玄関に置いといたんだけど、革靴のことはもうその後は忘却の彼方。
で先日どういうわけか革靴のことを思い出し、どこに行ったのかと探しても見当たらず、車に入れっぱなしかと思い探してもなく…
そしたら、玄関の隅のしけりやすいところに影を発見!
いや~な予感がする。
今の時期は結露するから特に湿りやすいのよ。
そして、取り出してみたら、いや~な予感的中!
どうせ的中するなら宝くじとかにしてほしいわ。
って宝くじ買ってないけど。
左足のほうはぐっしょりと湿っている。
ということで、革靴の中に新聞紙を詰めて…
廊下において自然乾燥。
数日後見てみたら、かかとの部分に白い粉がふいた跡が…
もしかしたら、これ水分が凍ってできた氷かしら?_
なんて、思っていたが息をかけても融ける気配がない…
ん~
困ったな。
靴が乾いてから革靴を愛用している人に聞いたんだけど、解決せず。
彼曰く、変形してなくってよかったねって…
その革靴はラルフローレンで買ったものだったからさ、ラルフローレンまで相談へ。
その前にラルフローレンはデパートの中に入ってるから、皮靴売り場へ不味いって聞いてみヨット。
そしたら、全然問題解決せず。
その店員曰くこうなったら元に戻らないって。
ちょっと質問してもはっきりとしない受け答え。
どうやら、この店員は靴に詳しくない感じ。
で、本命のラルフローレンへ!
そしたら、問題解決!
この白い粉は汗だって…
陰干しせず、一気に乾かしたからこうなっただろうって。
これはちょっと湿らせた布で軽く拭けばすぐに落ちるよ!
って。
それ聞いて一安心。
そして、履いた日は風通しのいい所に置いておくように。
そして、乾いたらミンクオイルを塗って磨いておくと末永く使えると。
解決したところで、靴売り場を見ていたら、ペニーローファーが半額!!
それを見ていたら、ためし履きいかがですか?
って言うことだったから、ちょっと試し履きを!
それが運のつき。
履いてみたら、ぴったり。
履き心地もいい!
それにサイズもこれ言ってんだけだから、迷って後日って言ったら、売れている可能性も。
で、気付いたら即決!!
最後の決め手は店員とのやり取りだったんだけどね。
彼はけっこう革靴が好きそうだから、いろいろ話を聞けたし。
革靴は伸びるって言うけどやはり当たるのはダメだと。
アウトソールもレザーで、交換できるから10年以上はゆうに持つそうな。
それにグッドイヤー製法だからいいものだよって。
それから子牛の革を使用
でも、アウトソールはレザーだから雨の日は控えるようにと。
今までのはヴァンプって言う種類のシンプルな奴でアウトソールはゴムだったんだけど、雨の日はこっちのと使い分けてねと。
本当はローファーよりはヴァンプのほうがシンプルだから好きだったんだよね。
そうそう、今はいてるのを見て、左足のほうがちょっと大きいんじゃないかって。
履き皺を見ても左のほうが、負担かかってるんじゃないかって。
実際そうなんだけどね。
靴底も左のほうが減ってるし。
見る人見ればわかるのね!
でもさ、彼曰く人間は左足のほうに負担がかかりやすいんだって。
進行方向変えるときも左足が軸足になっているとか…
ヴァンプもローファーもスーツでもカジュアルでも大丈夫だって。
ということで、会計へ。
ラルフローレンの革靴は今まではmade in Italyだったけど今度からmade in USAになるって。
そして今回はミンクオイルをサービスと。
そういえば、シャッツもパンツもラルフローレンをきていた。
だから、ミンクオイルサービスしてもらえたのかしら?
帰ったら今日からでもミンクオイルを練ってね!
って、塗れば塗るほど輝きが出てきて自分だけの一品を作れるから頑張ってって。
だけど、度を超すとべたべたになるから気をつけてって。
やればやるほど楽しくなってきて、お酒を飲みながら革靴の手入れをしている人が多いそうな。
また何か質問や困ったことがあればその革靴を持ってきてね!
って。
今年に入ってから、今回の革靴を入れたらラルフローレンでシャッツにパンツにスニーカーにとすでに6万円も費やしているんだよね~
って言ってもどれも皆割引品だけど。
割引きかなかったら10万円近く使ってる勘定だね!
そうそう、革靴の本を買ってみたんだけど…
ヴァンプやローファーはフォーマルやスーツには使えないって…
カジュアルやアイビーにはいいけど。
店員はスーツの時も問題ないって言っていたけどな…
でもさ、今まで、ヴァンプをフォーマルやスーツ時に使用していたんだけど、誰にも指摘されなかったな。
結婚式の時に履いたけどさ、この革靴でもいいかな?って来てる人に尋ねたけど、革靴だったら問題ないでしょって言うことだったし。
まあさ、フォーマル用にはロンドンで買ったChurch'sのプレーントゥダービーのSHANNONがあるから何かあった時はこれを。
でもさこれもったいなくてまだ一度も履いてないんだよね。
ある意味思い出の品だから
ツナタイ英語でよくとまあ買えたものだと…
これを見るたびに思い出す。
だけど、サイズあってるのかちょっと気になるな。
最初、店員が選んでくれたサイズは小指と甲があたったんだよね。
でもさ、今思えば相手はプロなんだからそれが一番合っているとのことだったのかしら?
そのへんがちょっと引っかかる。
Church'sの店員曰くこれは、シンプルでフォーマルにもビジネスにも大丈夫とのこと。
でも、フォーマルには本当はストレートチップだけどって。
でもこれだとフォーマル度が高いから場所を選ぶそうな。
それにデザインもプレーントゥダービのほうが好みだったしね!
それから、ちょっとした革靴の本買ってみたんだけど、ローファーを買うなら、黒や茶が多いけど…
ン~またこれは別の機会に。
Posted at 2011/02/11 01:15:17 | |
トラックバック(0) | 日記