後続車があまり来ないので、ゆっくりと…
それに対向車もあまり来ないし。
例年はどうなんだろ?
例年も閑散としてるのかしら?
いや、もっとにぎやかだよね!
この辺りから山岳路のような岩肌を見ながら走る道路になるんだよね。
適度なカーブで、カーブが見えたらアクセルを緩め。
極力ブレーキを踏まず。
カーブに差し掛かったら、適度にハンドルを操作し。
カーブを曲がり、コーナーの出口が見えたら、ぐぐっとアクセルを踏み込む。
エンジンが踊りだす。
アクセルをぐぐっと踏むって言っても、法定速度以下での話だけどね!
だからさ、スキール音やDSCが作動することはないよ!
FRだとさ、交差点でもそうだけど、フロントノーズが進行方向に向き始めた時にぐぐっとアクセル踏み込むあの感じがいいんだよね!
ブッシュにはかなり負担をかけてるような気もしないでもないが。
FFだときれいなラインをとれず、なんかハンドル操作している時も不自然さがあるんだよね…
ハンドル切ってるのに、ハンドルは、イヤ!って抵抗してる感じがあるしさ。
なんか、人工的って言うか…
FF運転していると腕が疲れるんだよね…
ん~
先日保険の件でディーラーに行ったときに次もFRが欲しいって言ったら…
次車は消去法でV36しかないんだよね…
V36の2500ccで、本体価格は290万円そこから税金でなんやかんやでのりだしは350万円くらい…
しかも装備見てみるといらないものばかり…
オートライトシステムなんて別になくてもいいし。
7インチワイド液晶モニターなんて言うのもいらないし。
インテリジェントキーなんてのも不要。
往来のキーレスエントリーで十分。
プッシュエンジンスターターなんてのもいらない。
別にファインビジョンメーターでなくてもよい。
オーディオレスでよい。どうせ後から変えたくなるんだから。
パワーシートなんて言うのも不要。
タイヤもホイールも不要!
国産車の純正タイヤはろくなのついてこないんだから!!
これを全部省いて本体価格250万円以下くらいにならないかしら?
で、一番問題のはボディーサイズ!
V35の時は4675mm×1750mm×1470mm×1450kgだけど…
V36は4780mm×1770mm×1450mm×1580kg
高さ以外は一回り大きくなってるし!
数字上ではたいしたことないかと思うけど、運転してみると100mm違うって結構大きんだよね!
特に駐車場では。
古い駐車場ではぎりぎりだったリ、断られるケースが多いんですもの!
特にタワー型のところは!
この違いE46に乗った時に感じたのよ。
E46は5ナンバーサイズのところでも結構入れるのよ。
どこでもヒョイヒョイってな感じで。
しかし、後席に人をのせると狭いって不評だけど…
だけどV35はぎりぎり。
それに、後席に人をのせると広いって好評!
以前のっていたステージアは4800mmだったので、完全に断られるケース多かった。
でも、ステージアはまだそんなに電子制御化される前だったので、余計な装備はなく重量は1500kg以下で、重量税はV35やE46と変わらないけど…
V36は1580kgだから重量税は高くなる!
で、V36より一回り小さいFR車が欲しいんだよね…
それよりもV35より一回り小さい車でもよい。
次も今すぐは買えないけど…
となると大きさから言うとやはりベンツのCクラスやBMWの3シリーズになっちゃうんだよね…
でもこれは値段がね…
今のBMWもE46と違って高級車路線だからね…
なんせ、現金一括で買いたいから!
国産ではレクサスIS250もあったっけ…
でもこれじゃ…
値段はベンツ、BMW並みなのに、ドライブの楽しさは皆無。
で、やけに静かな車だから却下…
トヨタの中では一番いい車だけど…
この車にあの値段払う価値を考えるとね…
ん~次車のこと考えると頭が痛い。
って言っても、当分V35もE46も手放すことはないけど…
ということで、V35クンにE46クン故障しないでよ!
5年後いや10年後の話かも。
でさ、日産のディーラーの兄ちゃんは早くE46を手放すよういろいろ言ってくるけど…
日産車のほうがもっと維持費が安いって!
故障しても私がサポートしますって!
そしてさぁ、じゃあE46に代わる車何かいいのある?って聞いたら…
V36は以上の件で保留。
ティーダいかがですか?
もしくはブルーバードシルフィ
って…
何故にティーダにブルーバード?
両方ともFFじゃん…
って、これ以外に売る車がないのか…
他にNOTEもFFだし…
それかJukeか・・・
って…
どれも運転楽しいですよ!
って…
FRで運転が楽しい車って言ってるのに…
じゃあ、FRで運転の楽しさにこだわるならZ34は?
って…
これだったら、E46よりも維持費がすごくかかるじゃん。
タイヤは18インチだし、3700ccだし…
どれも却下…
ということで、次ほしい車はMazda MX-5と言ってきた…
ラフェスタがMazdaからOEMで入ってきたんだったら、次はMX-5入れるように言ってみて!
別にMiataでもいいよって!
って実際はあり得ないと思うけど…
ところでMX-5ってどんな車だか理解できたかしら?
MX-5は今はMazdaしかなく、ライバルはないんじゃないかしら…
マイクラC+Cも似たような感じだったけど、これはFFだし。
デザインはよかったけどね!
プジョー207ccもFFだし。
しかし、ディーラーの従業員も大変だね…
顧客がさ、他のメーカーの車が欲しいって言っても他社の車引っ張ってこれないんだもん。
でさ、顧客が欲しがってない車を一生懸命ススメテ…
半分押し売り同然。
いろいろうたい文句を言って…
セールストークをまくし立てて…
FRがいいって言ってるのに、FFのほうが利点が多いとか、いまFRは少数派だとか・・・
FRの欠点を力説して…
FFの素晴らしさを力説して…
FRが少数になったのは、利点の問題よりも、コストの問題で不利な点が多いからだと思うんだよね。
車の性能としてはFRのほうが利点が多いと思うけど。
ハンドリングにブレーキ性能重量配分にエンジンルーム内の配置それからそれから…
なぜ、ディーラーでは一つのメーカーしか扱えないのかしら?
大きさ4672×3104
サイズ6.69MB
絞り値f/11
露出時間1/160秒
ISO速度ISO-100
Posted at 2011/07/30 11:17:05 | |
トラックバック(0) | 日記