2014年04月06日
杜の都まで行く用事があったので・・・
V35で行こうと思ったけれどMarch行くことにした。
だって、あーた退職した日産の兄ちゃん曰く、V35もK12体感するほど差はないですよ!!
って言っていたから。
ということで・・・
Marchで東北道を使用して、往復200kmの旅をMarchとともに。
とある女性と行くことだったので、迎いにK12で行ったら、文句言われた。
この私が乗ると分かっているのにこの車で来るとはいい度胸ね!!
って。
ちょっとあーた。
こっちから、一緒にイキマショなんて誘ってませんよ。
当方が仙台に行く用事があるって言ったら・・・
あーたが乗せてって言ったんで生姜!!
当方は東北道の仙台方面に行くときは本宮ICから乗ることにしている。
今回も例にもれず、本宮ICから。
ランプから本車線に乗るときに失敗したことに気が付いた。
アクセルを踏み込んでも、スピードが出ない。
もうね。
アクセルを目一杯踏んでる状態。
にもかかわらず。
体感スピードが全然違う。
いつもなら、本車線合流までに、80kmして、本車線に合流したら、3速にし、エンジンを5000rpmまでまわして、法定巡航速度まで持っていくんだけれど・・・
今回これをしたら・・・
K12にマニュアルモードはついていないからオーバードライブボタンなんだけれどね!
それを押したんだけれど・・・
目一杯にアクセル踏んでる状態だから、スピードが変わらない。
それよりももっとスピード出よ!!
ってハンドルを両手で叩いてる始末。
いつもならそんな余裕ないのに。
エンジン音も大差なし。
だから、オーバードライブのライトはついたけれど、そのモードにならなかったのかな?
タコメーターついていないから、現在どのくらいでエンジンが回っているかわからない。
エンジンはもう唸り続けてる!!
ってな感じ。
だから、レッドゾーン手前かな。
と判断していたんだけれど。
それに、水温計がついてないからね。
オーバーヒートするんじゃないかと心配で心配で。
追い越し車線なんて怖くて怖くて、走れない。
だって、速度が変わらないんですもの。
いつもなら、追い越し車線に車線変更しても、アクセルを踏み込めばなんでもないっていう感じだったけれど。
登板車線なんて、コワイコワイ。
登板車線といえばね。
エンジン音に、排気音を楽しむ場所と認識していたんだけれど。
エンジン音は唸り続けてる感じで・・・
排気音よりも風切音のほうが大きく・・・
空気が車体から流れるってな感覚が全然ない。
というよりも、空気の壁にぶつかってるな感じ。
しかも、車速が上がると地面よりも浮いているような錯覚も。
路面からの突き上げ間も大きく・・・
路面からハンドルに伝わる路面状況なんて言うのも一切なく・・・
それよりも、不自然な感じ。
なので、ついついいつもより力を込めてハンドルを握ってしまう。
バンクのきついカーブだとオーバーステアで・・・
追い越し車線に行っちゃう感じだし・・・
重量配分はフロントヘビーだから、リアが地面についてる感覚がない。
しかもリアに駆動がないから・・・
あの、運動の手押し車っていう感じ?
だから、リアが滑ったら、車がクルクルゥ~とスピンしちゃうんじゃないかと思っちゃうくらい。
車線変更するときも車がグラグラ?
ってな感じ。
度々、マーチやヴィッツに追い越されたけれど・・・
感覚的に、追い越して行ったのは、140kmオーバーだと思うけれど・・・
当方のK12はそんな速度出る気配はない。
そのために、オービスや覆面を気にする必要がない。
だから、排気量の大きいタイプだったのかな?
エンジンブレーキも全然効かない。
仙台宮城手前だと、結構バンクがきつい下り坂あるんだけれど・・・
下り坂だから、速度は増すばかりで、カーブも膨らみ・・・
ブレーキも頼りなく・・・
仙台についたときは、もうクタクタ。
FWDは肩凝るんだよねぇ~
ということを再認識させられた。
それに、運転しているのにも車酔いしてしまった。
車酔いって乗ってる人がするものだと思っていたのに・・・
同乗者の女性は逐一うるさかったので、帰りは仙台に置き去りにしてきた。
仙台三越をウィンドーショッピングしている時に、彼女から電話着たけれど・・・
うっかりしてて、高速に乗っちゃったぁ~
って言ってごまかしたけれど・・・
MicraC+Cは1.6Lエンジンだから、もっと余裕あるのかな?
レッドなMicraC+Cいつみても、あのスタイルいいなぁ~
ブルーなMicraC+Cも!!
Posted at 2014/04/06 22:02:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月02日
って、べつにMarchを愛してるわけじゃないけれど・・・
E46がSeason in MOTだったので。
預けてきた。
といっても、ディーラーではなく。
親子でやっている整備工場に。
で、代車はなんと!!
March。
K12.
排気量は1.2Lらしい。
車検証を見ると。
ミッションは4ATかな。
変速ショックがあるから。
CVTではない模様。
最近真剣に車のダウンサイジングを考えていたけれど・・・
考え直す必要性が出てきた。
MicraC+Cがほしかったんだけれどなぁ~
赤ね!
MicraC+C
あのフォルム。
でオープンカー!!
FWDってのがひっかるが。
Posted at 2014/04/02 22:01:37 | |
トラックバック(0) | 日記