2014年08月07日
というダイヤルがPRNDの後ろ側についている。
何かっていうと、ATを制御するためのものなんだけれど・・・
もちろんフーガハイブリッドの話。
これが、ECOだともうはらただしい。
ECOモードでアクセルを強めに踏むとアクセルから蹴られるの。
アクセル無駄に踏み過ぎだ!!
って。
そして、加速が鈍い。
渋滞が多い地区ではこのモードでいいのかもしれない。
でも、普段使うには、このモードだと怖い。
横道から出るときだと、思うようにスピードが出ないし・・・
交差点でもね。
STANDARDは、平凡。
なので、いつもSPORTモードにしている。
このモードだと安心。
アクセルを踏んだら踏んだだけエンジンが回り加速してくれるから。
だからさぁ~
ハイブリッドといっても全然燃費が良くない!!
ただこれだけは言える!!
エンジン+モーターの加速はすごい!!
この加速感はね・・・
どうでもいい話だけど、最近また無性に海外に行きたくなってきた・・・
う~ん
う~ん
そう、現実逃避の旅に。
カリブ海クルーズあたりに行きたいと思う今日この頃。
でもそんなお金がない・・・
Posted at 2014/08/07 22:20:47 | |
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2014年08月06日
フーガハイブリッドといえば!?
Flagship of Nissan!!
と言いたいけれど、これは横に置いといて。
信号待ち中は高い確率で、EVモード。
たいていは、赤信号で止まるときは、勝手にEVモードとなり、バッテリーに充電している状態になるから。
なので、エンジンブレーキを使用して、スピードを落としていく感じじゃない。
エンジンからクラッチを離している状態なので、ストーンと車が進んでいく感じ。
そういえば、教習所に通ってる時この感覚が好きで、赤信号が速く見えたときには、とっととクラッチを踏んでこの感覚を楽しんでいたんだよね。
教官には、毎度怒られたけれど。
クラッチ切るのが速すぎるって。
信号待ち中は、最初のうちは、EVモードだけれど、信号待ちが長いと、エンジンモードに切り替わるんだよね。
この時がちょっと問題。
なぜか!?
って、EVモードの時は、軽くブレーキを踏んでいても、車は進まないけれど。
エンジンがかかって、切り替わった時は、勢いがつくから。
軽くブレーキに足を乗せている状態だと、車が進んでしまう。
なので、毎度サイドブレーキを踏んでブレーキに踏むようにしている。
まだ、エンジンとEVモード切り替わり時の感覚が発展途上だと思われる。
Posted at 2014/08/06 23:48:29 | |
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2014年08月06日
フーガハイブリッドといえば・・・
Flagship of Nissan!!
ではなく。
エンジンとモーター(EV)で動く代物。
モーター走行時はメーター内にEVと緑の文字が現れる。
どうも、この切り替えが不自然。
まあ、そんな話は、今のところ横に置いといて。
フーガハイブリッドの場合は、バッテリーに残量があれば、EVモードになり、普段はエンジンがかかっている。
しかもね、バッテリー残量がフルになる前に、大体半分くらいで、半分くらいになると、エンジンが止まり、EVモードに勝手に切り替わる。
勝手に。
運転者の承諾もなしに。
フル充電じゃないから、言い換えれば、あっという間にバッテリー残量がなくなり、エンジンが頻繁に作動する感じ?
なので、車庫入れ時の最初のうちはバッテリー残量があり、EVモードなんだけれど・・・
切り替えし、切り返しを何度かしていると、突如として、エンジンがかかる。
この感じが慣れない。
狭いところだと、冷や冷やしちゃう。
EVから、エンジンがかかった時は、どうしても、前進する勢いがつくんだよね。
Dだとね。
Rだと後進が勢いつく感じで気を抜くと狭い駐車場ではぶつける可能性大!!
なので、しっかり、ブレーキの上に足を乗せておかないと危ないと感じる。
それにね、車庫入れ時にEVモードで車庫入れで来たとしてもね、Pにした時に突如としてエンジンがかかったりして、エンジンを切るタイミングが難しい。
なんで、今エンジンがかかるんだ!!
と、言ってしまう。
EVキャンセルボタンがほしい。
Posted at 2014/08/06 23:26:13 | |
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2014年08月03日
Flagship of Nissan!!
ではなくこのムービー!
この動画を見ていると・・・
自画自賛!?
日産車らしく!?
いや、自分的にいろいろ突っ込みたくなる。
フーガハイブリッドを運転してみて・・・
未知なる歓びの走り!?
抜き去る意思!?
最高の日産を超えていく!?
鮮やかに先頭に立つ!?
切れ味のよい走り!?
減速時にクラッチを離し、エンジンを完全に停止・・・
なので、エンジンブレーキを使って減速できない・・・
そして、フル加速時にはモーターがエンジンをアシストし、圧倒的なパワーを発生。
うん。
加速はすごい。
加速時はシートに押さえつけられるような感じ。
加速は本当にすごいと思う。
あっという間に三ケタ。
しかし、一説によれば、パワー的には先代のCimaのエンジンのFUGA450GTのほうが上だとか!?
レスポンスの良い加速!?
レスポンスがいいとはお世辞にも・・・
トヨタのハイブリッドに比べて、フーガハイブリッドはエンジンを楽しむことができると思う。
ハイブリッドにしてはね!
しかし、エンジンを楽しむならば、250GTで十分じゃないかと思う今日この頃。
というよりも、250GTのほうが、エンジンを堪能できると思う。
Posted at 2014/08/03 00:52:00 | |
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