2011年12月01日
先日の話だけど・・・
久々にV35で仙台まで高速道路を使用して行った。
最近月一程度で仙台に行ってはいたけど、V35ではなく、E46ばかりだった・・・
震災後V35で仙台方面へ高速で行ったのは初めてだ。
ちょっと今回は、V35の欠点ばかり見つかってしまった。
何かというと・・・
まずは、車が揺れる揺れる・・・
もう頭の中ではこんな曲が流れてしまったよ・・・
同乗者がいたら絶対車酔いしていただろうと思う。
こんなに道路が波打っているのかと再認識させられた・・・
レガシーB4を追走していたんだけど、B4は結構車体がはねていたなぁ~
それに、アウディB5もいたんだけど、これはさすがドイツ車!
って言う感じでそんなにはねていないでショックアブソーバーがしっかり働いてるな!
って感じを得た。
E46で、震災後何度も何度も高速道路を走って、波打ってるのは知っていたが、E46の場合はこんなに揺れはしなかった。
だから、ドイツ並みの道ね!
なんて思ったりもしたが。
サスペンションがしっかりと衝撃を吸収しているのも感じ取れた。
E46のリアショックアブソーバーは実は、前回の車検の時に液の滲みが確認できるので、交換を考えなさいと言われていたが・・・
それでも、不満は感じなかった。
で、V35のサスペンションはというと・・・
この次の日にタイヤ交換の際に確認してもらったが、まだ液漏れの跡もないし、間もなく9万kmだが、まだ、交換のレベルではないと言われた。
V35はフラットライドを売りにしていたが、今回はフラットライドとは言い難かった。
V35のエンジンと言えば、V6エンジン。
なので、アクセルを踏むと、ストレート6よりも高回転まで一気にイヤ一瞬にって行ったほうがいいのかな?回ってくれる。
以前、ディーラーの人が言っていたが、V6エンジンは6気筒だが、3気筒並みのまわり具合で軽快感だと行っていた。
でさ、今の高速道路は、以前と違ってさ、法定速度でも追い越し車線を走るようになるのよ。
そして、追い越し車線を走っていると、突然追い越し車線に出てくるから、強めのブレーキを踏むようになるのよ・・・
ひどい時は60kmまで、スピードを落とすこともあるし・・・
こういうのはたいてい、トラックやミニバンそれにSUVだったリするんだよね・・・
そうなると咄嗟にハザートスイッチを入れるようになるよね。
E46の場合はアームレストに左手をのせていてもさ、ATシフトの後ろにハザートスイッチがあるから手をちょっと下にしただけで、ハザートすることができるのよ。
そしてさ、ハザート出していても、方向式のレバーを上げたり下げたりすると、一時的にハザートが止まって、右なり左なりのウインカーが出るんだけどさ。
これがV35だとハザートのスイッチはオーディオの右下なのよだから、前傾姿勢になって、手を伸ばさないといけない。
それに、ハザートつけてるときにウインカーを上下にしてもハザートのまま。
だから、ハザートをつけてるときに車線変更をしようとする時は一時的にハザートのスイッチを押さないといけない。
V35で強めのブレーキを踏むと前のめりになるのよ・・・
そして、追い越し車線に出てきた車が、また走行車線に戻った時に、アクセルを踏み込むと一気に5000回転付近までシュイーーーーンと回ってくれる・・・
この時やはりこの車いいねぇ~
なんてうっとりしちゃうんだけど・・・
維持費は高いけど・・・
そうするとさ・・・
ちょっと姿勢が後ろノメリになるって感じ。
E46だとさ、強めのブレーキを踏んでも、加速するためにアクセルを踏んで4500回転付近までグウォーーーーンと回ってくれるんだけどさ、前のめりになったり、後ろノメリになったりすることはほとんどないんだよね・・・
やはり、BMWは前後重量配分50:50!
ブレーキ前後制動力配分50:50!
って言うからかしら?
これがV35だと前後重量配分52:48!
ブレーキ前後制動力配分63:37!
の違いなのだろうか?
そしてさ、VQ25DDは215ps・6400 27.5kg-m/4400で25 6Sは192ps/6000 25kg-m/3500のせいか、地面を蹴る力はV35のほうが感じられる。
V35は地面をける力はあるが、どうもアクセルを強めに踏んで加速中は、フロントよりもリアに荷重がかかっているように感じた。
それが、E46の場合はそれを感じない。
アクセルを強く踏んで加速中でもしっかりと4輪とも地面をとらえてるように感じた。
法定速度で車線変更する時はE46のほうがスムーズにできる感じ。
アクセルを踏んで車線変更しても不安はなし!
V35だとどういうわけか、路面にハンドルを撮られる感じがした。
車線変更する時は意識せずにアクセルを緩めている。
それにさ、法定速度で走っていてもさ、E46は右手でハンドルを握り左をアームレストにおいていてもさほど不安を感じなかったが、V35だと、両手でしっかり握っている必要はないが、両手をハンドルに添えてないとちょっと心配かなって言う感じ。
E46にはワイドアングルミラーがついているんだよね・・・
だけれど、V35は普通のミラーなのよ・・・
高速道路を走ると思うんだけど、ワイドアングルミラーは重宝するね!
宮城って言えば、やはりさ、白石を超えたあたりからが好きなんだよね。
白石を超えたあたりから、霧が発生して、車で霧の中を突進していける幻想的な世界に浸れるし・・・
帰りの時は朝3時半ごろだったんだけど、霧が発生していて素敵だった。
この辺冬はちょっと吹雪になったりするんだよね・・・
それでさ、村田ICを超えたあたりから、仙台宮城ICの区間も好きなんだよね。
カーブもきつくなってさ・・・
エンジンブレーキを積極的に使えるからね。
でさ、E46の場合はしっかりとエンジンブレーキを体感できるけど、V35だと、エンジンブレーキが弱いなと今回特に感じた。
V35でここ走るとちょっとロールしてるなって感じがするんだよね・・・
E46だとそんな気がしないけど。
それにE46だとカーブでもさ、カーブが過ぎ去ることにもっとアクセルを踏んでって車が行っているような気もするんだよね~
代車や試乗車なんてはこの区間を走りたいね!
よくさ、東京の人は代車や試乗車の性能を確かめるために、箱根や宮が瀬に行くっていうよね!
それと同じで、自分の場合は白石~仙台宮城だね!
隣県だけど。
そういえばさ、数年前、代車で、E36を借りたのよ。
97年式の318i。
20万kmover!の
そしてこれで、白石~仙台宮城を走ったのよ。
そしたらさ、しっかりとした足で、不安を感じさせなかったのよ。
ディーラーの人に聞いたら一度ショックアブソーバーとブッシュは交換済みだと行っていたけど、20万kmOVERで10年以上たった車がこんな足回りなのか!
とちょっと驚いたね!
それに1.8L4気筒エンジンだから、積極的に高回転を使えるのよ。
この車いい!
と思ったね。
高回転回し過ぎて、E46325iとたいして燃費変わらなかったけど。
で、今回つくづく感じたのは、E46は車体がエンジンのパワーよりも勝っていること。
足回りも。
V35はエンジンのほうが、車体よりも勝っていて、このパワーに足回りま負けているんじゃないかと思う。
ブレーキに関しても、本当に止まるのだろうか?
とちょっとヒヤッとする。
それが、E46はそんなことないもんね。
高速道路でフルブレーキをしてもさ。
よくさ、本車線から、SAなりICのランプに入る時に一気にスピードを落とすためにブレーキを踏むんだけど、E46はスムーズ。
でもV35はちょっと心配になる時が多々ある。
V35のカタログにはさ、アウトバーンやフリーウェイで鍛えた足回りって言うけどさぁ~
これで、本当にドイツのアウトバーンで200kmoverで走れるのかちょっと疑問。
最近E46で高速道路のっていて思ったんだけどさ、車の揺れからすると、ドイツのアウトバーンと大差ないんじゃないかしら?
と思っていたんだよね。
以前、助手席だけどさ、ドイツのアウトバーンに数度乗ったことあったからね~
ドイツのアウトバーンってさ、日本の高速道路に比べると路面は結構荒れてるよね~
ドイツのアウトバーンに乗った時も、ドイツ車を見ているとタイヤはしっかり上下していて、ショックアブソーバーが働いてるな!
って感じがして、日本車は車体まではねている感じだったんだもん。
これは、ドイツだけじゃなく、イギリスでもそうだったのよ。
イギリスで見たのはVWのゴルフだったんだけどさ、タイヤは上下しているのよ。
でも、車体はそんなに上下してないって感じ。
E46はジェントルな感じで、操作しているって感じるね。
V35はフライングしたりするちょっとおっちょこちょいな感じで、操っているっていうより、言うこと聞きなさい!!
言いたくなるような感じ。
ふと思うんだけど、VQ25DDでこれなんだから、VQ35DEだと272PS 36kg-mだから、かなり操るのに苦労してストレス溜まりそう・・・
以上世間知らずのシロウトが6気筒エンジンFR車のちょっとした感想でした・・・
それと燃費・・・
今回350km走ったんだけど、ガソリンは40L使ってしまった・・・
1Lあたり8.75km
E46だと350kmでも高速メインだと30Lなんだよね~
1Lあたり、11.67kmね。
以前の空いている時の高速道路の時は1Lあたり12kmなんて言うときもあったけどさ。
やはり、BMWは高速に強いだけあって、高速移動では燃費もいいね!!
V35の10.15モード値は12.0kmだけどこれ超えたことないな…
E46は9.4kmなんだけど、高速移動の時はこれよりもいい数値が簡単に出るんだよね!
移住空間は断然V35のほうが上だね!
男4人で乗っても余裕あるもん!
数時間寝て、9時に起きたら胸のあたりが筋肉痛・・・
大胸筋って言うところかな。
手を動かしても、深呼吸しても痛い。
しかも、タイヤ車に乗せたから、この時とても痛くて痛くてしょうがなかった。
運転姿勢はE46のほうが体に負担にならないんだな…
なんでだろ?
本当なら、E46はゲルマン人の体格に合わせて作ってるから、会わず、V35は日本人の体格に合わせて作ってるはずなのに・・・
Posted at 2011/12/01 21:11:36 | |
トラックバック(0) | 日記