2011年04月15日
こんなときほど万全な状態で乗っていたいからね!
で結果はというと…
総額90000円なり!
高い!?
それとも安い!?
ん~
どうでしょう!?
で、その内容とは…
12カ月法定点検整備 18工数
CBS車両点検SIA検査 4工数
ショートパーツ 1050円
ブレーキオイル交換
ブレーキフルード交換 4工数
ブレーキフルード 0.1L×199円
フロントワイパーブレードラバー交換 1工数
ブレードラバー 1155円
ブレードラバー 1071円
エンジンオイルおよびオイルフィルター交換 4工数
オイルフィルターエレメント 1764円
ロングライフ01 5W-30 0.1×220円
エアコンマイクロフィルター交換
マイクロフィルター 1工数
マイクロフィルターカーボン 5754円
リアウィンカーバルブ及びブレーキバルブ劣化
テールライトアッセンブリー(両側)バルブ交換 2工数
ロングライフバルブ 12V21W 864円×4
左スタビサポートブーツ亀裂
スタビライザプッシュロッド片側脱着/交換 4工数
サポート 6321円
ナットM10 126円×2
フューエルTEバルブ作動不良
車両テスト実施 4工数
DMEトラブルシューティング 2工数
タンクベントバルブ交換 2工数
車両診断テストモジュール実施 4工数
ブリーザーバルブ 11340円
大きな部品交換がなくこのお値段。
ん~
平均的な金額かしら?
ちょっと来年の車検が心配。
このくらいの金額をピン札でポンと払えるくらいじゃなきゃBMWに乗る資格なし!?
このほかにステアーリングプレッシャーホース滲みそれにサクションブーツ劣化が始まり来年の車検時には交換をお勧めするとのこと。
この点検で、ディーラーのお墨をいただいたから1年は安全に乗れるかしら!?
さて、あすはタイヤをサマータイヤにしよっと!
って言っても自分でではないよ。
タイヤやさんにお願いしてと…
代車のお話は明日にでも。
Posted at 2011/04/15 21:13:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月11日
なんか最近地震があるのが当たり前になりつつある。
まあ4月に入ってからはちょっとづつ減ってきたかな~
なんて思っていたが、4月7日からちょっと変わったようだ。
特に今日は大地震からちょうど1か月のせいか地震が多すぎるような気がする。
それも大きいのが。
朝の6時30分をまわってちょっとしたら震度4の地震から今日は始まり。
14時前にまた震度4
17時になったら震度6が一度
震度5が2度
18時を回ったら震度4が2度
18時30分を回ったらまた震度4
21時前には震度5が2度
22時を過ぎたら震度4
と今日の後半は地震が多発している。
それにどういうわけか、震度3までの地震ってそんなに揺れてる感じがしない。
震度4になると地震が始まった!
って言う感じでもさ、今日の5時の震度6の地震はやはり怖かったね。
で、震度5はというとちょっと大きめの地震がなってる!
って言う感じ。
なんか震度4以上の地震になれてしまったって言う感じ。
なれって怖いね!
でもさ、揺れって言えば、人生の中で一番怖かった揺れといえば、ノルウェーのベルゲンからトロンデヘイムまで乗った時の船の揺れだね。
22時を過ぎたころにすごく横に揺れたのよ。
もう、部屋に置いといた荷物が吹っ飛ぶくらいに。
実際のところナイトテーブルに置いといたペットボトルのスプライトが顔面直撃したんだけどね!
あれは痛かった。
でもさ、顔にあざもできなかったし、傷もなかったのが幸いだった。
それに他に置いといたボルビックは床に転げ落ち左右にコロコロ転がってうるさいのなんのって。
でもね、船はすごく揺れてるからそのボルビックをとりに行くことができないのよ。
ベットの上で寝てるのがやっと。
それに、寝てるほうが楽だった。
おきてると船酔いに襲われるから。
この時もし船が沈没したらどうしようって本気に心配したね。
タイタニックのように。
ジャックドーソンとローズのようなことはした記憶もないけど。
時間は22時を回っていたから辺り一面は真っ暗の暗闇。
そして、10月ごろだったから外気温はもう冬並み。
夜が明けて朝になったからロビーに行ったんだけど、この時も結構揺れていてさ、昨夜ほどじゃないけど、ロビーに行くまでがすごく大変だった。
いつものように歩けないんだもん。
歩くのがやっと。
しかも手すりをしっかりつかんで。
前後に揺れがひどいと前に歩いてるはずが後ずさりしている時も何度かあったもん。
で、朝食食べようかと思ったんだけど、船酔いが怖いからボルビックのみ。
この時ポストカードかこうかと思ったけど、揺れてるから字もろくに書けやしない、じゃあフィヨルドを見ようと思ったが、外はあいにくの悪天候。
小雨も降っていて空は厚い雲で山の半分を覆っている。
それに外の景色見てるだけでも揺れがひどいから船酔いしちゃう。
フィヨルドってさ、言われないと気付かないところだよね。
空から見ればフィヨルドってしっかりわかるんだけどさ。
だから、よく、フィヨルドを船で行っても、船を降りてからフィヨルドってどこだったの?
ってガイドや添乗員に質問する人が多いって。
Posted at 2011/04/11 22:30:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日
別に行く予定ではなかったが、ここ数日ガソリンが入手できるようになったので、市街の状況がどのような状態なのか巡ってみた。
瓦屋根のうちはビニールシートがかぶせてあるところが多い。
塀もブロック塀のところは高確率で倒れている。
ガラスが割れたところも多々ある。
柱が折れパンケーキクラッシュしているところも、古い鉄筋コンクリートの建物もパンケーキクラッシュして崩れているところもあり。
道路も波打っていたり、陥没していたりするところもあるので、気を抜いて運転していると、腹を擦ってしまいそうだ。
なので、気を引き締めて法定速度までは出せない。
E46は車高が低いから特に注意が必要だ。
でもさ。こういう波打っている道を走っていてもE46はきしみ音しないのはさすがだ。
これってボディー剛性がいいって言うことなのだろうか。
V35ならボディーのきしみ音やサスペンションの音がかすかながら聞こえるだろう。
ディーラーの前を通るとほとんどのディーラーでガラスが割れてビニールシートを張っていたり、内装で天井が落ちてビニールシートで区切っているところも多々あり。
で、V35のディーラーの前を通ったら、ガラスが割れて、内装の天井が落ちて、ビニールシートを張っている。
そしたら、営業マンと目があってしまったので、寄ってみることに。
ちょっと世間話をし、被害のあったところをちょっと見て…
ここは地盤もちょっと陥没したりして、看板もちょっと傾いて…
店内に入り、紅茶をいただく。
車がいつも展示してあるところはライトや天井が落ちたらしく、ビニールシートがはってあり、中には入れない状態に、なので、イスとテーブルが置いてあるところはいつもよりも狭くなっていた。
併設している工場のほうは稼働している状態だ。
しかし、ここの工場はせまく、車検とかの時は他の支店でやっているのでおそらく大きな修理はできないだろう、タイヤ交換やエンジンオイルの交換はいつもここでしてもらってるので可能だろう。
建てて年数がたっているところはしょうがないけど、建ててまだ数年しかたっていないところは大損害だろうな…
と人ごとながらちょっと考えてみる。
被害あるところに行って、かける言葉に困ってしまう。
なんて言葉をかけていいものだか。
ちょっと言葉をかけてみても相手にとっては不愉快にとられてしまうと大変だからだ。
地震で車に瓦なりものが落ちてきて車がへこんだり、ガラスが割れたりしても、車両保険の適用にはならず、全額自腹だそうな。
先日ちょっと用事があり、個人の事務所なのでシュークリームを持って保険の代理店にも行ってきたが、同じことを言っていた。
しかし、ツナミとなれば話は別で、車両保険が降りるとのこと。
建物の地震保険は簡単に降りるのかと思ったらそうではないらしい…
やはり、保険はあてにならないとちょっと思ってしまった瞬間。
だって、地震で被害にあったらかけてる範囲内で、業者の見積もりの損害分のお金が降りるのかと思ったらそうじゃないって・・・
やはり、無駄な保険はかけずにその分積立預金にしておいたほうが確実だ。
ここの保険屋さんのビルはひどかった。
外壁がちょっとはがれてるところもあり、内装は結構な確率ではがれおちてる状態。
保険屋さん曰くこの建物は日ごろの地震でも結構揺れていたとのこと。
で、今回の地震で、かなり揺れ、デスクやキャビネットは倒れて大変な状態となり、下の階が開いていたので、そこで営業中。
でも、日々保険会社からお達しが届くので、忙しいそうな。
で、今日ディーラーにリーフがあったので、試乗してみることに。
感想はといえば…
なんか、遊園地の移動手段って言う感じ。
シュイーンって動いて静かで、ドラえもんとかにでてきそうな感じだ。
Posted at 2011/04/03 20:36:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日
最近は徐々に緩和されてきたが、一時期は至る所のガソリンスタンドが閉店状態!
E46もV35も地震時にはどういうわけかガソリンを満タンにしてあったので、極力ガソリンを使わないようにしていた。
といっても、土日は状況把握のために知り合いのところに行ったりしたが。
地震直後、土曜日の午前中は営業していたところもあったが、ほとんどのお店でガソリン売り切れ状態になって、閉店状態へと。
それから1週間はほぼ完全休業状態。
ガソリンスタンドが開いていても緊急車両のみというところがほとんど。
1週間経ちちょっとした情報を入手。
それは、土曜日の13時から16時までガソリンスタンドが開くというもの。
って言っても、どこのガソリンスタンドが開くかは、曖昧。
ある人に聞けば、あそこは開くというが、そのことを他の人に聞くとあそこよりもあっちのほうが確実とか…
タンクローリーは製油所から出ているが、どこのお店に入るか分からない、だからどの情報が確実かは分からないというのも聞いた。
ということで、土曜日の午前中歩いて近所のガソリンスタンドを視察に。
そうしたら、もう長蛇の列!
7か所見たが、4か所は長蛇の列で、3か所は入荷の予定なしと店員が断っていた。
話によると先頭の方は前夜から並んだとか。
一つの給油所では午前9時ごろから開いており、ここは整理券を配布していた。
地震2週間後も1週目よりはガソリン待ちの列の長さは短くなったが、それでもかなり並んでいた。
ガソリンを入れるのに数時間待ち状態。
この時ちょっとした情報を入手した。
それは猪苗代へ行くと郡山よりも入れやすいということで、それがほんとかどうか確かめるために行ってみた。
E46のガソリンが半分になってきたのでね。
で、行ってみたら…
ハイオクを満タンに入れることができた!!
とある地元の方が経営しているところでは店のロープを閉めているが、入口に当店の顧客は給油可という張り紙してあるところが…
この後は徐々にガソリンも入れやすくなっていきた…
でも、やはり2000円分とか制限はあるが。
3週目いつも行っているガソリンスタンドの前を通った…
そしたら…
12時から整理券を配布と張り紙が…
配布まで10分前だったけど並んでる気配がないと思ったら、裏口に店員が立っているではないか!!
で、聴いてみることに…
そうしたら…
店員は…
いつもハイオク入れてますよね?
レギュラーの整理券しか配布してないんですけどどうします?
だって…
結論はその整理券もらったけど。
で、先日店の前にロープを張っていた当店顧客は給油可というところの前を通ったら今日はロープも張り紙もなかったので、入ってみることに…
そしたら、店員曰くハイオクですよね?
で、ハイと答えたら、ハイオクのところに案内され、その時店員は燃料計を見ていたらしく1/4減った状態だったが、特別満タンにしますよ!
と。
本当は2000円まででお願いしていたんですけど、折角だからと…
ということで、今度からここで給油しようと心に誓ったのであります。
ここ、ロープ張って開いていた確率高かったし。
顧客の方は結構入れていたらしい。
顧客になれるように頑張ろう!!
でもさ、ここ近所の大手のセルフに比べると入れてる人少ないんだよね…
最近どこでも大手のほうが人気あるから。
とここで、震災後多々感じるやはり大手資本の会社よりもちょっとやり手な地元資本のほうが魅力的に感じた一コマでありました。
Posted at 2011/04/02 21:48:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日
ようやく復活。
今回は至る所で復旧工事が全速力で推進中!
しかし、こういうときに思うことは、やはり技術者はすごい!!
って言うこと!!
工事を見ていると、いとも簡単にチチンプイプイと作業進めちゃうんですもの!
そう、技術者は子供頃見た仮面ライダーやウルトラマンのようにヒーローのように見えちゃう!!
Posted at 2011/04/02 21:03:24 | |
トラックバック(0) | 日記