• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6

6/22(日)
早いものでもう第6戦。
天気予報的にはウェット決戦が予想されましたが。。


当日のお題↓

低~中速コーナリング多用、バックストレートから高速スラローム、最後は鬼のターンセクションと、かなり盛りだくさん&難易度高めでしょうか。


朝から雨雲が通り過ぎるたびに雨が降り、第1ヒート開始時にはかなりの量が降りまして

ヘビーウエットからスタート。


その後雨は止み、予報では回復傾向ではあるものの、さすがに第1ヒートはウエットだろうとエアを張り。
自クラブPN1(幌ND)組も第1ヒートは落とさず行くって言ってたし、実際まだウエットでしたし。
PN1見届けて、PN2が出走を始めたので自分も車に乗り込み、列に並ぶ。
今回パドック下に並ぶことになってたのでコースは見えない。
ミスコースしないように頭の中でイメトレしながら前に進んでスタート位置まで来たら・・あっという間に乾いてるじゃん汗
ハーフウエットというか、バックストレート前後の一部を除きほぼドライの状況から、出走。
なんというかもう、手応えとかグリップ感とか全くイメージとずれてて。
エア張ってるせいかタイヤも全然食わないし。
ボロボログダグダの走行でゴール。


結果↓

DNFが2台いるものの、遅いなんて次元じゃなく。
暫定トップのスイフトも異次元で速いし。


ただその時点で雨は競技終了まで降らない予報になってて、第2ヒートに仕切り直しになるのは間違いなし。
気持ちを切り替えて、気合い入れていきます←これが実はフラグ


第2ヒート。
完全ドライ。
エアもドライ用に戻し、第1ヒートの不甲斐なさを挽回するべくスタートするも。
結果↓

第1ヒートのスイフトの暫定トップタイムにすら届かず、撃沈。


振り返り。
要するに、まだ他人との勝負を意識するレベルじゃない。
自分がやるべきこと、やってはならないことを如何に忠実に守って走れるか、なんですよね。
それらについてはまだ無意識ではダメなんです。
車載を見てガッカリしました。
明らかな悪癖、待てずにアンダーオーバー、無駄な距離の走行。
冷静さに欠けていた、その1点な気がします。


体調とかコンディション管理は上手くいけてたんですけどね。
第2ヒート勝負という状況に対し我を忘れ気負い過ぎちゃったようです。
それじゃダメなんですけどね。
次戦はその辺のメンタルコントロールもなるべく意識して臨みたいと思います。
Posted at 2025/06/29 13:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

2025 Gカップ Vol.6

6/15(日)
当日の予報がしばらく雨だったのが改善傾向だったのでエントリー。
それでも終日降られないって程度で、一時的に降られたりしながらも終日ウエット路面で・・なんてシチュエーションを想像しながら参加したらば



蓋を開ければ全く降られず、1本目から完全ドライ路面。
梅雨明け前に一気に夏が来た感じ?
日が差してる時間の方が長く、非常に暑い一日でした。


ウエット路面を想定し、あわよくばタイヤが作れるといいなと本番用βを持ち込みましたが、完全に想定外。
しかし前週のレイクサイド前からリアバネとインナーシューを変えており、R1Rでは翌週地区戦に向けてのテストにならないので、時には路温50℃を超す中をβのみで走行。


でまあ減衰とか攻め方とかちょこちょこ変えながら走行して、結果としては

午前練習↓


午後練習↓


タイムアタック↓


うーん、50秒台出したかったなぁ。。
正直、精度さえもう少し上げれたら、1本纏めれたらって感じでしたが、それが難しいんですよね。
(という、完全にフラグなんですが)


で、イベント終了して、タイヤ履き替えようとして、、
今の仕様として、225/40R18のβを前9.0J/後8.5Jのホイール(インセットも違う)に履かせてるのですが、、

・・右の前後に9.0J、左の前後に8.5Jのホイールを履いてるぢゃないか。


右コーナー多いコースだよなぁ。
なんか左ターンに比べて右ターンが決まらない気がしたんだよなぁ。
ちゃんと履いてたら50秒台入ったかなぁ。


でそういう時に、まず操作の精度かなと思っちゃうんですよね。
次に路面コンディション。
車のせいって、明らかな不具合(故障)でない限り、まず疑わないし、考えないんですよ。
うーん、セッティング能力が低いはずだ。。


でも!(多分)今の車の状態、とても乗りやすいです。
GR86に乗り換えて一番いい状態な気がします。
実績とセッティング能力のある方々からの受け売りに従ったおかげですけど笑
それこそ、自分の操作の仕方さえ間違わなければ、そこそこ速く走れそうな気がします。

というわけで、今週末の地区戦、上位目指してがんばりたいと思います。
Posted at 2025/06/18 23:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

APレイクサイドコース練習会

6/7(土)
JMRC九州ジムカーナ部会主催の練習会。
梅雨入り直前、ギリギリのタイミングでしたが終日ドライで走れました。


ちなみにこれを読んでいただける人でオートポリスを知らない人も少ないと思いますが

大分県は日田市上津江町にある、航空写真ではこんな感じの高低差のかなりある国際サーキット。


でまあこれも知ってる人は多いと思いますが、施設内の池の周辺がミニサーキットになってて、ここが元々のレイクサイドなんですが、そのレイクサイドの「池を周回する部分を除き」舗装され直してリニューアルしました。


現地からの景色はこんな感じ
コース↓

上の方が本サーキットのメインストレートです。
レイクサイド自体も恋の浦ほど激しくはないですがそれなり高低差あります。


パドック↓

旧、池を周回する部分の一部。
舗装は改修前のまま。雑木の向こうに池があります。
あとこのパドック、芝生側からのアリがものすごくて、連れて帰らないように片付けるのに神経使いました(^-^;)


今回の練習会はこんな感じのコース↓

初回ということもあってか、あまりスピードが乗らない設定ですね。


で、当日のリザルトですが


午前3本R1R、午後4本は08Bで走行。


舗装がきれいとは聞いてたんですが、さすがに本番タイヤで走って摩耗を進めることがあってはと思ってのチョイスでしたが、現時点のレイクサイドの路面は
「走るとタイヤが整います」
マジでタイヤカスがつかない。ついてるカスはきれいに無くなる。
荒れた接地面もきれいになる。
当日が曇りメイン~時々晴れ間くらいで、路温はそこまで上がってなかった影響もあったかもしれませんが、現時点タイヤへの優しさと言う点で十分優秀なHSRやタマダの比ではありません。


それとグリップに関しては両極端に意見が分かれてたようですが、私は特にグリップ低いとは感じませんでした。
震災後に全面舗装しなおしたHSRもそうでしたが、舗装しなおしてまだそこまで日が経ってないので、場所によるグリップ感の差?も、これから少しずつ落ち着いていくんじゃないかと思います。


当日のタイムについては例によって木~金と職場の設備トラブル対応で社畜睡眠不足モードで現地入りしましたので、集中力に欠き満足なアタックは無理でした。
パネル表示切り替わるGR86で制御切り忘れてスタートしちゃうくらいですから。。
08Bも鬼トラクションを感じなくなり相当劣化が進んだように思われますが、上述の通り走行前より整ってしまったのでまだ暫く練習に使えそうです笑


来年はこのAPレイクサイドとHSRを半々で使って地区戦が開催される予定ですが(公認はこれから)、北九からのアクセスとしては正直遠いですね。
高速を使うメリットがほぼなくて、いわゆるワインディングな国道を中心に移動する感じ。
高速使った場合のHSRより時間かかるし、同じく高速を使った場合のタマダとはほぼ同等か、ちょっと早く着けるくらい。
なので、ワインディングな下道メインな分、疲れますね。


なお全日本は再来年からレイクサイドで開催される予定?
ちなみに宿は大分ではなく、熊本にとったほうが近いです。


まあそんなこんなで四半世紀以上ぶり(ビートで2~3回)のレイクサイド走行になったわけですが、当時の記憶なんてほぼ無くて、初めてのコースを走る感覚で非常に楽しかったです。
そしてそれ以上に疲れました。事前~当日と色んな意味で。
無事に帰宅するまでがジムカーナとはよく言いますが、ちょっと体力の限界に調整した感じになりました。

とりあえず、次回はアリ対策を万全にして臨みたいと思います苦笑
Posted at 2025/06/09 22:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月30日 イイね!

2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.5



5/25(日)
全9戦なH地区戦、あっという間に折り返し。
1戦抜かなきゃだけどまだ抜いてない私はすでに後半戦開始。まだ5月ですけど。


なお今回、あえて前日練習は抜きました。
前泊はしましたけど。


当日のお題↓

今回の主催者様、毎回だいたいHSRの規定コースを意識しない設定ですが、今回も凡そそんな傾向。
スラロームもオフセット&非等間隔、フリーターンは左右どっち?高速シケイン、最後のセクションもどこ引く?引かない?等々なかなか難しい。


第1ヒート。
コースはしっかり頭に入ったので慣熟走行にはならなかったのですが、リズムの悪いところも多々あって速くはないなぁと感じつつのゴール。
ですが↓

迷わない&触らない合戦になっちゃってまして、2位発進。


インターバル。
車が赤門に向かっちゃってて別クラスに借り物車で参加なkrmz氏に攻略法を聞きながら慣熟歩行。


第2ヒート。
天候・路温的にもタイムアップしないとバシバシ抜かれそうな状況。
スラロームとか、高速シケインとか、だいぶ改善できたんですが左サイド2発不発で全部吐き出してしまい・・0.05秒のみのタイムアップ。
急に効きが悪くなった?1本目より攻めた&路温も上がった関係で効きにくくなった?そもそも引くかどうか微妙なところで迷いがあった?
うーん、迷いがあっただけのような気も。。
これはマズいかな~と思ったのですが↓



思ったより周りもタイムアップできず、さらには鬼の居ぬ間に感もありますが、、昨年最終戦以来の3位表彰台をゲットできました♪



昨年から取り組んできたいくつかの悪癖の矯正が進んだ結果もあると思いますが、自己診断的には何よりも前日練習を抜いたことにより平日の疲弊(それも特に脳疲労)を回復できた状態で臨めたのが大きかった気がします。
とはいえ今回、自クラスは他クラスと比較してずいぶん遅かったですし(逆に言えばもう少し自分ががんばれてたら違う結果もありえた)まだまだ速くならなきゃいけないことに変わりはありません。


今年残り4戦(選手権に参加できるのはあと3戦)、引き続き少しでも上を目指して走りたいと思います。
Posted at 2025/05/30 23:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月21日 イイね!

学生ジムカーナ~クルマでエントレ

5/17(土)
2025年度春季全九州学生ジムカーナ、社会人クラスに参加。


現地到着時点で小雨。
湿度が高く蒸し暑い。


当日のお題↓

学生さん考案とのこと、けっこういいコースじゃないですか?


第1ヒート。
直前にほぼ雨は止みましたが、社会人クラス出走時はヘビーウェット。
ウェットなので深溝(本番用)βで走行。
走りながら自分でもヌルいなぁ、攻めきらないなぁと感じましたが、貼り出された暫定リザルトを見てもやっぱりめっちゃ遅い。
(今回はクラスごとにタイムを貼り出してくれました♪)
練習とはいえど大会形式&ウェットの組み合わせだと相変わらず全然踏めないですねぇ。


日は射さないものの雨は止んでいたので、出走が進むにつれ路面は徐々に改善。
雨雲レーダーではこのあと雨は降らない!となってたので、第2ヒートは完全ドライは無理としてもそうとう改善しているはず。


インターバルで慣熟歩行しなおして、、エアを抜く。
抜き終わるとほぼ時を同じくして降り出す雨!
それでもすぐ止みさえすれば・・と少し待ちましたが止む気配なし。
あっという間にヘビーウェットに逆戻り。
今度は慌ててエアを入れ直して、ギリ出走に間に合う。


第2ヒート。
ちくしょうこの野郎この根性無しめ、とせいいっぱい気合いを入れて出走。
最終ターンセクションでちょっとミスったりもしつつゴール。
(あとで車載を見て振り返るに、まだ踏まなきゃですね。。)
それでも、第1ヒートの2.5秒アップ(しかも第1ヒートは+P2だったので12.5秒アップ苦笑)
うーん、同じ条件であれば、1本目から最低でもこれくらいの走行をして、2本目は修正してさらにタイムアップ・・といきたいところ。


そして結果↓

社会人クラス優勝。
しかも昨年春・秋に続けて社会人クラス3連覇らしい(^-^;)
でもデモラン(理事と主)にはぶっちぎられてるし、路面コンディションの変化もあったとはいえ学生さんにも2名ほど負けてるし、いいとこなしでしたね。


終了後は1コイン練習走行(タイム未計測)。
R1Rに履き替えてましたが、GR86で走られてた学生さんがいたのでとなりに乗せてちょっとだけアドバイス。


片付けして現地をあとにして、スーパーフォーミュラ開催の影響?でいつもの宿が取れず、菊池温泉の場末なホテルに宿泊。
当日はウイークデイの疲れと低気圧のせいか体調がすこぶる悪かったので早めに就寝。

------------------------------------

5/18(日)
クルマでEnjoy Training。
終日曇り、ドライ路面。路温も30℃前後で安定。


昨日のヘビーウェット走行×2でほぼ完ぺきに仕上がってたので本番タイヤは温存。
ひたすらR1Rで基礎練&悪癖修正を意識して走行。
あとせっかくなので今までどうせグリップ低いしと適当で走ってたR1Rのエアを探ってみる。
なんとなくいいところ分かった気がします。本番では全く役に立たないけど。


で、結果↓

R1Rなので順位が低いのは当然と言えば当然なんですが、それでも16秒台には入れたかったかな。。
まだまだ修行が足りませんね。


さて、次の週末は地区第5戦です。
天気予報が微妙な感じですが、ドライで走れるといいですねぇ。
Posted at 2025/05/21 23:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6 http://cvw.jp/b/484527/48514300/
何シテル?   06/29 13:55
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation