• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

学生ジムカーナ~クルマでエントレ

5/17(土)
2025年度春季全九州学生ジムカーナ、社会人クラスに参加。


現地到着時点で小雨。
湿度が高く蒸し暑い。


当日のお題↓

学生さん考案とのこと、けっこういいコースじゃないですか?


第1ヒート。
直前にほぼ雨は止みましたが、社会人クラス出走時はヘビーウェット。
ウェットなので深溝(本番用)βで走行。
走りながら自分でもヌルいなぁ、攻めきらないなぁと感じましたが、貼り出された暫定リザルトを見てもやっぱりめっちゃ遅い。
(今回はクラスごとにタイムを貼り出してくれました♪)
練習とはいえど大会形式&ウェットの組み合わせだと相変わらず全然踏めないですねぇ。


日は射さないものの雨は止んでいたので、出走が進むにつれ路面は徐々に改善。
雨雲レーダーではこのあと雨は降らない!となってたので、第2ヒートは完全ドライは無理としてもそうとう改善しているはず。


インターバルで慣熟歩行しなおして、、エアを抜く。
抜き終わるとほぼ時を同じくして降り出す雨!
それでもすぐ止みさえすれば・・と少し待ちましたが止む気配なし。
あっという間にヘビーウェットに逆戻り。
今度は慌ててエアを入れ直して、ギリ出走に間に合う。


第2ヒート。
ちくしょうこの野郎この根性無しめ、とせいいっぱい気合いを入れて出走。
最終ターンセクションでちょっとミスったりもしつつゴール。
(あとで車載を見て振り返るに、まだ踏まなきゃですね。。)
それでも、第1ヒートの2.5秒アップ(しかも第1ヒートは+P2だったので12.5秒アップ苦笑)
うーん、同じ条件であれば、1本目から最低でもこれくらいの走行をして、2本目は修正してさらにタイムアップ・・といきたいところ。


そして結果↓

社会人クラス優勝。
しかも昨年春・秋に続けて社会人クラス3連覇らしい(^-^;)
でもデモラン(理事と主)にはぶっちぎられてるし、路面コンディションの変化もあったとはいえ学生さんにも2名ほど負けてるし、いいとこなしでしたね。


終了後は1コイン練習走行(タイム未計測)。
R1Rに履き替えてましたが、GR86で走られてた学生さんがいたのでとなりに乗せてちょっとだけアドバイス。


片付けして現地をあとにして、スーパーフォーミュラ開催の影響?でいつもの宿が取れず、菊池温泉の場末なホテルに宿泊。
当日はウイークデイの疲れと低気圧のせいか体調がすこぶる悪かったので早めに就寝。

------------------------------------

5/18(日)
クルマでEnjoy Training。
終日曇り、ドライ路面。路温も30℃前後で安定。


昨日のヘビーウェット走行×2でほぼ完ぺきに仕上がってたので本番タイヤは温存。
ひたすらR1Rで基礎練&悪癖修正を意識して走行。
あとせっかくなので今までどうせグリップ低いしと適当で走ってたR1Rのエアを探ってみる。
なんとなくいいところ分かった気がします。本番では全く役に立たないけど。


で、結果↓

R1Rなので順位が低いのは当然と言えば当然なんですが、それでも16秒台には入れたかったかな。。
まだまだ修行が足りませんね。


さて、次の週末は地区第5戦です。
天気予報が微妙な感じですが、ドライで走れるといいですねぇ。
Posted at 2025/05/21 23:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

GW、タマダ2回。

5/1(木)
GW期間中は5/1,2,5,6がジムカーナデイになっており、5/1は会社が休日だったのでタマダへ。
一応平日ですし、誰もいなかったらどうしようとか思いながら到着したらば

参加台数30台オーバー。
天気も良かったですし、さらには全日本直前ですしね、皆さんご熱心というか、けっこうお休みなんだなぁと。


当日のコース↓

前回のF地区戦のコースとのこと。
東側からスタートするパターンは初めてかも。


午前中3本R1Rで走って、午後はなかなか減らない08Bで走行。
なお当日は通常の走行料とは別に500円追加で計測サービス付きでしたが、1分10秒程度のコースで同クラス全日本トップメンバーの3秒落ちくらいで終了。
08Bだと最後のターンがことごとく不発だったのと、帰宅してから正しい攻め方?に気付いた箇所が幾つかあったくらいなので、まあそんなもんでしょう。
課題のshin悪癖は、、振り返って車載で確認するに酷いもんでした。
習熟の低いコースで攻略に迷いがあると矯正意識が低くなってしまうようです。
それでも最後の方でゼノ代表からセッティングについて少しアドバイスをいただき、ずいぶんと動きが良くなったのを実感できたのは収穫でした。
また、全日本タマダにも参戦予定のKaz@VABさんとも初めてお会いすることができまして、色々とお話しすることができました。

------------------------------------

5/3(土)
サイドの効きがイマイチ?に感じたのでドラム側のノッチ調整。

------------------------------------

5/4(日)
免許更新。

ついに、ようやく人生初のゴールドをゲット。


あとは誕生日の前倒しということで、私のリクエストで家内とパンケーキを食べに。




------------------------------------

5/5(月)
誕生日ともいう。
またまたタマダへ。
今回もよい天気&参加台数は40台オーバー。
自クラブ員を中心に九州勢も数名参加。
GW期間突入前から違和感を感じていた右肩の痛みが酷い。


コース図↓

「ザ・ショートカット」と名付けられた短めのコース。


今回も500円追加で計測サービス付き。
そして慣熟走行がてらR1Rで走った1本目で・・

飛ばない予定で大回りしつつサイド引いたら飛びましてタイヤバリアにヒット。
プロμカラーとか初音ミクカラーとかいじられましたが、特に走行には影響なかったので走行継続。


今回も午前R1R、午後08Bで走行。
午後のはじめにkrmzくんの隣に乗せてもらえて攻略イメージUP。
1分を切るコースでしたが、彼の約2秒落ちで終了。
サイドの成功率が相変わらず低かったですが、攻略イメージが高く持てた分、悪癖の修正も意識して行え非常に有意義な一日でした。


帰宅したらば家族がケーキ買って待ってくれてました。


------------------------------------

5/6(火)
前日の傷の応急手当。
コンパウンドで磨きまくった結果、右肩をさらに痛めてしまう結果となったのは言うまでもありません。
Posted at 2025/05/10 01:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.4

4/26(土)前日練習会
最高気温25℃、路温も午後には50℃超。


コース図↓

オーソドックス目でかっ飛びコース。


リザルト↓


前半R1R、後半は本番用β11で走行。


師匠が来られていたので、途中で同乗してもらい非常に重要なダメ出しをいただく。
昨年夏から取り組んできた悪癖矯正はほぼ矯正できているが、それが故にもう一つの悪癖による問題が顕著に出ていると。
現在のセッティングもその悪癖がタイムダウンにつながる方向とのこと。


昨年把握したほうの旧悪癖の矯正が進んだわりにタイムが上がらない・・と悩んでいたのでそのダメ出しはとても助かりました。
かなり昔から無意識にやってたような、改めてよくよく考えるとshin悪癖が先にあるから昨年把握した旧悪癖に繋がってた?


後半、そのshin悪癖の修正を意識して走ると、センサーの鈍い私でもおぉなるほどとすぐに理解できる。
タイムも秒でアップしました。
のわりに全体順位が大して良くないのは、旧悪癖の矯正活動当初と同じで、矯正に意識が行き過ぎて丁寧に運転し過ぎ(要するにそもそもの走行ペースが遅い)なためと思われます。

でもこれを克服すればかなりタイムゾーンが変わる希望が持てました。
やっぱり持つべきは「客観的に、必要な対処法を具体的に言語化して伝えてくれる師匠」の存在です。

 
------------------------------------


4/27(日)地区戦
最高気温27℃、路温も昨日同様50℃超。


例年参加台数の多い主催者様ですが、今回ついに参加台数が100台に届きました!


お題↓

昨年はノーサイドでしたが、今回はそうでもない上に、実際の配置がかなり規制が強く車速が乗らないというか、真っすぐがほぼない。
新型8Bはけっこう辛い設定?
あとで思いましたがリバースがないだけでオートテスト感もあります。


第1ヒート。
コースはしっかり頭に入ったので昨日認識したshin悪癖の矯正を心がけて出走。
やっぱり若干アグレッシブさに欠けた走行+ターン1発ミス+ギヤ選択ミスもあり、結果↓

順位的には5番手発進ですが、しかしトップとのタイム差も、3位争いの中のタイム差も前戦迄とは全然違う。
アグレッシブさはともかく、ミスの矯正でより上位が狙える感じ。


第2ヒート。
2つのミスは修正できましたが、別のミスが2つ。
それと少し攻めの気持ちが強く出た結果、多少shin悪癖が出た可能性もあり。
(車載が2本とも出走直前にGoPro落ちて撮れなかったんですよね)
結果↓

0.02のタイムダウン&1本目DNFの元部会長にかわされて6位転落にてフィニッシュとなりました。


下からの順位は第3戦と同じなので思惑通りにはいきませんでしたが苦笑、上位とのタイム差がここ最近と全然違う。
希望が持てました。
ただshin悪癖はかなりの無意識操作なので矯正には少々手こずりそうな気もしますが、、しばらく前向きにじゃんじゃん練習に取り組みたいと思います。
 
Posted at 2025/05/03 00:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

2025クルマでエントレR-3

4/12(土)
どーもHSRに行く直前は仕事のトラブルが多く、けっきょく今回も3時間睡眠で這うように起きて現地入り。


コースは既定の↓



今回は終日β。
フロントは90本は走ったかという超々浅溝の18インチ

というか、肩の剥離が酷くて接地幅が205くらい?
リアは30本~走行の17インチ。


当日は曇り空で路温も午前中の途中から30℃前後で安定、過ごしやすい気候の中、台数が少なめだったので回転が早く終日合計12~14本走りました。
だったのですが私は11本目走行終了後の降車の際に腰をやってしまい、がんばって12本目も走ってみましたが体がもたずそこでリタイヤ。


で結果が↓

上から順にND/反社MR-S/ND/エボ10/テンパチEG/C車なGA2/ND/4駆ヤリス/シバZN6/ND/私・・
自覚のあるミスがない走行ができなかった(タイヤのコンディションが悪いとタイヤが寛容でない分ミスも増えるので難しいですね)ので、当日のタイヤでもタラレバ13秒前半はいきそうな気がしますがそれにしてもシバタイヤのZN6に負けたorz
タマダ(カートコース)だとわりと合わせ込みできつつある気がしましたが、フルパイロンだとまだまだ突っ込みすぎなんでしょうかね。。


あとリア17インチは分かりやすい反面、限界も低い気がします。
やっぱり前後18インチなんでしょうね。


幣クラブの先輩がよいターンができそうなTシャツ着てました。



そして腰の痛みに耐えながら時間をかけて片付け完了~会場をあとにし帰宅途中に走行距離が4万km超えました。
最近HSRだけでなくタマダにもよく行くから距離伸びますね。


さて2週間後の月末が第4戦。
練習が足りない気しかしませんが、、がんばれるだけがんばってみます。
Posted at 2025/04/14 19:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

SLタマダジムカーナDAY

4/5(土)
予定としては計画外だったのですが、前週の地区戦で思うところの実践と全日本トップドラからお借りしたブツのテストのために走ってきました。


当日は翌日がF地区戦ということで前日練習会状態、午後には60台超のエントリーとかなりの盛況ぶり。

なので走行本数としてはちょっと控えめな午前3本、午後2本。
せっかく練習に来たのでもう少し走りたかった気もしますが、特に後半集中して大事に走れたのでそれはそれでよかったのかも。


お題↓

配布されたものに規制パイロン他、こちらで書き足してます。
(今回は受付時に紙でコース図が配布されました)


ちなみにコース図左側の外周がイン側に拡張されてターンができるようになってました。
翌日の地区戦でもターンセクションとして使われてたようです。


とりあえず慣熟走行・リズム確認のためにAD09で2本走って、3本目から(なかなかトドメが刺せない)08Bに履き替えて5秒アップ(笑
昼イチの4本目はリクエストいただきまして成人男性2乗で走って、相当丁寧に走った結果そこまでのベストが出たのですが、残りはすでにあと1本。
そのままではアカンやろとそこそこ集中&気合い入れて走って、ちょっと気合い入れ過ぎ・ミスも多々あった気がしましたが、なんとか当日ベストで終了。


ただ自分の走行後、同車種の走行を見てて「えーそこでそんな踏めるの?」とちょっとショックを受けたり帰宅後に車載を確認するに(攻めるべき方向性に対し)まだまだかなりヌルいな~と反省したり。


で今回、前後のブレーキパッドを刷新して走ってみまして。
効きや前後バランス、ペダルタッチ諸々に感じることが多々ありましたが、とにかくこれで速く走ってる実績がある=このパッドの特性を活かした走行をすることが答えの一つ、となるはずだなと。
ああなるほどと頭では理解したつもりですが、なかなか抜けない悪癖の問題もあり、実践はなかなか前途多難な気がしますが、やってみる以外の選択肢はないので、とにかく継続して精進します。


現地の自販機でまたまたレアなジュース発見。

さっぱりしてて自分は好きでした♪
Posted at 2025/04/09 22:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025 Gカップ Vol.6 http://cvw.jp/b/484527/48547472/
何シテル?   07/17 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation