• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

スポーツランドTAMADAジムカーナDAY

前回の地区戦後、予定よりずいぶん早く新しいダンパーが届き、バネも含めて刷新したものの月末のエントレまでHSRでは練習する予定もなく・・ということで、盆シーズンでETCの割引もありませんでしたがタマダまで練習に行ってきました。


中国道下り車線は事故ってたり渋滞してたり大変そうでしたが、上りは車も少なくスムーズに到着・・したら

一番乗り笑


入場料600円払ってコースイン。



実は人生初タマダ。
F地区は西フェスだったりJAFカップだったりでタカタや備北には何度か来たことあるのですが、タマダには行く機会がなかなかなかったんですよね。


で、当日は全日本にも出られてるF地区の方がコースを考えてこられてて、



HSR以外のコース(それもカートコース)を走るのが本当に久しぶりで、さらに慣熟歩行も1周分しか時間がなく、かつタマダ独特?のレイアウトのせいかなかなかコースが頭に入らず、さらには攻め方も全く・・ということで、当日は九州からうちのクラブ員他数名が一緒に参加してたのですが、前年PN3チャンプにGR86初ジムカーナを体験してもらうということで横乗りさせてもらいお勉強。


あとは60本前後走った18インチのβ×4本と50本前後走った17インチのβ×2本を持っていってたので、ひたすら走り込み。
終日ドライコンディションで路温もかなり高温でしたが、タマダの路面はかなりタイヤに優しかったのでなんとか最後までタイヤがもちました。
最終的にお手本タイムにギリギリ届くくらいまでタイムアップしたところで走行終了。


いやーしかしタマダ直線なくって難しいですね。
各コーナーに対しての習熟・コース慣れも必要そうです。
それに対して突っ込み過ぎの悪い癖が出まくって。。


でも初タマダ、とても楽しかったです。
丸一日走ってあの料金も十分お得ですし、高速使えば片道3時間かかりませんでしたし、また機会を作って、走りに来たいと思います。

Posted at 2024/08/17 00:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月26日 イイね!

2023JAF九州ジムカーナ選手権Rd.8

まずは前日練習会。
終日ドライ。猛暑。

コース図↓

エントラント・オフィシャル双方の熱中症対策も考慮して、わりとシンプルめのコースですが、最後のネオターンがけっこう難しい。


今回は翌日もドライで走れそうな予報だったため前後18インチにしたのですが、そうすると先日のエントレの時よりさらにオーバーステアというかリアが落ち着かない傾向が強く、これの対策を検討しているうちに走行終了。


結果↓



ぎりぎり旧型より速いくらい=大してよいタイムではない。
なんかターンがいつも以上にイマイチだったですしねぇ。



翌日、地区戦。

お題↓

コース前半を2速でグルグルからの540°ターンを回って後半セクション~最後のターンは高難易度。
なんだかちょっと前戦と似てるところも。


当日は天候がコロコロと変わり波乱に満ちた展開に。


第1ヒート。
何も疑うことなく出走の列に並ぶ。
スタート前からポツポツ落ちてきたものの、まさか走行に影響があるほど降られることはあるまいと勝手に思いながらスタートすると、、直後からスコール!
またたくまにワイパーなしでは前方が確認できない状況に。
そのワイパー作動で次の操作が遅れてしまいオーバーラン~からの次の540°もリズムを崩しグダグダターン。
最終セクションも出来の悪いターンをしてからの・・ゴール。


次ゼッケン以降と比べれば影響は少なかったほうだと思われましたが、、

全く降られていない間に前走者が出したトップタイムに1秒届かず2番手タイム。


自車第1ヒート走行直後↓

ここまで降ると、屋根は閉めて走りましょう笑


雷警報が出て競技が一時中断したりも。


しばらくして雨は止みましたが、以降の第1ヒートはこんな路面↓



その後はだんだん乾いてきて、第2ヒートは全車ドライで仕切り直しかと思ったら!


今度は第2ヒートの開始を遅延させざるを得ないほどの土砂降り↓



少し待って、雨が落ち着いてきたので第2ヒート開始。
そしたら今度は日が差してきて少しずつ路面は乾いていきます。
自車出走時は見事なくらいにドライ路面とウェット路面が半々に入り混じる状況。


結果↓

目まぐるしくグリップが変化する非常に難しいコンディションを攻略できず、第1ヒートの2秒落ち。
第1ヒート豪雨の中を走った鬱憤を晴らすべく後半ゼッケン(というかレジェンドが)猛追してきましたが、なんとか逆転を回避、2位にて終了となりました。



振り返り。
第1ヒートの雨が降り出したタイミングを考えると、運がなかったように見えて実はトップで折り返すギリギリのチャンスだったと思われ、リズムを崩してしまったことが非常に悔やまれる結果となりました。
実際の路面影響以上にロスがありましたね。。
そういう意味では、今回は珍しく運に助けられた結果の今期最上位だったとも言えると思います。

また、未熟さも勿論ありますが、Rd.5から順次変更しているセッティングの中では、今回が一番バランスが悪かった(自分にとっては運転し辛かった)影響もありそうです。

それと。
表彰式中に知った事実を聞いた限り、当日は何かの導きもあってのこのリザルトなのかな・・とも思いました。


次戦Rd.9はひと月ちょっとのインターバルを挟んで9月開催。
セッティングについては大変更を行いますので、武器を最大限生かせるようしっかり練習&セッティングの確認を行って、挑みたいと思います。
Posted at 2024/07/26 01:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

2024クルマでエントレR-3

地区戦Rd.7からデフの仕様を変更。
Bライジムカーナ歴20年超で初のセット。

コースは年間通して↓



強雨&ヘビーウェットからスタート。
予報では終日ウェットを覚悟していましたが(なのでリアタイヤは17インチのみ持参)、時間の経過とともに雨は止み、路面も徐々に乾き最終的にはほぼドライまで。

デフの仕様変更の影響かブレーキングでリアがフロントを追い越そうとせんばかりの挙動が強く、減衰を色々と試しながら走行を重ね、、


最終リザルト↓


上から順にGRヤリス・ND・反社・EK・S15・33スイフト・ND・ND・ND・私
そんなに悪くないけど、年初のエントレ2回もわりとその傾向だったので、多分このコース若干得意なだけと推測されますが、、とりあえず悪くはないので、次の地区戦も同じセットで走ることにします。


しかしそれにしてもドライになった途端に狂ったようにタイムアップしてくる反社とS15。。
イヤーオソロシイ(^-^;)
Posted at 2024/07/25 22:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.7

6/29(土)
前日練習会。
雨降り&ウェットスタート。

練習会コース図↓

例によってなかなか難しい。

2本目走行時には雨は止み、徐々に路面は乾き、5~6本目はほぼドライ。
今回、リアスプリングを前回から変更。
路面コンディションが1本走行するごとに変わる中、減衰を色々と変え試行錯誤しながら走行。

結果↓

抜群によくはないんですけど、ここ最近の不調を考えるとずいぶん好タイム。
・・まあそれでも全日本レギュラー化しつつある彼からは2秒離されてるんですけどね(^-^;)
それでも翌日に向けては手応え&わずかながらの期待が持てる結果で当日は終了。




6/30(日)
前回抜いてオープンクラスでしたが、今回は選手権PN3クラスで参加。

コース図↓

オーソドックスかつ同じところをグルグルなレイアウト。
なんかちょっと第1戦にも似てる気が。

路面状況は、、あれだけ週末2日間「雨」予報だったのにも関わらずドライ。
なんか拍子抜け&しかも両日ともに蒸し暑くて敵いません。。



そんなこんなで第1ヒート。
全日本レギュラー化しつつある彼が2速で転がす!と言ってたので同じ作戦で(笑

そしたらば!
出走待ちの列に並んでるとポツポツ雨が落ちてきました。
ワイパー動かしての走行となりましたが、影響は微妙なところ、前半区間のターンの立ち上がりはさすがにロスがあったが、あとはそこまで?といったところ。

走行全体を通し、なーんかヌルいな~攻めどころがよく分からんな~と思いながら走り終え、、結果↓


・ ・ ま た 4 番 手 で す か 。


走行を見てくれていた自クラブ員からも「メリハリが足りない」との指摘。
転がすことを意識しすぎてただただヌルい走行になっていた模様。
第2ヒートはもっとメリハリつけて!暫定1位の彼なら例えWETになったとしてもきっと20秒台は出すだろうし!自分もがんばれば2位にはなれる!



ということで第2ヒート。
第1ヒート出走時に降った雨はあっという間に止んで、路面も完全ドライ。
影響のあった自クラス後半ゼッケンは仕切り直し?と思われましたが・・↓

一部を除き、PNクラスは全体的にタイムダウン。
路温40℃軽く超えてましたしね。。


で私はというと、メリハリつけるために1速多用で走行中、勢いよく飛び出したところからの・・かわすべきパイロンをどうもかわさず?通過。
「あ、ヤベ!」とは一瞬思ったものの、そのタイミングでは既に確実にライン修正しようとするとほぼ静止しなければならない感じだったので、どちらにしても勝負は終了!・・なわけでそのままいっちゃいました(^-^;)

黒旗出るかな~とオフィシャルをチラチラ見ながら走ってましたが黒旗振られぬままゴール。
もしかしてオンコースだったか?とか淡い期待を持ってましたが、、貼り出されたリザルトを見るとやっぱりDNFでした(苦笑

で、ゴールまで走り切りはしたものの、後半はリアがタレたかオーバーステアが酷く、ケツ出まくりでタイムアップが望める状況ではありませんでした。
タイムも車載で確認するに1秒以上は落ちてましたし。
(オフィシャルチラチラ見ながら走ってタイムアップするとも思えないですが)



振り返り。
仕様変更の手応えは十分ありました。
前日練習最後のアタックは非常によかったので、方向性はこのままで進めたいと思います。
決勝はとにかく作戦が悪かった。
同じ転がすといっても人それぞれなわけで、自分の場合は1本目はあのコンディション(雨が降り出して路温も下がったであろう状況)であればもっとメリハリつけてタイヤに熱を加えつつ勢いよく走るべき。
で逆に第2ヒートは完全ドライ&夏場らしく路温が上がってるわけですから、減衰下げるなりもしつつ(第1ヒートと比較して)転がす方向にシフトすべき。
まだ梅雨明け前とはいえドライであればもう夏。
もうちょっと考えて走らないといけませんね。


次戦はまた3週間後の7/21。
さらなるタイムアップを目指すため、もういっちょ仕様変更して挑みます。
全日本レギュラー化しつつある彼はイオックスと被っているため欠場するようなので・・一番高いところを目指してがんばりたいと思います。
Posted at 2024/07/06 18:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6

6/8(土)
前日練習会。
曇り時々、路面影響がないくらいポツポツ雨。

コース図↓

ここのところ前日練習会、なかなか難しい。
もちろん練習になります。


今回、フロントスプリングとデフの仕様を変更。
けっこう挙動が変わってます。


で、減衰とか色々試しながら6本走って




いつもの通りタイムはパッとしませんが、減衰はだいたいこうすべき?が見えかけたところで終了。
さて、翌日どうしようか。雨予報だし。



6/9(日)
H地区戦もいよいよ後半戦突入。
で、今回、抜きました(選手権は10戦中9戦までしか走れません)。
ということで、オープンクラスに参加。
なので、タイヤも昨年から使ってる50本以上走行のお古のβ。


コース図↓

前戦のほぼノーサイドと打って変わってスタート直後の8の字に始まり、自車でも7~8回は引くかな?というテクニカルさ&ハイスピード区間もありのダイナミックなレイアウト。


肝心の路面コンディションですが、
朝イチ↓



空も少し明るいし、このまま乾いてドライスタートになるかな?と思ってたら・・
第1ヒート開始前にしっかり降って完全にウェットスタート。
前半クラスは水しぶきを上げながら走行してましたが、雨は止んだので徐々に乾いてきてました。


オープンクラスは最後の方の出走。
とはいえさすがに第1ヒートはせいぜいハーフウェットくらいか?と路面を確認してから出走順に並んだんですが、、ジュニアのクラスが地区戦組と比べると若干タイムが遅い&パイロンタッチが多く修正に入ること多し&さらには晴れてきた!・・ということであっという間にほぼドライ路面に。

あちゃーエアがウェット用のままだよ~とか思いながら並んでる最中にそんなことを通りかかったうちのクラブ員に話したら・・
エアゲージ片手に総出でやってきてくれてあっという間にドライ用にエアを合わせてくれました!涙

いやーなんかもうそれだけですっごく気分が上がっちゃって笑
高揚した気持ちそのままにスタート、らしくないくらい攻めまくったんですが、ところどころに残るウェット路面&中古タイヤのグリップも多少低いためかアンダーオーバー激しく出しつつの・・ゴール。
結果、ウェットで走ったPN3のトップに遅れることコンマ2秒。。どないなっとんねん。


第2ヒート。
インターバル中に今度こそ完全にドライに。
地区&ジュニアの選手権クラスはタイムアップバトルで見ごたえ満点。
そして、オープンクラスの出走。
ここは自クラスに負けないタイムを出しておきたいところ。
・・だったんですが、第1ヒートのやり過ぎの修正が改善した路面分を補正できてなかったようで、、わずかなタイムアップにて終了。


結果↓


暫定なんで間に別のクラスを挟んでますが、上がPN3で、下がオープン。
どちらのクラスでもトップとのタイム差は散々たるものですが、PN3換算だと2位と0.04秒差の3位相当!

いやー選手権走ってて前半戦あんだけ苦戦&表彰台から落ちまくってたのに、オープンで走るとこれなんですよね~苦笑
でも今回は不調のリセット&後半~来年に向けての立て直しの初めの一歩と設定し、仕事の都合でドタキャンになりやすい関係でシリーズは前詰めで参戦を考えていたのを敢えて今回抜いたわけで、相対的な順位は重要ではなく大事なのはあくまで内容。

その上でテクニック的なものはともかく?セッティングの方向性としては今まで自分が考えていたセオリーと比較して目から鱗なところもありますが道筋が少し見えたような気がしています。
ということで次戦はまた少し仕様変更して臨む予定。
今度はちゃんと選手権を走ります。
Posted at 2024/06/16 00:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025 Gカップ Vol.8 http://cvw.jp/b/484527/48667057/
何シテル?   09/20 17:16
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation