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2012年02月21日

雑記 : 新型CR-V、引き摺り低減化@FRブレーキパッド

雑記 : 新型CR-V、引き摺り低減化@FRブレーキパッド モデル チェンジ@2011/12 した CR-V。

これのフロント ブレーキに、ブレーキ引き摺り低減用の
「リターン スプリング」 が採用されました。

ソースは、立ち読みした雑誌。(^_^;)
 (画像は、うちのエディックスです。)

・追記
HONDAのファクトブックにもありました。
 >http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CR-V/201111/P06.pdf

--------
この機構自体は大したこと無いんですが、
今まではハイブリッド車にしか採用されていませんでした。
 (自分が知らないだけかもしれないけど・・・)

※追記
   トヨタ車には昔から採用している車種があったようです。


把握している分を書き出し。

 ホンダ : シビック ハイブリッド(初代~)、インサイト、フィットシャトル ハイブリッド
 トヨタ : プリウス

--------
今までハイブリッド専用とされていた(?) リターン スプリングが、
非ハイブリッド車である CR-V に採用されたのが
あえてブログに書きたくなった理由。

普通のガソリン車においても、低燃費を追求していくと
僅かなブレーキ引き摺りでも低減した方が良いんです!

、と、ホンダが言ったことになる。

要は、自分のやった事は間違っていなかったと。
 (結局は、それかよ(^_^;;) )

--------
メーカー問わず、あなたの車にも
リターン スプリング、いかがでしょうか? (w

 >エディックス : 引き摺り低減化@FRブレーキパッド (LEVEL1)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/1390314/note.aspx

 >ビート : 引き摺り低減化@FRブレーキパッド (低燃費化、LEVEL1)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/1722255/note.aspx
ブログ一覧 | 低燃費化 (摩擦低減) | クルマ
Posted at 2012/02/21 00:42:43

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この記事へのコメント

2012年2月21日 1:22
いや、そう思いますよw
そこに目を付けたてぇかむさんはサスガですww

過去に「オートメカニック」で軽の燃費向上策で実験していたので、私も上手い材料を見つけたらやってみたいと思ってましたw
コメントへの返答
2012年2月21日 2:02
燃費追求以外でも、摩擦低減により
加速力&最高速向上が見込めます~。
 (誤差の範囲!?)

 >エディックス : リターン スプリング強化
の方でやっていますが、
ステンレス製の針金があれば簡単に
スプリングが作れますよ。

あとは、ベース プレート@パッド に
思い切って穴を空けるだけです。(w
2012年2月21日 14:39
なるほど!それはそうですよね。タイヤも細く、車体も軽く
コメントへの返答
2012年2月21日 15:22
>細く、軽く

こんな車ですね~。(^-^)/

 >愛しのフライングフェザー: ゆらたく屋ブログ
 > http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2a8a.html
2012年2月21日 23:32
キャリパーのロールバックシールではストロークが足らないと言うことですかね?

燃費対策は重箱の隅をつつくような技術の積み重ねですね♪
コメントへの返答
2012年2月22日 15:35
あの四角断面のOリング、
ロールバックシールっていうんですね。
知りませんでした。

あれ、ゴムが古くなってくると
膨張&硬くなってきて戻り量が
少なくなってくるんですよね。

なので、オーバーホール&新品にすると、
引き摺りが減りますね。

--------
スプリング無しでのストロークは、
きっと足りていないんでしょう。

対向ピストン(4pod キャリパーとか)
だと ストロークが2倍になるので、
きっと引き摺りは少ないんでしょうね。

燃費対策として、対向ピストン良いかも!?
2012年2月25日 15:11
こんにちは

一昔前のトヨタやマツダによくありますね
恐らく針金で作るより純正品を流用活用された方がいいかもしれませんね
多分金額的(新規針金を購入するならですが)に変わらないものが完成された形でありそうですよ^^
コメントへの返答
2014年6月23日 10:56
こんばんは。(^-^)

トヨタ(JZX100とか?)以外にも、
マツダでも使用されていたんですね。

全然話題に上らない部品で、しかも
ホンダ以外の事は全然知らなかったので
知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

純正流用できれば良いんですが、ホンダだと
リターン スプリングはブレーキ パッドと
セットでしか出てこないんです・・・
 (トヨタやマツダは単品で買えるのかな?)

プロフィール

「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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