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てぇかむのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

チラ裏 : COMTECH/コムテック・BeTime A-81、ジャンク品の素人修理。

いわゆるエンジンスターターです。

昔(12年以上前かな)、
新品で同型機を買って使っていました。
(いや、今でもビートに付いてるけど・・・)

当時のリモコンは非防水(非防滴?)仕様が当たり前でしたが、
このコムテックの 『A-81~84 シリーズ』 は
生活防水仕様(JIS 防水保護等級 3級相当だそうです)
を謳っていたので選びました。

 
 (メーカーのページでダウンロードしたトリセツ)

ちなみに「コムテック/COMTECH」 は地元の企業でして、
東名高速(下り)を名古屋に向かって走っていると
東名三好IC の手前辺りで右前方を見ると
本社ビル&看板が見えます。(ついつい見てしまう)

 


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これは今回入手したジャンク品。
 


リモコンの電池(CR2016)を入れ換えても動かんな~、
と思って中を見たら、原発(水晶発振子/すいしょうはっしんし)が
剥がれていました・・・
 

表面実装用。
 

裏側。
 

銅箔パターンの剥がれた基板。
 

剥がれたパターンをテキトーに修復して、
水晶発振子を再実装。
 

この10年くらいでだんだん老眼(現在43歳)になってきたので
細かいハンダ付けは結構シンドイですね・・・
 

綿棒と比較。
 

辛うじて、付いてるんJamaica。
 

レジスト塗って防湿・ゆるーく接着固定。(使いかた間違ってる)
 

組み立て&試運転。
 


とりあえず動作するようになりました。

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Posted at 2018/01/27 22:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

覚え書き : ビットコインウォレット Coincheck


















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・追記@翌日






Posted at 2018/01/27 19:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信頼性
2018年01月23日 イイね!

チラ裏 : ジャンク排気温度計の動作確認。(大森製、ペルチェ素子)

昨日の続きです。
 

家に20年程度前に買った『あきづき(秋月電子通商)』仕様
熱電対使用の温度計キットがあったはず、
と思って探したら一部の部品しかない。(^^;
 

熱電対の行き先は不明。
黄色のコネクタは、正にK型の熱電対用でした。
 

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その代わり、同じ引き出し内に(ほぼ同時期に買ったであろう)
ペルチェ素子がありました。

パソコンのCPUが i486/Am486/Cx486 とか
P5(ペンティアム)の時代ですよ、、懐かしい・・・
 


『雜』に言えば、熱電対もペルチェ素子も
同じ(温度差で発電する)なので、とりあえず繋いでみます。
 

で、素子に手を触れてみる。

0.04V(40mV)+α の電圧が発電された状態で、排気温計は
摂氏1000℃を指しました。

これは昨日引用した 「K型」の起電圧グラフと一致しているので、この
大森メーターの純正センサーは K型熱電対で間違いないでしょう。:-)
 

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動作確認の動画は、下記のパーツレビューに貼りました。


 〉OMORI / 大森メーター 排気温度計 | ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(800w.)  | みんカラ
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/8967289/parts.aspx

Posted at 2018/01/23 22:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

チラ裏 : 油温計ならぬ、ジャンクの排気温度計。(大森製、センサー無し。熱電対・K型?)

某億で
 『油温計?(センサー無し)』
という商品を買いました。

はこBOON miniで受け取ったのは初めてです。
最寄りのファミリーマートに行って
ファミポートで手続きした後、レジで荷物を渡されます。

開封。
 


うーーむ、やはりこれは「排気温度計」。
知ってた。(w
 
 英語圏では EGT(Exhaust Gas Temperature gauge)と呼ぶようです。



常温から千度台まで温度測定する場合の一般的なセンサーは、
焼き物の「窯」内部を測ったりするのも

 「熱電対(ねつでんつい)」

だと思いますので、それらを繋げば多分動くでしょう。

--------

Wikipedia(熱電対) より抜粋。

 

「クロメル」さんと「アルメル」さんを組み合わせたのが「K型」。
 (最も流通量が多い)

K型の使用温度範囲は、-200℃ ~ +1000℃ と書かれていますね。


では、熱電対の起電力の表を。

 

クロメル-アルメルさんは、熱起電力の直線性が良いです。

-200℃ ~ +1300℃ まで、パッと見では直線を引くことができそうですね。

実際、このグラフに定規を当ててみると
0℃ ~ +1000℃ までは本当に真っ直ぐです。


それゆえに、K型用の変換回路は
こんな簡単に実現できるようです。

 


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ちょっと調べたら、やっぱり熱電対のようです。
(K型かどうかは不明ですが。)

 

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メーター裏の電線。

赤、黒、白、燈、黄、計5本。

 


これもググると接続先が見つかりました。

 

--------
そのまま、コンビニ駐車場の車内で
試運転。

電源接続。
 

イルミ電源(白)も接続。よしよし。
 

センサー用信号同士(2本)を接続。
(ショート。K型熱電対の場合、摂氏0℃に相当します。)

チェックランプの輝度がほぼ消灯したみたい。
 



 ・・・


と、ここで
運転席足元のほうから小さな音がして
アクセサリーソケットが沈黙。

お約束、ソケット内を裸のギボシ端子でショートさせてしまって、
アクセサリーソケットの上流にあるヒューズが逝ったようです。(^_^;;
(さっき聴こえた小さな音は、ヒューズが切れる音だったのね)

 

アクセサリーソケットとカーステレオ電源は
ヒューズが別系統になっているので、ナビは点いたままです。


車内にはプーラーが無いので
確認したくても抜けません。
 


しょうがないので、家に帰ってから
ラジオペンチで引っこ抜きました。
 

しかし、このミニヒューズ(15A)の予備も手元には無いので、
ヒーテッド ミラー(サイドミラーヒーター)のヒューズ(7.5A)を
引っこ抜いて、アクセサリーソケット用に挿しました。
(暫定)

--------
--------

ふと、近くを見ると
OBD2コネクタに bluetooth の elm327 が刺さったままでした。

どおりで、バッテリーの減りかたが何か早い訳だ・・・
 

Posted at 2018/01/22 21:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

覚え書き : 日産・リーフの走行用バッテリーユニット。

非初期型モデルの物。


 

Posted at 2018/01/22 19:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@てぇかむ 銀杏(いちょう)の木から、銀杏(ぎんなん)採集。」
何シテル?   10/14 16:55
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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